グリップヒーターが壊れました(泣)

装着から1年とちょっとで

グリップヒーターが壊れました・・・

品質か取り扱いの不適か?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


スーパーカブに乗ると冬場に
手が冷たくて辛いなんてことは皆無です。
だってハンカバにグリヒ=こたつ状態ですから。


そもそもグリップヒーターなるものを
初めて経験したのはBMWでした。
手が冷たくならないと言うのがこんなにも
ライディングを楽にするものかと感動したものです。


もちろんハンカバなんて使用していませんでしたが
ウインターグローブをしていても熱いと感じましたから
その威力は強力だったと思います。


カブに乗り始めてもグリップヒーターは
しっかり装着しました。
JA07丸目のプコカブさんです。


それから妻のJA07丸目カブさんにも
装着しました。
いずれもホンダ純正の半周タイプのものです。


威力は弱いですが、ハンカバとセットで
装着ですから能力的には充分で
こたつ状態は健在です(笑)


それからクロスカブにも装着しました。
こちらはエンデュランス製の全周タイプ。
威力は純正よりも強力で最強だと熱いくらいです。


ハンカバとセットで使用していれば
春秋用グローブでも氷点下5度くらいの中を
数時間走り続けて問題ないです。


暖かくて大変満足していたのですが
先日、電源が入らなくなってしまいました。
スイッチの液晶ディスブレーに水が・・・




液晶ディスプレーに水が(汗)



これダメかな~
早速ショップへヘルプの連絡すると
即対応していただきました。m(_ _"m)ペコリ


テスターで調べて行くと
やっぱりスイッチがダメになっています。
さらにスロットル側が暖まり難い( ‥) ン?




早速対応してもらいました。



どうやら壊れたようですね~
単品パーツで取り寄せるより新品を
購入した方が良いとのことです。


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
壊れるのちょっと早くないかな~
だって私と妻のJA07に着けた
純正のグリップヒーターは現在も壊れず動いています。




新品を購入しました!お願いだから3シーズン位もってー。



それなのにエンデュランスさんの
グリップヒーターは昨年の11月に装着だから
1年少々で壊れて使用不能。



交換から3万キロちょっと、
グリップの磨耗も認められます。




たまたまこれだけがダメだったのか?
私の取り扱いがまずかったのか?
すぐには答えが出ませんね~。


2セット目を新たに装着しましたので
また早いうちに壊れてしまうようでしたら
しっかり報告したいと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


ショップさんは、
いつも素早い対応で大変ありがたいです。
m(_ _"m)ペコリ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

工業製品ですから当たり外れはあります。
その辺は、しっかり見てい行きますよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

今年も色々と交換しました

1号さん、こんばんは〜

私の07カブは純正のグリップヒーターは2年で壊れてしまいましたよ。
それで、昨シーズンの冬はハンカバだけで乗り切りこの秋ようやく新品の純正品と交換しました。
暖かいって良いですね(笑)

今年もイレギュラーの部品交換が何回かありました。
リヤブレーキランプ球の切れにメーター球の切れリヤタイヤチューブの側面のスレ(磨耗?)によるパンク。
5年弱3万キロで同じようなリヤのパンクが3回目...リヤタイヤは駆動が掛かるからこんなものなのか1号さんのカブのリヤタイヤもチューブの側面に穴が空いた事がありますか?

極め付けは、フロントブレーキのブレーキワイヤーが切れた事!
自転車が急に飛び出して来てブレーキをかけると「プチン!」とブレーキレバーの根本で切れしまいました。
路地だったのでスピードが出てなくバランスを少し崩しただけで自転車を避けてとまれました。
実はその直前、三車線の道路を矢印信号で右折をしたのですが信号が変わりそうだったのでスピードが速めでハードブレーキング気味でした。
その時にブレーキワイヤーが切れかてたら、恐らく対向の右折車に突っ込んでました。
後からその事に気付き、背筋がゾッとしました(大汗)

気合い!

私は毎年、気合いで
乗りきっております。(ノ´∀`*)
グリップヒーターは
いまだ未経験です。
手の寒さより
足先の寒さが
いつも気になっております(ノ´∀`*)

スイッチの防水不良ですね

私はスイッチの浸水で二回交換してもらいました。
症状は詳細にエンデュランスに伝えましたが、使用期間などは聞かれずに交換してもらえましたよ。
機能を考えればコスパは最強ですが、スイッチ部の造りに少々難アリですね。
汎用タイプならHONDA純正の半値近い価格ですし、エンデュランスさんの対応は真摯なので私は納得して使っています。

一度味わってしまうとグリップヒーター無しなんて考えられませんしね(^^;

グリヒはいいぞ(布教中)

ども、ネコマです。

もうこの季節からは大活躍ですよね、グリヒ。
ハンカバと風防は冬の三大必須アイテムだと思ってます。

手前はキジマの外付けの巻き型グリヒを使ってますね。
4000円くらいでお安いくて状況に応じて取り外しできるのが魅力です。
でも、ホントはエンデュランスのヤツ、欲しいんですが、
WAVE125だと振動が多くてグリップ交換型グリヒだとグリップのゴムが摩耗しちゃいそうで…。

ともあれ、指先の冷えはバイク操作をダイレクトに阻害するので、ここは装備をケチりたくないところですよねー。

No title

普通のライダーで言えば、カエルさんが使った3万キロは3年にも5年にも相当します(笑)走行時間で考えるとまぁまぁな寿命と思ってしまった私は冷たいでしょうか(´・_・`)
確かに無ければもう走れませんね。私はそれに加えUSB接続の電気毛布をお腹に入れて走っています。バッテリーさんゴメンナサイ!

まるまろ 様


こんにちは。

あれー、純正が2年でこわれてしまいました~。
そもそも保証も短い製品ですから承知して使っています(笑)
それでもあの快適さにはかないませんから使っちゃいますね。

私もブレーキランプは切れましたね~、ヘッドライト球とテールライト球は
予備を常備するようにしています。
電球類はある程度仕方ないかなとゆったり構えています。

リアタイヤは空気圧を気をつけてチューブが
中で動かないように気を付けていますね~。
いつも高めに入れるようにしています。
いまのところチューブの擦れは認められませんです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

ブレーキワイヤーはここまでで3本目、
3万キロちょっとで交換していることになりますね~。

帯山の嵐 様


素晴らしいっ!
神奈川の仲間に聞かせてあげたい。
我等はヘタレを推奨していますので、
気合いだ~と言った瞬間に会話が無くなるかも・・・(笑)

つま先・・・辛いですよね~。
私は防寒ブーツで乗り切っています。
こんなに寒い思いをしてどうして
バイクに乗るんですかね~??????????????????

八馬力 様


こんにちは。

あれー、スイッチを二回も交換ですか~
エンデュランスさんはタイホンダそのものでしょうから
対応はしっかりしているのかもしれませんね。

> 一度味わってしまうとグリップヒーター無しなんて考えられませんしね(^^;

もうこれに尽きるのです。
私はハンカバ&グリヒなしでは走れません。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

ネコマ 様


こんにちは。

はい、冬を乗り切る装備はその3つですね。
外巻きタイプのグリヒは手軽ですよね~
ただ握りが太くなるのが好きになれません・・・
ヒートグローブなるものもあるのですね。
色々あって面白い、自分の使いやすいものをチョイスして
寒さを乗り切ってもらいたいです。

そうですね~私のグリップもかなり摩耗していました(;´∀`)
振動は大敵ですよね~

CB郎 様

はい、冷たい言い方でも何でもないですよ~!
ショップでも使用時間で考えると十分なのかもしれないと(笑)

そう考えると、07に入れたグリップヒーターの耐久性は
素晴らしいよね~となりました"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

ただ、長距離ツーでフェリーに乗った時
グリップに幾度となくダウンベルトをかけられ固定されましたので
エンデュランスさんの耐久性とは別の問題もあるかと・・・
一概には言えないものがあるのも事実なんです。

冬でも快適ツーリング

こんにちは。過日のプレミでは、お世話になりました。
何時もながらショップの対応は素晴らしいですね。
ハンカバとグリップヒーターは一度恩恵に預かると
二度と手放せなくなりますね〜(笑)
僕はハンカバの中に貼らない使い捨てカイロを入れてます。
最近のカイロは高温タイプが発売されていて、ハンカバの密閉状態が保てれば
カイロだけでも『こたつ』状態になります。
おかげでグリップヒーターはあまり使わなくなりました。
指先の外側が暖かいのは良いですよ。
一度お試しあれ(笑)

りんご丸様


こんにちは。

こちらこそプレミは、寒い中お疲れ様でした~。
ショップの方には大変お世話になっています。
忙しいさなかに作業をしていただき感謝です。
ハンカバ内にカイロの話はショップでも伺いました(笑)
出先で壊れたらその方法を利用すると思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: