ヤビツ峠とフロントフォークの相性・・・?

宮ケ瀬湖からヤビツ峠に向かいました。
夏の日差しが深い緑のお陰で心地よく感じますヽ(^◇^*)/ ワーイ


ヤビツ峠の道路は、とても狭い箇所もあります。
しかも湧き水や、小砂利が堆積している場所も
多々ありますので、何も考えずに
コーナーへアプローチしてしまうと危険です。
以前、スクーターのお兄さんが、フロントを
砂にとられて転んでいたのを助けたことがありました。


カブ110のフロントフォーク
カブ110のフロントフォーク。


私のカブは、フロントフォークのバネレートをあげたので、
ヤビツのように少し条件の悪い路面では、
気を遣うようになってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、そのぶん路面状態が良いと、
気持ち良く走れますがね~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


カブのトータルバランスをなるべく崩さないようにするには、
塩ビ管のスペーサーを10mmにして、
フォークオイルをちょっと良いものにグレードアップするだけで、
フィーリングが物凄く良くなると思います。


フロントサスに物足りなさを感じているカブ乗りの貴方!
リスク覚悟でチューニングしてみませんか?
お勧めですよ(~0~)


私のカブのチューニング内容です。
カブ110のフロントフォークオイル交換とチューニング。(作業編)


ヤビツ峠を過ぎて、菜の花台展望台で
景色を見ながら( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとする。
こんなことが今の幸せタイムです(~0~)
心休まる景色が身近にあるというのは、嬉しいことです。


菜の花台展望台。
菜の花台展望台。


さて、道路が混む前に引き上げますよー!
狭い道をかなりのスピード走り抜けて来る車両に
ビビリながら、宮ケ瀬に戻ります。


塩水橋を渡り、中津川沿いを走っていると、
道路の真ん中を大きめの虫が歩いている。
なんだ?(゜~゜)ヾオオーw(*゜o゜*)w―クワガタ虫じゃないか~!
こんなところ歩いていたら車に引かれちゃうぞ。
バイクを止めて早速救出。
ついでに写真撮っちゃいましょうね。


ヤビツ峠のクワガタ虫とカブ
ヤビツ峠のクワガタ虫とカブ。


クワガタの写真を撮りながら頭の中をよぎりました。
なんでカブト虫じゃないんだよo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
カブと虫!なんてゴロが良かったのにね~(゜m゜*)プッ

コメント

No title

こんばんは
今日はCB250RSで走って、同じように( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてました
帰り道に赤信号で停止したらエンジンストップ・・・・
あっ^_^; カブの癖でクラッチ握るの忘れてた

カブと虫ね・・・夜中に1人でニヤニヤしちゃいました

おはようございます。

 カブと虫 ( ^^) _旦~~  ニヤニヤ(^v^)
 カブ病 かなり進行して おりますね (^◇^)

 かくゆう私も最近カブに過敏に反応しておりますよ。

 以前は、街中のカブ見ても、無反応でしたが、
 最近は、自然と目で、おっております。(^v^)

 スタンダードモデルセッテングするの大変そうですね。   
プロタイプ サス剥き出しですので、割と調整はしやすいかな?

 雨かえるさんは、丹沢&宮ケ瀬 お詳しそうですね。
 (^v^)私など決まったコース走るのみで…

 今度よろしければ 走りましょうね。(^O^)/
 引越し8月中旬に完了しますので、ではでは<(_ _)>

No title

お早う御座います。ほんと、カブト虫だったら決まってましたね。でも、ミヤマクワガタじゃないですか!しかも大きいし!今じゃあんまり見られないんじゃないですかね。小学生の頃だったら、「ヤッター、じじいめつーかまえたッ!」て、大喜びですよ。あ、あの、こっちのほうではミヤマを「じじいめ」ってよぶんですよ。ちなみにノコギリクワガタは「わけーめ」です。へんでしょう?

ふる様

こんにちは。
今朝は、パラパラと雨が降ったり止んだりです。
カッパを着ないで出勤しました。

ふるさんも( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ好きそうですね!
RSだと爽快感あるだろうなー。

クラッチ握り忘れとは・・・弘法も筆の誤りですね。(~0~)
私もカブしか乗っていないので、マニュアル操作忘れそうです。

カブと虫。そうなんです突然頭に浮かびました。
カブとセミは・・・つながりませんでした。m( ̄ー ̄)m

塩ビ管5mmだとどうなんでしょうね?

まぁどちらにしても硬めの足周りは道を選びますね(汗)

キレイな舗装の峠だととても楽しくなるんですけどね(笑)

くま様

こんにちは。
カブと虫・・・まったくです。
色々なことをカブと繋げて考えてしまいます。
出かけるときも、所要時間は大抵カブで行くことを想定します。
墓参りもカブで行ったら親戚にひんしゅくかいました。(;^_^A アセアセ・・・
カブ病ですね~(~0~)

はい、私もカブはチラ見してます。

いえいえ、セッティング自体は全然大変じゃないですよ。
私の好みでセッティングしてありますので、
他の人は、のりにくいと感じるかもしれません。
カブの良さをスポイルしないように、もう少しオールラウンドな特製に、
セッテングして見たいと思っています。
   
プロのサスは、カバーが着いてない分作業調整はしやすいかな?

丹沢&宮ケ瀬は、地元ですので詳しいというほどではありませんが、
普通に知っていると思います。

はい、こちらへ起しの際は、お声がけ下さい。m(_ _"m)ペコリ

パスタおやじ様

こんにちは。
ホント、カブト虫だったらなーと思いました(~o~)
昆虫お詳しいですね~、ミヤマクワガタなんですか~(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私も、ちょっと形が違うなーと思っていました。
近年、まれに見る大きさだったので感動しました、自然豊かなのです。

子供の時って、虫に色々呼び名を付けていたり、地方独特の呼び方があって面白いです。
「じじいめ」「わけーめ」良いですね!ほのぼのします。

エアーブレーキ。。

こんにちは。東京堂のリヤショック(黒)が届いたのでこれから交換作業をしようと思う、今日この頃です。
そのうちフォークオイルのチェンジにも挑戦しようかな。レース屋さんでw

ちょい前のアド街、観ましたか?
宮ヶ瀬特集でしたが、こんな近くに住んでいるのに『おぉっ!』と新発見の多い内容でした。
まぁ、今までは車で流す程度のプチドライブルートでしたので仕方がないかな。
小回りが利くカブなら。。妄想。。。

ところで私は過去にスクーターしか乗っていませんでしたので、パニック気味のブレーキのときは無意識に左手が動いてしまいますw; もちろん右足は思い出したようにワンテンポ遅れでの制動。危険ですよね。早く慣れなくては!
カブに乗るようになって昔中免の教習中によく言われたことを心がけるようになりました。
『フロント:リヤ=7:3(ときに6:4)』。言わずと知れた制動力の配分ですね。大惨事になる前にマスターしますです。はい。。

吉村様

こんにちは。
塩ビ管5mmでも、変化は体感できると思います。
初期作動の手ごたえが生まれストロークが硬くなるのでコシが出ると思います。

吉村さんは、田んぼの見回りに使われているのでしょうから、
スプリングレートのアップはのりにくくなりますねー(;^_^A アセアセ・・・

フォークオイルのグレードアップが良いかもしれません。
滑らかにストロークするようになりますよ!(^^)

あんな大きなクワガタ 店で買ったら高いですよ。 自然豊かで、いいですねo(^-^)o
それとこの前のサンパチの記事を見てからサンパチが、頭から離れなくなっています(^_^;)

オオー

ミヤマだー!おこずかいに成るクワガタですよ。
フォークのオイルは難しいですよね♪

まこちん様

こんにちは。
東京堂のリヤショック来ましたか~ノーマルに比べるとしなやかですよ~。
換えて良かったと思う一品になると思います。
はい、フォークオイルの交換にも挑戦してみてください。
たぶんリアサス換えて走っているうちにフロントが物足りなく感じてきます(~0~)♪

アド街で宮ヶ瀬特集やっていましたねー、途中から見ました。
私も新発見の場所ありました、かなり広域に紹介していましたね~。
確かにカブなら小回り効きますからどこでも行けます。
どんどん開拓しましょう!

スクーターは便利ですねー!
後輪ブレーキは、無意識に左手が動く、
右足は思い出したようにワンテンポ遅れての制動。
それはスクーター症候群です。
早く治すには、沢山カブに乗ることですヾ(@^▽^@)ノ

心配しなくても直ぐ慣れて来ると思います。
ブレーキの基本は大事ですね。
私も、基本をおろそかにしがちなので、
意識して行きたいと思います。

お互い、気を付けて乗りましょう。



ワンダー3様

こんにちは。
o(*^▽^*)oあはっ♪そうでしたねー!クワガタは買うと高いらしいですね。
私は、昆虫詳しくないのですが、大きいなーと思いました。
あのクワガタは私を見ながら「サンキュー」と言っているような気がしました。(~0~)
はい、宮ケ瀬周辺の自然はとても豊かで大好きです。

あれー、大変です。
サンパチ頭から離れなくなりましたか~・・・罪なことしてしまいましたね(~0~)
でも、あのスタイルは毒です。

オグラ様

はい、ミヤマクワガタで大きかったです。
今年、良いメスを見つけてくれて沢山繁殖してくれると嬉しいなー。

万人向けのセッティングはノーマルが一番なので
自分好みにしていく楽しみなのかな?
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: