カブはちょっとお休みです(‐‐).。oO。剱岳へ・・・

先月、部下から質問を受けました。
「彼女と山登りへ行きたいのですが、
 日帰りで手頃な山を教えて下さい。」


彼女の技量がわからないので心配ではありましたが、
景色が良くて気持ち良いところで、
瑞垣山(みずがきやま)を薦めておきました。


※瑞垣山(みずがきやま)
山梨県北杜市にある標高2,230メートルの山


劔岳
剱岳山頂を望む。


翌日、部下から「すいません、せっかく教えていただいたのですが、
彼女は、瑞垣山に登ったことがあるそうです」とのこと・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


あれまぁ、百名山だから登ったことあるんだー。
と思いながら話を聞いていると・・・


「彼女、山ガールで北アルプス穂高連峰を縦走したとか何とか言ってました。」


彼女は本格的に登ってるみたいだね(;^_^A アセアセ・・・


「そこって凄いんですか・・・?」


「お前のトレッキングシューズじゃ無理かもしれないよ。」


部下の青年は、彼女と一緒に山行けるのかな~と思ってしまいました。
その後、部下から彼女と山へ行った話は聞いていません。


立山連峰富士の折立
立山連峰富士の折立。
雨ガエル1号、高い所好き(笑)



近年、比較的若い・・・?女性
山に増えたように感じます。


山用品も華やかな色使いのウェアーが多いので、
雰囲気が明るくなりましたね~。
あれースカートが売っている・・・(‥ )ン?


山でスカート履くのかよっ!


妻曰く、山用のスポーツタイツだけだと
下半身のラインが丸見えで恥ずかしいから、
隠すために山スカートっていうのがあるそうです
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・納得。


山小屋に泊まっていても、汚い爺婆、
いわゆる中高年だけじゃなくなってきています。
(゜ー゜)(。_。)ウンウンそれは良いことダー。


前劔からの御来光、鹿島槍ヶ岳を望む
前剱からの御来光、鹿島槍ヶ岳を望む。
左が五竜岳で右が鹿島槍ヶ岳です。



そんなこんなで、剱岳(つるぎだけ)です。

※剱岳(つるぎだけ)…以下Wikipediaより抜粋
 北アルプス北部の立山連峰、中部山岳国立公園内にある標高2,999mの山。
 日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる。
 これは、その一般ルートが、一服剱~前剱~本峰の間で、
 岩稜伝いの鎖場やハシゴのルートになることによる。
 カニのヨコバイ・カニのタテバイの鎖場が有名であるが、
 実際にはより容易な稜線で滑落事故などが発生している。
 また、クライマーと呼ばれる一流登山家もその岩場や雪山で
 多くの命を落としている。


初めは、リュックを荷台に縛りつけて、
カブで行くか!と思いましたが、やっぱり無謀です。
長野県黒部ダムの玄関口、扇沢まで行くだけでもハードなのに、
そこから登山なんて、今の私には体力ありません・・・


ということで、カブにはお休みをしてもらいました。(~0~)


前劔から剣岳へ向けて
前剱から剱岳へ向けて。


扇沢から黒部立山アルペンルートで室堂まで行き、
正面に見える立山連峰を雄山から登って縦走。
別山乗越しを過ぎ、山小屋(剣山荘)に一泊後、
装備を軽くして、剱岳山頂へアタックして、帰って来ました。
言葉で説明すると何とも短くて良いですねー。


カニのタテバイ
カニのタテバイ。


いやー、景色が最高で楽しかったです。
次回の山は、どうしましょうo(^-^)o ワクワクッ


劒岳山頂2998m
剱岳山頂~\(^-^)/バンザーイ。


はい、山ネタはおしまいです。


さて、夏カブしましょうー!♪

コメント

おはようございます。

 登山それも本格的 素晴らしいですね。

 私も、かなり昔にハイキングとスポットの岩登りを
 しておりましたが、今では、おなかも、出てご近所
 歩くだけで、息ハァハァしておりますのに…

 雨かえるさんお若いですね。
 こりゃ まねして 昔のようにハイキング始めようかな 幸い 
 新居の入り口脇が、ハイキングコースの入り口ですから  (^O^)/ 

No title

ここわい!こんなところ歩いてきたんですね!
ガクガクブルブルですよお。

たかいところ、けっこう苦手かも、あたし。
でも景色も空気もよさそう!
ここで食べるおにぎりは最高だろうな。。。おにぎり、ハイキングは頭の中でくるくると(笑)

くま様

こんにちは。
山登りを始めて20年くらです?
いつから登山になったのかわからず今に至ってます。
近年、体力的に弱くなってきたと感じます。
でも、景色は素晴らしいですね~。
いつまで続けられるかな~。
少しづつ歩いているとストレス解消にもなります。
くまさんの新居の脇にハイキングコース良いですね!
カブに乗るのと一緒に楽しく歩いて下さい。

ベルボトム様

こんばんは。
慣れれば、それほど怖くないですよ(^o^)
あれ~、ベルるさん高いところ苦手なんですか、景色も空気も良いから平気になります!

そうなんです、日の出を見ながら飲むコーヒーと山頂で食べるご飯は最高です。
だから、山登りやめられないのです。
実は、アメリカのナショナルパークにも数回行ってます。
グランド・キャニオンを谷底まで行ったり、ザイオンやアーチーズも歩いて来ましたよ!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: