カブ110クラッチ調整と早朝の試乗。

私のカブも15,000キロを超えましたので、
3回目のクラッチ調整をしました。
10,000キロ辺りからシフトは実に滑らかになりました。
その間、幸いなことにギア抜けなどの
不調は認められません(~0~)


クラッチの調整は、こちらを参考にして下さい。
スーパーカブ110・チェーン交換とクラッチ調整。


夏場になってからは、100パーセント化学合成オイルと
添加剤を入れておりますので、
エンジンの熱ダレもなく本当に調子が良いです。


ワコーズ・トリプルR。
ワコーズ・トリプルR。


エンジンオイルについては、こちらを参考にして下さい。
カブもびっくり高級オイルに交換。


燃費も常に60キロ付近で、とても満足しています。
私は、街中ではかったるい運転かもしれません・・・
飛ばせる場所へ行くと、気持ちよい所まで
エンジンを回しますがね~。そんな感じの運転です。


私の使っている添加剤のウンチクです。
カブにオイル添加剤「スーパーゾイル」。


先日、帰宅後もまだ明るかったので、
クラッチ調整をしました。いつもなら直ぐに試乗するのですが、
その日はそのまま収めてしまいました。
朝になって気になったので、
1時間早く出かけましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
でも、宮ケ瀬には行っていませんよ(笑)
近場のちょっとしたコーナーのある道です。


クラッチ調整マーク
クラッチアジャスタースクリュー。


乗り出してすぐにシフトが硬くなったと感じましたが、
もう少し乗ってみよう、とコーナーのある道まで来てみました。


早速、シフトフィールを確かめると、少々硬くなったか!?
シフトチェンジ後のストローク感が少なくなって、
タイミングロスが短くなったように感じます(‥ )ン?


マニュアル車みたいに
しっかりアクセル戻してあげないとシフトがしにくい。
リズム良くシフトしないといけないのねー・・・
これって、一生懸命走る時には有効じゃないのかな~?
でも、一般向けじゃない・・・


シフトもタイミング合わせて蹴っ飛ばすようなシフトが必要だし、
クラッチとミッションに優しくない感じが伝わってくる。
しかし、確実にシフトが早い感じがします。


人間の感覚だからアテにならないかもしれないな( ̄o ̄;)ボソッ
また、後日調整してみよー。
でも、どんな感じでスクリュー回したかな???(・_・?)

コメント

ショック交換したものの。。

こんにちは。
なんだかスッキリしない天気ですねぇ。
しかしながら日中は雨が降らないとよんで相模湾に繰り出してしまいましたw;
と言いますのも水上バイク乗りなんです。バイクと言ってもタイヤは付いてませんよw
カブは定員2名ですが、こちらのバイクは定員3名だったりします。
近年は出動回数も少なく、単独で行動することが多くなりました。ガソリンもお高いですしね。。タンクに60Lも入るんですよぉ~w;
で、江ノ島~城ケ島の航路でまぐろ丼を食して参りました♪
実際のところ準備やら後片付けやら結構面倒で疲れるんですが、渋滞も制限速度もない凪の海上は最高なんですよね。
テンション上がるとひとり海上で大声で歌ってたりしますw
でも正直、海上の湿度が高くモヤっていたので見通しが悪かったのと落雷の可能性にビビっていたのはナイショです・・・

今日はリヤショックの感覚を確認するために江ノ島辺りを流してこようと思います。

おはようございます

 昨日 夜勤3連明けで、新居に先乗りで、荷物
 運んで、自宅戻り 寝不足と疲れで、食事せず
 爆睡(@_@;) なのに 習慣で(習慣か?単に老人化かも(^◇^))
 この時間に目覚めます。困ったものですね(>_<)

 御自分で、クラッチ調整出来るなんて凄いですね。
 私には、無理かな? 遠心クラッチ構造??
 で、良く理解出来てないですからね。(+o+)
 
 

No title

こんばんは
いろいろ考え事してたらワクワクしてきて寝れてません
明日も5時起きで仕事なんですけどね^_^;

そのクラッチのセッティングだと遊びが少な過ぎませんか?
私も昨日調整をして遊びを多めにしました
軽くチャカチャカとシフト出来る感じです

カブ110を知り尽くす男

もう15,000キロ超えたんですね~。1年間で2万キロ走りそうですか?雨ガエルさんはスーパーカブ110を知り尽くす男になれるとおもいます。

まこちん様

おはようございます。
本当に、はっきりしない天気が続きますね。
梅雨に逆戻りのような感じです。

ジェットスキー気持ち良さそう!小型船舶3級ですね(~0~)
昔々に友人がジェットスキーをしていたのでちょっと乗せてもらいました。
またがるタイプでしたので本当にバイクですね~。
こわくてのんびり水上を流しただけですが・・・
水上から見る、陸はとても不思議な景色に見えたのを覚えています。
海上独り占めって感じが嬉しくなりそうですね。
凄い!あの大きさで60リットルとは、確かにお手入れ大変そうです・・・

リヤショック交換後のインプレ楽しみに待っていますよ(~0~)♪

くま様

こんにちは。
お仕事、お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ
新居に荷物運んでおられるのですね、それはお疲れのことと思います。
無理をし過ぎないようにして下さい。
私も、日が登るのと同時に目が覚めること多々あります。
皆に、年取ったからといわれますが、まだまだ気持ちは若いつもりですよ~(~0~)

クラッチ調整は、覚えると簡単です。
レンチとマイナスドライバーがあれば、数分で済みます。
5000キロ毎位に調整するのが良いらしいです。うん!(^^)

私も遠心クラッチ構造を理解など出来ていません。o(*^▽^*)oあはっ♪ 

ふる様

こんにちは。
ふるさん、眠れないほどワクワクとは何でしょう?
物凄く興味が湧いてきますヾ(@^▽^@)ノ

さすがですっ!ふるさん、経験しているようですね。うん!(^^)
そうです、昨日少々遊び少ないかなーと思いながらも気持ち多めに閉め込んだのです。
結果が、シフトフィールの硬さになった出て来たのですが、
いざ、走らせて見ると、シフトのタイムラグが少ない感じなのです。
ただし、しっかりパワーオンとパワーオフの境目でシフトチェンジすることが必要ですし、
シフターをかな強めに蹴り込む必要があるので、
駆動系には、お優しくない感じがします。(;^_^A アセアセ・・・

カブには、軽くチャカチャカとシフト出来る感じがベストですね。
私も今日、戻します。

パスタおやじ様

こんにちは。
はい、15,000キロ超えました。ヾ(@^▽^@)ノわはは
このペースは、以前乗っていた大型バイクのペースと一緒か勝っています。
これから、夏カブするので1年間で2万キロは超えるかもしれませんね~。
スーパーカブ110を知り尽くす人は私ではなく他に沢山いますよー。

私は、スーパーカブの素性の良さに感動しました。
この面白さと素晴らしさを、まだ知らない人に伝えられたら嬉しいです。
また、トータルバランスをなるべく崩さないようなカブのカスタムをしていきたいです。
バイクを楽しみましょう。

好感触♪

本日二回目のこんにちは。
皆さまが仰るとおりショックを換えて正解でした!
カブはレジャー目的で購入したので、基本的に休日しか乗りません。
たぶんタンデムもしないと思います。雨の日も乗りません。荒地を走るつもりもありません。
こんな感じなのでシングルでドライ路面を気持ちよく走れる仕様を目指しています。まさに一歩前進です。
ダンパーとしての機能は申し分なく、バネレートが上がったことで程良い振動がお尻に伝わって細かい路面の凹凸を感じる事が出来るようになりました。
ダンパーシール部と上下のブッシュにシリコンオイルを少量塗布して組み込みましたので変な音もなくスムーズです。
今回は街乗りだけでしたので、タイミングを見て宮ヶ瀬のボコボコゼブラ路面のアップダウンと道志みちのワインディングを試してみようと思います。
忍野八海もいいなぁ~。昼食は吉田うどんで決まり♪

さらに前進するためにBRD殿にTELしてしまいそうで。。。タイプR(ぼそっ...

あと180kmでようやく500kmを迎えます。本社が小田原ということもあり和光ケミカル党ですが、記念すべき!?最初のオイル交換は純正G2を予定しています。
ちなみにバリアスコートはお気に入りの一品です!

余談ですが、現在水上バイクを操縦するには小型船舶操縦士免許の中でも『特殊』という免許が必要になります。
一時期、四級の下に五級という免許が設定されましたが、今ではそれも廃止されて一級、二級、特殊という免許枠に統合されました。
一級、二級は船専用、特殊は水上バイク専用になっています。
私が最初に取得したのは昔の四級でした。その後の法改正で自動的に二級+特殊を所持することになったのですが、ステップアップ制度(筆記試験17問のみ)を利用して現在は一級+特殊を所持しております。
免許証の記載を見ると小型船舶枠の旅客船なんかも操縦できるようです。

まこちんさま。

はい、いらっしゃいませ。
パソコンを終わらせようと思っていたところで気が付いて良かったです。
危うく亀レスになるところでした。(´▽`) ホッ

好感触で良かったです。
オートバイは、リアショックが良いと走りが楽しくなるんですよね~!
レジャー目的で雨の日も乗らないほど大切にされるカブが羨ましいです。
と、私のカブが言っているかもしれません(~0~)

シングルライドでドライ路面を気持ちよく走れる仕様となると、かなりとんがったカブを目指していますね。
私も、もっと尖がりたいのですが、ノーマルの特製から離れてしまいそうなのでこの変で落ち着いて行きたいと思っています。
BRDマフラー良いですー(~0~)エンジンが気持ち良く回ります。

シリコンオイルを少量塗布うん!(^^)これは早速実施してみます。
最近、リアショックの作動音が、大きくなって来たように感じますので・・・m(_ _"m)ペコリ

宮ケ瀬、道志、うどん・・・私も同じですよ。
そのうち一緒になるかも知れませんね~o(^-^)o ワクワクッ

初めてのオイル交換・・・馴らし運転が終わればもっともっと楽しく乗れますね。
ワコーズは良いですね、純正のG2も良いと思います。
私はね冬場で下が、G1を使い続けていました。
夏場になって初めてワコーズトリプルRを使用しました。


バリアスコー良いみたいですねー、私ははプレクサスを使用しています。

船舶免許も色々変わっているのですねー、
ちなみに私の免許は取得以来なにもしていません!失効?m( ̄ー ̄)m ゴメン
免許取るのに、結構いい金額払ったように思うのですが、
バブルが崩壊して船には縁がなくなってしまいました。


非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: