プコカブのテールランプが球切れっ!

冬らしい冷え込みとなりました。

寒くて辛い・・・。

でも、これが普通なんですよね~┐( -"-)┌

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


昨日は、カブ友さんと
新春走り初めとして伊豆半島へ
ツーリングに行きました。


ツーリングの模様は、明日お伝えします。
今日は・・・
JA07丸目110カブの球切れをお伝えします。
(以下プコカブねっ)



プコカブさんの後ろ姿
プコカブさんの後ろ姿
テールランプ&ブレーキランプ切れてます。




カブ友さん達と集合して、
一緒に走っていると後方から

「カエルさんプコカブのテール切れてますよ。」


ありゃー、Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


今朝は点いていたのでここへ来るまでに
切れたのでしょうね~。

「ブレーキランプは生きてるよね~?」

「いえ、両方切れてます。」


え~、両方切れているの?
普通は、どちらか片方だと思うのだけど
両方切れてるっていうのは何かトラブルかな~?



テールレンズ離脱
テールレンズ離脱



前回、プコカブのテールランプを交換したのは
4万キロ・・・現在6万4千キロですから
ちょっと早いかな~?



新しい電球と古い電球
新しい電球と古い電球 ウエッジベース球12V 18/5W
ちなみにクロスはウエッジベース球ではありませんよ~。



もしかしてバッテリーが不良だから・・・?
以前、ちょっと聞いたことがあるんですが
バッテリーが無い状態で乗ると電球が切れやすい。


そういうこともあるかもしれませんね~。
先日、バッテリーあがりでセルが回らなかった
プコカブですからちょっと心配です。



点きました~。
無事点きました~(笑)



だってバッテリーが無くても問題なければ
わざわざあんなに重い物積載しないですものね~。
乗り出すと充電されてセルが使えるようになりますが
一晩たつと翌朝は、セルでは辛い・・・


ブレーキランプも点灯です。
ブレーキランプも点灯です



やっぱりバッテリー不良で
キックスタートはエマージェンシーと
考えた方が良いのかな~。


正月も終わりましたからバッテリー交換しましょう。
球切れとの関係はわかりませんが
気は心ですもの(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

明日は、今年の走り初めっ!
伊豆半島へ行ってきた話です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

なるほど。

テールレンズ外すとこうなっていたのか。
参考になりますm(__)m

No title

今年もよろしくお願いします。

昔の6Vだとバッテリ死亡 = 全部玉切れでしたね。 (仕組みは省略)

12Vでもバッテリがダメだとレギュレートレクチファイヤレギュレータ(名前長い~~)が
バッテリに流せない電流を熱にして処理するのでレクチが過熱するはずです。

正確な事は分かりませんが、交流系にも過電流が流れて玉切れするかもしれませんね。

電気は見えないので分かりません

トラブル出ると手に負えなくなるので、私の場合はとりあえず天に祈りを捧げながら乗ってます(笑)
つーかやっぱり乗らないと傷みやすいし、普段からガンガン乗ってる方がトラブルが出にくいですね。
八面六臂の大活躍のクロスにプコ君が妬いて雨ガエルさんをちょっと困らせようとしたとか・・・

プコ嬢?(≧▽≦)

No title

カエルさん、お友達がたくさんいらっしゃるのに
玉切れして走行していると整備不良でつかまる
話は出なかったんですかー。

確か1点減点で罰金が5000円だったか7000円
だったと思います。

ツーリング先で捕まると乗れないのでカブはポリ
さんが運転して、自分はパトカーの後部座席に
乗って自宅までご同行ってな感じになります。

何でそんなに詳しいかと言うと若い時にやらかし
ているんですよ、これが・・・

想像するに

おけまして雨でとうございます。
電気のことは乾電池の+-を見分けるくらいの知識しかありませんが、たぶんバッテリーが弱ると電圧が大きく変動するのではないでしょうか。それが電球のストレスになってプッツン。
バッテリーって貯水槽みたいな役目をしているのかなぁって思いました。
本音もどうぞよろしくお願いします。^^

丸目小僧 様

こんにちは。

そうですねテールレンズ外すことなんて
滅多にありませんものね。
ゴムのパッキンが入っていますから取付の際
ズレないように気を付けましょう(-"-;A ...アセアセ

ゆーぱぱ 様

いやー舌を噛みそうですね~。
メーカーの作ったバイクですから、
つけたいけど妥協したものはたーくさんあったとしても
要らなくても良いものは、まずないと思いますので、
バッテリーは、交換したいですね~。

八馬力 様

こんにちは。

電気わからないといいながらLEDヘッドライトに交換されましたねー。

私も出先で止まると怖いので、
電装は触れません。
電球類は交換しますが(笑)

劣化や寿命で切れるのは構いませんが、
他に原因があると困りますね~。

ねこ球 様

こんにちは。

でましたよー、私も経験あります。
バイク屋さんやパーツ屋さん探しながらでしたが
なかったですねー。
出かけるときは予備球もって出掛けないとダメですね!

tama 様

いやー、難しいですね~。
球が切れてしまった事実はありますから
何か原因があるのでしょうね~(汗)

予備球は在庫がありましたから、
早々に交換しました(笑)

ちなみにもう一回切れても大丈夫です。(^_^)/

はい、今年もよろしくお願いします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: