昔のバイク!スズキRG185&GP125って知ってますか?

昔のバイクでこんなバイクあったんだー
と思うことありませんか?


80年代前半のカタログだと思いますが、
スズキから2ストのこんなバイクが
リリースされていたのですねー(~0~)


RG185カタログ
RG185カタログ。クリックすると大きくなりますよ。


GP125カタログ
GP125カタログ。クリックすると大きくなりますよ。


諸元表
諸元表。クリックすると大きくなりますよ。


性能的には、当時としてはそれなりだったのかなー?
それでも、GP125が14ps、RG185が21psですから、
今でもコンディションが保たれていれば、
元気に走るでしょうねーo(^-^)o ワクワクッ


このころのバイクは、親しみが持てるというか、
なんとも落ち着きます(~0~)♪

コメント

早速のカタログ掲載ありがとうございます

 おはようございます。
 カタログ掲載ありがとうございます。<(_ _)>
 GP125は、記憶あるのですが、RG185
 記憶になかったですね。同時期でしたか?
 
 RG250Gの青色は、友人乗ってましたね。
 (メーターにギアポジション出る・十字ウインカー
  スイッチの奴ですね。)
 中間排気量で、カワサキZ200なんていのも
 この時期でしたか? (@_@;)確かな記憶でないですが…

今後も楽しみ。

GP125というのがあったのですね。知らなかった・・・
それにしても、貴重な画像持っていますね~感心します。
RG185は知っていましたが、実物は見たことありません。
国内であまり流通しなかったのかな?
旧車が人気です、これからどんな懐かしいバイクを見せていただけるのか楽しみです。

こんにちは。

前にコメント書いた亀カブです。
カブはまだ、カスタムできていません。
夏休みなのでバイトをガンガンやってお金ためます。
雨ガエルさんと同じチューンをしたいと思っています。
また、色々教えてください。

こんにちは

カタログを保存してるだけでもお宝ですね^_^;
旧車の方が気取らずに乗れて良かったと思います。

くま様

こんばんは。
GP125&RG185は同時期です。
当時スズキのカタログは、ロードスポーツのみのカタログがありまして、
GTシリーズ、RGシリーズ、GSシリーズと掲載されていました。
あのころギアーインジケーターは高級感かんじました~

はいはい(~0~)
カワサキZ200ありました、4ストシングルでしたね。
そうです、80年代ですよー。
沢山のオートバイがリリースされていた華やかな時代でした。

緑のZ様

こんばんは。
私も手持ちのカタログ見るまでGP125という存在を知らなかったのですよ。
いやー、RG185はバイク屋さんでも見たことない人多と思います。
ありがとうございます。私もやっと宝物と思えるようになってきました。

そうですねー、旧車の人気高くなって来ました。
私も休日にバイクウォッチするのが楽しみになっています。
本音を言うと、カタログよりも実車ですねー。

亀カブ 様

こんばんは。カブには慣れましたか?

カスタムできていないのですね。
ノーマルを思い切り楽しめるということですね(~0~)
ノーマルの凄いところ、物足りないところが具体的に、
わかるかもしれませんよ~うん!(^^)

バイト頑張ってください。
目的があるのは、すばらしいことだと思います。
お金が貯まったらチューニングの選択肢も広がるかもしれません!

はい、コメント待っています。

バイク修理屋おやじ様

こんばんは。
妻に最近、カタログがお宝だとやっと認めてもらえました。
じゃまだと思われていたかもしれません・・・

私もそう思います。うん!(^^)

No title

こんばんは。貴重なパンフですね。

リンクさせていただきます、宜しくお願いします。

乃寄席様

はじめまして。
ありがとうございます、ずっと納戸で邪魔にされていましたので
やっと日の目を見るようになりました。
リンクありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
これからもよろしくお願いします。

No title

おお、RG185とは・・・先代のGT185よりタマ数が少ないのではないでしょうか。

10代の頃、友人が新車で購入したRG250(初期のスポーク車)に乗らせてもらった時は衝撃的でした、なんて軽くて速いんだろうと。^^

みっきー様

みっきーさん、こんばんは。
RG185の前はGT185だったのですね。
10代の頃でRG250というと同年代ですかねー(~0~)
私も10代のころRG250に乗ったことがあります。
はい、軽くて速かったですね~。
このころ250専用設計車両がどんどんリリースされていたように感じます。
キャストタイプのRG250を購入寸前までいきました。

お、GP125

こんにちわ
懐かしいですねぇ、GP125!
14馬力のスペック以上に、トルクフルで軽く、16馬力のGT125やRD125よりも早い人がいましたっけ。
特に峠の登りでは、2気筒車より中速のトルクが太くて早かったのを思い出しました。
GT185は、GT125をベースに高速道路も走れるバージョンといった認識でした。
そういえば、GT135?ってありませんでしたっけ?

中高年ライダー&スケーター 様

いやーあの時代は、トルクの概念より最高出力
乗りやすさより、最高速って感じでしたねー!
実際町中で乗るならトルクフルなバイクの方が速かったですよねー!
それにしても良くご存じで、GT135 はしりませんでしたー!

懐かしい

懐かしいカタログですね。
私の知り合いにGT185のオーナーが2人居ますが残念ながらRG185は居ません。
ですが、RG185が実際に走ってるのは何度か見た事があります。

私の記憶ではGT135は無かったとおもいます。
たぶんCB135の事ではないでしょうか?

ちょっと前にYahooの自動車でHONDAを検索するとCB135が売りに出てましたよ。

CB 様

こんにちは。

> 懐かしいカタログですね。

はい、ありがとうございます。
実車を所有できないので、カタログで我慢しております。
しかし、良い時代になりましたので、カタログを検索すると大抵の
車種の画像が見れるようになりましたので、
カタログを引っ張り出す機会は減りました!

あの頃、今では考えられない排気量のバイクが
多数存在してました、本当に良い時代でした。

旧車を維持されてる方々は素晴らしいとおもいます。
部品にしても修理にしても相当苦労があると思います。
これからも貴重なバイクを末長く
可愛がっていただきたいと考えますねー!

CB125JX欲しいですね♪

古き良き時代

昔は各社個性的なラインナップでしたね!(^^)!
RGの先代のGTシリーズも100・125・185・250・350(輸出)・380・500・550・750がありました。
勿論全部が同年式ではありませんが(^^ゞ
スズキはコンセプトとしてGT(グランドツーリング)を意識しての味付けだった様に思います。
今、CB750K2とGT750B3に乗ってますが、GTはデカイ割には動き出すと軽やかに走ります(^O^)/
2サイクルなので燃費は悪いですが、街乗り10から11、ツーリングで17から18は走ります。
驚くべきはプラグで全くのカブリ知らずで、4サイクル並みに綺麗に焼けてます。
5速60kmで陸橋を登ってる時にアクセル開けるとどんどん加速して行きます!(^^)!

環境問題が取りざたされてる昨今では二度と造られる事は無いであろう2サイクル(T_T)
でも、バイクに乗るなら一度は2サイクルに乗ってみて欲しいです(^O^)/
扱いやすく尚且つ2サイクルの加速が楽しめるGTシリーズはお薦めです(^O^)/

CB 様

こんにちは。

昔の話しをすると若者に嫌われますが、
昔を知る年代の者は、どうしても振り替えりますよねー。

私とGT750の出会いは、限定解除試験です。
当時、試験場で幾度となく乗らせてもらいましたので、
少なからずの因縁を感じています(笑)
たしか、合格した時もGTだったかなー?GSだったかな?

CB750Kも友人が乗っていて、魅力のあるバイクだなー思っていました。
今でも、当時のバイクの排気音を聞くと心踊る思いです。

2ストの大排気量車に乗った経験は、後にも先にもGT750が最後でした。
その後は、水冷2スト全盛期に所有しておりましたが、
物凄い速さでしたねー(^^;)
もう、あのようなバイクは出てこないでしょう。


そうでしたか

私はレプリカを愛車にした事が無いのですが、借りて乗った時の速さと言ったらGT750以上です(^_^;)
それに16インチの癖も苦手(-"-)
寝かす時は「ヨッコイショ」と気合入れて強引に寝かし込む方が得意でした。

私が限定解除した時は、大宮試験場でした。
試験車はCB750FourⅠ(スポークでマフラーが集合)で、事前審査はGT750でしたよ(^_^;)
他県の試験場と違って、大宮は最初から最後まで試験官がバイクで追走しながらの採点なのでちょっとしたミスも見逃されず100人受けても1人合格するかどうかでしたねぇ…
合格する人は皆流れる様にすいすい走ってました。
私は必死だったので自分が皆にどう見えたかは判りませんが(^_^;)

CB 様

おはようございます。

16インチ全盛でしたねー。
バンクはし易いが曲がらないと言うのが印象です。

当時のバイアスタイヤは、グリップと剛生が共に低かったので、
荷重コントロールとスロットルでスライドコントロールを
して行かないと旋回しなかったです。

さすがに乗りにくかったので、各社数年で17インチになりましたが・・・

昔の免許はハードルが高かったですね。
確かに100人中1人と言うのは普通でした。
今にして思うと、人生で一番倍率の高い試験でした。(⌒^⌒)b うん

そうですね

確かに個人的な意見で言わせて貰えば「東大受験」より難しいと思ってます(^O^)/
今までの人生で1番自慢出来る試験だと思ってますが、今は教習所で取れるようになりステイタス性は無くなりましたね(T_T)
私は大型1種・けん引1種・大型2種も持ってますが、大型とけん引は教習所でしたが大型2種は限定解除と同じく1発試験しかなかったので、当時着慣れない背広を着てネクタイ締めて5回も試験場に通いました(^^ゞ
その大型2種まで最近は教習所で取れると聞きました(@_@;)
この数年地元の路線バスにオバチャン運転手がどうりで増える訳だ。
嘘か本当かは判りませんが、ハーレーを新車で買う契約をすると免許取得費用をハーレーが払ってくれるらしいです(・。・;
だから最近やたらにハーレーが増えたのかなぁ…?

CB 様

昔は大型バイクに乗ることは大変だったのですが、
今は、手軽に乗れる時代になってきたと言うことですね。

バイクも売れないと業界がなくなってしまいますから、
個人的にも困ります。

ステイタス性を求めて大型バイクに乗るのもありです。
ハーレーもすばらしいバイクですよねー。
若いころは、ハーレーなんて乗りたくもないと思っていましたが、
ある程度、年齢をかさねましたら、
速さだけでは感じられないものがバイクにはあると思えるようになりました。
今は、車種によるこだわりがないかもしれませんねー。
とにかく楽しく乗りたいと思っています。

雨ガエル様

私が若い頃は円が安かったのでハーレーは高嶺の花で、乗ってる連中も高飛車であまりいい印象はありませんでした(-"-)
自分達はいじくりたい程いじくってて我々に対して「お前このマフラーは違法だろ」だって…あの一言で「俺は絶対にあんな爺にはならない。ハーレーには絶対乗らない」と決めてます。
ですから今でもハーレーには魅力を感じません。
一種のトラウマみたいなもんです。

今はライダーも新旧世代交代が進んでますからそういう言い方する人は居ないでしょうけどね(^^ゞ

CB 様

そうでした。
私が初めて逆輸入車を買った時も円は高かったです。
懐かしいですねー、プラザ合意後に円が240円くらいの時に買いました。
それまで、360円でしたからだいぶやすくなりましたが、それでも今の倍以上ですね。
友達が、ハイソカーに狂っている時、
私は、バイクに狂っていました。

たしかに、ハーレー乗りの方は、独特な感じはありました。
外車は高嶺の花でしたねー。

雨ガエル様

今の定価で円が¥360になった場合は200万のハーレーが800万(;一_一)
家を建てた方がいいかもしれない(・。・;
大蔵大臣がハーレー買う事を許可しないだろうねぇ(^^ゞ

CB 様

そうですねー。
輸入車の値段は、高かったですよー。
でも、バブル時代に突入し、円が高くなると、
輸入車の値段が嘘のように安くなり、
国産750と逆輸入のリッターバイクの価格差が縮まって、
750が売れなくなりましたね・・・

時代の変化は凄まじいものです。
でも、今はカブ乗ってますが(^^;)

雨ガエル様

そんな事もありましたねぇ(^^ゞ
今はバイクもインジェクションになり値段が一気に上がりました(;一_一)
モンキーが30万位するのにはビックリです(@_@;)
それなら、昔のモンキー買った方が良い様な気がします(^^ゞ

海外で組み立てられる様になった日本車は故障が多いようです(-"-)
カブも中国組み立てのは国産に比べて耐久性が劣るらしいですよ(・。・;

CB 様

インジェクションに触媒に・・・
高くなる要素が沢山ありますねー。
値段があがってもバイク好きは、頑張って乗るのでしょう。

故障や不具合の話しは沢山聞きます。
幸いなことに、私は不具合に見舞われていないので幸せです。

雨ガエル様

それなら良かったですね(^O^)/
インジェクションは壊れるとかなり高くつくらしいですね(-"-)
キャブならパーツの値段なんてたかが知れてるし、普段から乗ってればパーツ交換が必要な傷みは出ません。
せいぜい詰まりをとってやるくらいです!(^^)!
きちんとメンテしてれば元気に走ってくれるもんですよ(^O^)/

CB 様

こんばんは。

はい、ありがとうございます。

そうですね、インジェクションの修理と言うか、
ユニット交換になっていましたねー・・・確かに高かったようです。
私も交換となったら乗りかえるかもしれません。
距離もだいぶ走りましたし、排気量もそれなりなので・・・

とにかく、通常メンテで乗れるうちは、可愛がってあげたいと思います。

雨ガエル様

私はそろそろオイル交換の距離なので来週くらいにはやらなくちゃ(^^ゞ

1月にGTのエンジンを金だわしで磨いたので、今度はCBを磨こうかな!(^^)!

CB 様

はい、オイル交換をしてあげてください。
バイクが喜びますねー!

昔のバイクは、磨く喜びがあるんですよねー。
その代わり、ちょっと目をはなすとすぐ曇ります。
ピカピカにしてあげてください。

雨ガエル様

そうなんですよねぇ(^_^;)
私はガレージが無いので車体カバーで保管の為、ちょっと油断すると湿気で蒸れてぼやけます(-"-)

ガレージ欲しいなぁ(^^ゞ

CB 様

それは厳しいですねー!
でも、そのなかで維持をされているのですから
溜飲さがります。
愛情がないと続きません。
頑張って磨いてあげて下さいねー。

雨ガエル様

そういえば、昨年11月だったかな?
ヤフオクにRG125が出品されてたのを今思い出しました(^_^;)
ウォッチしててすっかり忘れてました…(T_T)

あともう1台興味あるのはYAMAHAのHX90です(^^ゞ
滅多に売りに出ないのでyoutube見て我慢してます(^^ゞ

CB 様

懐かしいバイクですねー、RGシリーズは
250が凄かった記憶があります。
当時より今の方が魅力を感じてしまいます。
維持していくのは大変そうですが・・・

また健在なのが嬉しいですねー!♪

雨ガエル様

当時250CCは400CCのお下がりだと言われてましたね(^_^;)
外見は全く同じで排気量だけ違う…みたいな(-"-)

その中でRG250は専用設計されたモデルで、当時の4サイクル250は130kmがやっとこさの中で唯一150km出るバイクでした(^_^)v
勿論身長差や体重差で150km出ない場合もあったでしょうが当時のバイク雑誌にきちんと最高速データが出ていました(^O^)/
峠を走るRG250はヒラリヒラリとコーナーをクリアして、なかなか抜く事はまず出来ません。
その後に出たCB250RSが4ストの割に峠では速く、RGとよくバトルしてたのを見てました!(^^)!

ただ、当時はタイヤが細かったのでハイグリップタイヤも細く限界を超えた方がコケるって感じでしたね(^^ゞ
ショットガンチャンバー似のマフラー形状も良かったですね(^_^)v

CB 様

そうですねー、CBもRDもそんな感じでした。

RGがスポークからキャストに変更された時、
凄く悩んでZ250FTを購入しました。

それも数年でRZが登場すると、次から次へと理想のバイクがリリースされて
わけがわからなくなりましたー。

CB250RS-Zは、軽量と良く出来た単気筒エンジンで
公道においてはかなりのポテンシャルを発揮してくれましたね。
私も、大型バイクで走行中、追い掛け回された経験があります。

雨ガエル様

やはりやられましたかぁ(^^ゞ
私はRZ350(4ヶ月で事故って廃車)からCBX400Fに乗り換えてクラス最高の48psを楽しんでましたが、峠に行くと後輩のCB250RSにいつも突っつかれてました(-"-)
エンジンはXL250S系のエンジンだからそんなにパワフルではない筈なのに…
XLより数馬力上がってた以外にギア比でも変えてたのかなぁ?
それにメチャクチャ軽かったもんねぇ(^_^;)

昔からホンダのエンジンは壊れるまで回るって言われてる通り、最初の愛車CB350FOURもオーバーレブして加速しなくても回ったもんなぁ(^_^;)

CB 様

RZ350にCBX400Fとは、今考えても羨まし過ぎる
ラインアップで乗られていますねー。
いずれも名だたる名車です。

あの頃、XL系のエンジンで最強だと思ったのが、
FTR250に搭載されていた、加速ポンプつきのエンジンが
ノーマルでも恐ろしく元気に走るエンジンでした。
今では、あんなエンジン作ってくれないでしょうねー!

雨ガエル様

事故の相手が100%過失を認めたので、RZのローンを完済して貰ってCBXを買いました(^_^)v
フロントが上がらないCBXに若干の不満(RZはフル加速すると2速でも浮いた)はあったものの速さを求めたのもここまでで、後輩が買ったNS400を借りて乗って思いっきりビビり、以降はGB250クラブマン・250SSと流れました(^^ゞ
今思い出してもNS400の加速はMachⅢよりも速かった気がします(@_@;)

GB250クラブマンにも加速ポンプとやらが付いてたのか、信号待ちで空ぶかしするとエンジンが頻繁に止まりました(^^ゞ

CB 様

そういうことだったのですかー。

昔の2ストは、速く感じましたけど実際は・・・
RZ以降の水冷2ストは、データ的にも速かったですねー。
NSRは反則でした。

そうですかー、GB250クラブマンも同系列のエンジンが詰まれていたのですねー。
乗ったことがあったのですが、気がつきませんでした。

クラブマンは、軽快で面白いバイクでしたねー。
一文字ハンドルが装備されていたような記憶があります。

雨ガエル様

GB250クラブマンはDOHCでした。
確か可変バルブ?か何かで、低回転では2バルブ・高回転は4バルブだった様な…
加速が普通の単気筒と違いましたねぇ(^_^;)
ですから、単気筒の割には燃費が…???でしたね(^^ゞ

あのスタイルがお気に入りだったのですが、身長180以上の私にはあの一文字ハンドルは泣き所でしたねぇ(T_T)
アップハンまでいかなくてもいいから、せめてコンチハンの方が楽だっただろうなぁ(^_^)v

ただ、30ps位あったので峠は軽快でしたね(^_^)v

250のレプリカは車種や年式によってはカタログ値は45psでしたが、実際には70psあったそうですね(@_@;)
ということは、RZ350R・NS400・RG400なんかの59psは怪しいものですね(^^ゞ

CB 様

私は大型バイクを整備に出していた時に、
代車でGB250クラブマンを1週間ほど乗りました。

友人と週末に、西伊豆へツーリングへ行き、乗りこんだ記憶が蘇りました。
確かにポジションが決まらず乗りきれなかったように記憶しています。
それで一文字ハンドルを覚えていました。
私もあと一握りくらい上にあったほうが乗りやすいかもしれませんでした。

何年式のNSRですかねー。
物凄く速くて、逆輸入のフルパワーバイクに何処でもついて来ましたねー。
あんなバイクは二度と出て来ません。

雨ガエル様

年式まではハッキリしませんが、HONDAとYAMAHAとSUZUKIの250の2サイクルは70psのがあったとバイク屋が言ってましたよ(^^ゞ

RZV500の輸出盤のRD500LCは100psだったので、国内のもそれぐらいはあったのではないかと思います。
だとすれば、2サイクル400もそれなりの馬力だったのではないでしょうか(^_^;)

ちょっと前までタイで2サイクルが生産されてましたが、今は4サイクルに移行してしまいました。
150ccの2サイクルのバイクが38ps位あってやたら速かったらしいですね(^_^)v
走ってるのは見た事ないですが、たまに中古車で流通してます。

CB 様

私も年式はハッキリとわかりませんねー。
でも、スズキの2ストは海外へ出ると70馬力以上ありましたし、
NSRはとてもカタログ数値と思えない走りでした。

当時は、馬力を抑えるほうがコストのかかる作業だったようですねー。
お役所もおおらかな時代だったのかも知れません。

いまでもヤマハはコンペモデルで小排気量の2スト作っているようですよー。
パワーもビックリするほど出ているみたいです。

雨ガエル様

HONDAは特にディチューンするのに苦労したでしょうね。
CB750K0の開発の試作車も馬力があり過ぎてフロントが上がりディチューンされたと聞いています。
しかも私の家からそう遠くない荒川テストコースで試走をやったとか(^_^;)
私はその頃まだ小学生で、バイクのバの字も興味を持っていない頃でした(^^ゞ

CB 様

コメントの返信遅くなってしまいすいません。m(_ _"m)ペコリ

パワーを出そうと開発したエンジンが、規制のため
ディチューンをしなくてはならないなんて矛盾していますよね。

ホンダのテストコースが荒川にあったのですか?
昔は、公道テストも普通に行われていた様なことを聞きます。
熱い時代でしたよね今はどんな方がテストライダーをしているのでしょう。
200馬力のバイクをどうやって操り、どのように味付けしているのでしょうか?
常人には想像もつきませんね。

雨ガエル様

昔から車は徹底して極秘、バイクは公道で堂々とって感じだったらしいですね(^_^)v
ただ、公道でさすがに最高速テストは出来ません(-"-)
HONDAは当時建設省に家賃を払って荒川河川敷内に直線だけのテストコースを持ってたみたいです。
当時和光の白子に工場があったとも聞いた事があります。

私はそのテストコース脇にあった「笹目自動車教習所」で中型を取りました。
笹目通りのレインボーモータースクールは御存じですか?
その交差点を杉並方面からなら左折、北区方面からなら右折して道なりに行くと荒川河川敷に入れます。
その時に土手の一番上に上がった時に左下に見えるのが「荒川テストコース跡」です(^O^)/
今はきちんと舗装されて普通の道路みたいになってます。

今は河川敷保護の為に土日祭日以外は河川敷に入れません。
別冊モーターサイクリストでも掲示されますが、そこで奇数月の第三日曜日のAM10からAM12まで旧車の好きな人達集まります。
勿論旧車會系ではなく旧車の好きな人達の集まりですからご安心を(^_^)v
私も年に数回出席してますから良かったら見に来てみて下さい(^O^)/

CB 様

レインボーモータースクールは有名でしたねー。
750免許を取るなら、ここで練習しろと言われていましたねー。

奇数月の第三日曜日のAM10からAM12

そんな素敵な会が催されているのですね~。
しばしタイムスリップ出来ることでしょうね。
機会があったら見てみたいですね(⌒^⌒)b うん

雨ガエル様

あまり有名ではない集まりの為、少ないと15台くらいで多くても30台くらいかな(^^ゞ
でも私のCBやGTなんかよりもっと古いのが来る事もしばしばあります。
HONDAのドリーム号とかメグロとか(^_^)v
1月は大雪の後でまだ土手が真っ白だったから殆ど来ないだろうと思って行ったら、30台くらい来てました(^_^;)
その中にはピカピカのMachの黒エグリも居ました!(^^)!

3月はたぶん17日だと思いますが、17日は彼岸の入り(-"-)
親せき回りしなきゃならないから、行こうかどうしようか悩んでます(T_T)

CB 様

いえいえ、15台も集まるなんて、凄いことですよー。
カブが15台集まるのとはわけが違います。(⌒^⌒)b うん

あまり古くなり過ぎても実感がなくなってしまうので、
70年代後半から90年代前半のバイクに盛り上がりを感じますねー。

私も彼岸の入りには、墓参りに行かないと行けません。
でも、機会があったら見てみたいですね~。

雨ガエル様

別冊モーターサイクリストのフリマやツーリングのお誘い等が載っている所に掲示されますから、立ち読みで見てみて下さい(^^ゞ
今日は雪になる様なので、今からワイパー立てに行って来ます(-"-)

CB 様

ありがとうございます。
こんど、書店で立ち読みしてみます(笑)
雪が降らないと良いですねー・・・

雨ガエル様

雪にはならずに霙で済みました(^_^)v
ずっと雪の回数が減った為、この冬は多く感じます(-"-)

でも子供の頃を思い出すと、この位のペースで雪になるのは珍しくはなかったですね(^^ゞ

CB 様

はい、雪にならず良かったです。

昔の方が雪の降る量が多かったように思いますね~。

雨ガエル様

今日和光の2輪館にブレーキパーツクリーナーを買いに行って来ました。
あまりの寒さと強風の為か、お客さんはいつもの半分以下でしたね(^_^;)

CB 様

昨日は、寒かったですねー。
北風がしみました・・・(泣)

雨ガエル様

明日は雨で明後日はまた雪マークになりました(-"-)

別冊買いましたが3月はないみたいで、その分4月にツーリングで奥多摩湖方面に行くみたいです(^_^;)
5月は第三にテストコース跡での開催みたいです(^_^)v

CB 様

今日は、冷たい雨の一日です。
今夜半から雪に変わるかもしれませんね。

> 別冊買いましたが3月はないみたいで、その分4月にツーリングで奥多摩湖方面に行くみたいです(^_^;)
> 5月は第三にテストコース跡での開催みたいです(^_^)v

ご丁寧に、ありがとうございます。
懐かしい名車が集まる姿は、素晴らしいことでしょうね。

雨ガエル様

お彼岸なので延期で助かりました(^_^;)
その集まりにGT185の人が居るんだけど、その人は1月は来なかったなぁ…

ツーリングは行けるかは判りませんが、5月は忙しくないので行こうかな(^_^)v

CB 様

私もお彼岸にはお墓参りに行きます。
5月になれば、暖かいですから、ミーティングには最適ですねー。
私も沢山走れます(⌒^⌒)b うん

雨ガエル様

今年から仲間のツーリングの企画を任されてしまったので、年内4回分の企画をしないとならないので、ちょっと頭痛いです(-"-)
高速派・一般道派が混在してるのでどちらからも不満が出ない様にしないとならないので(^_^;)

CB 様

お疲れ様です。
皆が楽しめるようなツーリングを企画するのは、
大変苦労が多いと思います。
仲間の皆さんが楽しくバイクライフを送るために
頑張って下さいませ。

雨ガエル様

今年はCBオンリーのツーリングも予定していて、秩父経由で奥多摩湖に抜ける予定なんですが、定峰・刈場坂・正丸を走って県道で青梅の先に出るつもりです。
R411の奥多摩湖周辺に美味しい食堂とかありましたらお教え願えませんか?

CB 様

お疲れ様です。
奥多摩湖周辺で、紹介することが出来るほど知っているお店はないですねー。
申し訳ございません。m(_ _"m)ペコリ
観光地ですから、どこか良いお店はあると思うのですが・・・(^^;)

雨ガエル様

昔…高校生の頃に走りに行った頃は、奥多摩有料道路で散々走って、飯も食わずに帰りに酒饅頭を買って帰ってたので店はあんまり判らないです(^_^;)
大麦代の駐車場にはお土産と肉まんくらいしか売ってないんですよねぇ(-"-)

昨年のミスターバイクBG主催の相模湖プレジャーランドフリマの帰りに、山梨県道33号の方から31年振りに奥多摩湖に行きましたが、結局青梅街道のラーメン屋で食べてしまったので情報無しなんです(^_^;)

家から2時間半位だから、暖かくなってきたら下見にでも行ってみます(^_^;)

CB 様

私も、奥多摩に走りに行くとそうでした。
まして、昔は有料でしたから、一旦入ると、
ガソリンがなくなるまで走り続けたものです(笑)

今でも、大麦代の駐車場は変わらないですよー。
それが妙に嬉しいのですが・・・

私も奥多摩周辺は、今でも走るだけでお奨めできる情報を
持ち合わせておりません。

奥多摩から、少々走りますが、
道の駅丹波山は、休憩できるかもしれませんよー。

雨ガエル様

丹波山の道の駅は、あの旧車の集まりで4月に行くみたいなんですよ(^_^)v
でも、たぶん食事は道の駅で済ませてUターンだろうなぁ…

大麦代の駐車場はバイクも車も旧車が沢山来ますね。
去年行った時はローレルSGX・ハコスカGTR・ベレットなんかが居て、どれもピカピカで欲しくなっちゃいました(笑)

CB 様

そうなんですかー。

そうですね、大麦代には沢山の車・バイクが集まりますね。

雨ガエル様

CBだけのツーリングの時は、たぶん大麦代でUターンになると思いますが、その前にやっぱり下見して来ます。
車載でデジカメ付けられるのは私しか居ないので、撮影ポイントとかも見て来た方が良いかもしれませんしね(^_^;)

CB 様

車載カメラで撮影なんて、良いですねー。
きっと素晴らしい、ツーリングデモが撮れそうですね。

雨ガエル様

ナビを付けるパイプハンドル用のステー台座に付けて撮影してます。
以前は別のメンバーが片手運転で撮影してましたが危ないので台座少し改良して付けられる様にしました。
撮れるアングルはある程度限定されちゃいますが安全の為ですからしょうがないですね(^_^;)

CB 様

さすがに片手運転は危ないかも知れませんねー。
沢山の方が、色々工夫をして動画を撮っていますね~。

雨ガエル様

youtubeなんかの動画を見てると、最近のバイクのサスには驚かされます。
振動を綺麗に吸収して画像が全然ブレないんですよねぇ(^^ゞ

その点私のバイクは古過ぎて普通に走っても路面からの振動、峠で回しても振動の出やすい回転域があります(-_-;)
そうなるとピンボケ全開です(^_^;)
振動解消にホームセンターでクッション材を買って来ましたが、これで少しでも振動が解消されると良いのですが…

CB 様

サスペンションの違いは歴然ですねー。
最近のバイクは実に滑らかなこと!
それだけ技術が進歩したのでしょう。

皆さん、動画は苦労されているのですね!

雨ガエル様

そうですねぇ(^^ゞ

昔…どデカイビデオカメラをハンドルに付けて撮影してたライダーを見ましたが、あんなデカイカメラ付けたらカーブで16インチの切れ込みみたいな現象が起きそうな気がして、あの人が今も無事なのか今になって気にかかる(笑)

CB 様

はい、カメラの進歩は凄いですヾ(@^▽^@)ノ

雨ガエル様

確定申告でドタバタしてましたが、無事に終わって納税しました(^^ゞ
この所暖かい日が増えましたね。
この冬は寒かったけど、春は案外早く来そうな感じです。

CB 様

確定申告、お疲れ様でした。
3月になり、厳しい寒さが緩んだように感じます。
春が近くなると嬉しくなりますね。

雨ガエル様

4月はバーベキューの予定だったのですが、場所の予約が出来なかったのでツーリングになりそうです。
今月一気に暖かくなったら奥多摩に下見に行ってみようと思います(^_^)v
食事の関係で道の駅丹波山も視野に入れてみます!(^^)!

CB 様

はい、暖かい日が増えてきます。
丹波山付近の道は、まだ条件が悪いかもしれませんねー。
皆さん貴重なバイクですから、4月になれば完全ドライになるでしょうね。
素晴らしいツーリングとなりますよう祈念いたしております(⌒^⌒)b うん

雨ガエル様

奥多摩辺りでもかなり積雪ありますかね?
20歳の頃にゴールデンウィークに麦草峠に行った時に下界は暖かいのに、峠は途中から両脇が雪の壁で寒さに震えながら降りて来た事がありましたが…

CB 様

奥多摩も、丹沢と同じような感じかと思います。
でも、このところ急速に暖かくなっていますので、
一気に溶けると思いますよー。
麦草は標高が高いですから5月でも雪はあるかもしれませんねー。
それがまた気持ち良いのですが(笑)

雨ガエル様

怖いのは日陰の水で、寒いと凍ってるんですよねぇ(@_@;)
昔、西伊豆スカイラインでカーブの立ちあがりで凍ってて危うくコケるところでした。
やっぱり4月の初めにしようかな(^^ゞ
痛い目には遭いたくないですからね(^_^;)

CB 様

先日、西伊豆スカイラインは日陰が凍結していましたねー。
まだまだ日陰は、厳しいかもしれません。

雨ガエル様

やっぱりそうでしたかぁ(^_^;)
じゃぁ、奥多摩も危ないかな。
トンネルも沢山ありますからねぇ(・。・;
外は平気でもトンネルは凍ってる事もありますからね…

CB 様

今日当たりは、絶好のバイク日和ですが、
来週からまた寒くなると思うので凍るかもしれませんが、
あと一月もすれば完璧ですねー。

雨ガエル様

先日は凄い嵐でしたね(-"-)
あの時バイクで東京に居て、北京にワープしたのかと思いました(^_^;)
霧や雷雨を除いてあんなに視界が悪いのは初めてです。
子供の頃は夏になると毎日のように光化学スモッグ注意報が発令されましたが、あれほど視界が悪くなった事はありませんでした(-"-)

CB 様

私も北京・・・?そう思いましたよー!
日本人のイメージとして北京は煙霧状態なのですね。
子供のころは、夏と言えば光化学スモッグ注意報が発令されていましたねー。
喉が痛くなったこともありましたが、
親も教師もたいして騒いでいませんでしたねー。

雨ガエル様

そうでしたねぇ。
私は光化学スモッグの被害は受けた事はないのですが、一緒に遊んでる友達が喉が痛いとか目がヒリヒリするとか言ってました。
でも、毎年夏の恒例行事みたいなものだったからあんまり気にした事はなかったですね。
あの頃に比べたら車やトラックが何十倍にも増えたのにスモッグは減ってますから空気は綺麗になってるのかもしれません。

CB 様

被害に遭わなくて良かったですねー。
そうですね、風がなくて天気の良い日はたいていスモッグが発生してましたね。
排ガスはとても綺麗になりました。
最近では、お隣の苦にから汚染された空気が来ていますが・・・

雨ガエル様

仰る通りですね(-_-;)
幾ら威張り出しても、全ての事で日本より遅れている事は確かですね。
日本が何とかしろと言ったら、そういう技術は日本が優れてるんだから日本がやってくれと言われたとか…
呆れて物が言えんわ(・。・;
アメリカのマスキー法でHONDAが世界で初めてクリアした事で今があります。
もし、絶対無理!ってどこもマスキー法をクリアしなかったら地球は人間の住めない星になってたかもしれませんね…

CB 様

ホンダは凄いことをしてきたのですね。偉い!
これからも環境技術は世界一であることを望みます。

雨ガエル様

CVCCエンジンを作ったホンダは凄いです。
米国自動車メーカーがHONDAに教えて下さいと頭を下げに来たのも事実みたいです。
何でも本気になれば素晴らしい物を作る日本。
日本に生まれて良かったぁ!(^^)!

CB 様

ホンダのコレクションホールに、
初代シビックがしっかり展示されていました。

雨ガエル様

コレクションホールには私も行きましたが、バイクばっかり見てて車は殆ど見ませんでした(^^ゞ
感心なのは他社のバイクまで新車の状態で保存されてるんですよねぇ!(^^)!
Machもピカピカで、要らなくなったら買い取りたいくらいです。

CB 様

コレクションホール行かれましたかー。
そうですねー、私も車より2輪車メーンで見ていたら
時間が足りなくなってしまいました。

雨ガエル様

3・4年まえだったと思います。
梅雨の合間に行ったのですが、帰りは高速は使わないので雨に降られない内に引き上げましたが、結局道の駅庄和からはしっかり降られちゃいました(^_^;)

CB 様

梅雨時は、天候が不安定ですからどうしても降られがちですね。
バイクは雨に降られると厳しいですから、天気予報のチェックが大事です!(^^)

雨ガエル様

あの時は天気予報も降水確率30%と一番微妙な数字でした(^_^;)
また見に行こうかな(^_^)v
ゴールデンウィークの頃に昔のRCが走るイベントがあるらしいし。
RC166(DOHC 250CC 6気筒)の生サウンドを死ぬ前に1回は聴かないと成仏出来ない(笑)

CB 様

> RC166(DOHC 250CC 6気筒)の生サウンドを死ぬ前に1回は聴かないと成仏出来ない(笑)

RC166・・・それは聴いてみたいですねー。
素晴らしいサウンドなのでしょう。うん!(^^)

雨ガエル様

昔、HONDAサウンドと言わしめた音ですから素晴らしいです(^_^)v
youtubeでRC166で検索かけるとヒットします!(^^)!
パソコンで聴いてあの音だから、生はもっと素晴らしい筈です(^_^)v

CB 様

ユーチューブ出ていました。
6気筒でもCBXとはだいぶ異なり、
官能的ですねー。

雨ガエル様

排気量も違いますが、やはり6本マフラーのせいでしょうねぇ(^^ゞ
なんかF1みたいに聞こえます。
CBXの6本マフラーのサウンドも聴いた事がありますが、なんかイマイチだったなぁ…
消音器が入ってたからかなぁ(・。・;

CB 様

確かに凄いです。
生で聞いたら、耳の穴が綺麗になりそうですね。(゜m゜*)プッ

雨ガエル様

そうですねぇ(^^ゞ
全部剥がれて、水泳の水抜きみたいに片足でピョンピョンすれば綺麗になりそうですね(^_^)v

はじめまして!

こんにちは、RG185、GP125など、懐かしいバイクの話なので、思わず、「じ~ん」となりました(笑)

高校時代の同級生が、CB175、に乗ってました。それと、CL135も、知り合いが乗ってました。

どちらも、ホンダらしい素直なバイクでした。

ゴーマルイチ 様

昔のバイクは、良いものですねー。
今のバイクには無い味があります。
今でも乗られている方がいますが、
維持するのが大変なのでしょうねー。
素晴らしいと思います。

No title

1980年代に、後輩のGT125を借りて乗ったのを、おもいだしました。

その延長で考えると、RG185は、2ストならではの、面白い走りをするのでしょうね!

低回転はだめだけど、上のほうが、ギンギン回る。これを、扱いにくいと思うか、面白いと思うかは、人によりますね・・・

_/_/ 501 _/_/

ゴーマルイチ 様

こんにちは。

1980年代のバイクは、どれも素晴らしいと思います。
この時代をバイクとともに青春を過ごせたことを幸せに思います。

GT125は今の原付二種と比べたら、とても良く走るバイクですねー。
低速トルクが薄いものの、パワーバンドに入ると気持ちよい加速を披露してくれました。

これは、楽しいのです。
これを乗りにくいと言う人は、乗らなくても良い!
そう言われた時代でしたねー。

何事も技量を必要とした時代でした。(⌒^⌒)b うん

No title

わたしも、1980年代を、バイクとともに過ごしました。

大型2輪は、限定解除しないと乗れない時代だったので、試験場で、苦労しました。

でも、苦労して限定解除したのに、大型バイクは買わなかったのです。また、げんざい、乗っていません。

前述の、CB175に乗っていた友人が亡くなったのが、主な原因でしょう・・・

バイクに興味がなくなったわけではないけれど、バイクに乗ると、思い出して、つらくなりそうですから・・・

バイクに乗った友達を亡くすと、「その友達の分まで走る」と考える人と、そうでない人に分かれるようです。

  _/_/501_/_/

ゴーマルイチ 様

こんばんは。

80年代をバイクと共に過ごせたのは幸せですねー。
あの盛り上がりは、もうないと思いますので・・・

大型バイクも教習所で取れる時代になりましたので
ユーザーの選択の幅が増えたかに思いましたが、
利益の多い大型バイクを販売するための政策だったようで
小型車の選択肢がとても少なくなっています。

私も友人を事故で亡くしています。
でも、背負って走ってはいないように思います。


GP125

GP125、懐かしいバイクですね。

私の記憶では、1980年代後半に、神田の古本屋の近くで、よく、見かけました。

スズキは、RG125があるのに、あえて、GP125をだしたのは、実用車(スズキK125)のユーザーを取り込もうとしたのでしょうか?

_/_/501_/_/

ゴーマルイチ 様

おはようございます。

お返しのコメントが遅くなってスイマセンm(_ _"m)ペコリ
天気が良くてついつい遊びに行ってしまいました・・・

80年代にGP125が目に入るとは素晴らしいですねー。
私はこのころRG125すら目に入らず、
大型バイクや速いバイクばかり追いかけていました。

今にして思えば、選択肢の多かったこのころに
原付二種ライフが出来たら、
今以上に充実したバイクライフが送れたのかなーなんて思います。

ビジネスとスポーツの中間・・・良い感じですね(笑)

No title

1980年代に、築地の魚市場でたくさんの荷物を積んで走るバイク
(原付一種・二種がおおかったです)をみてから、このクラスのバイクの実用性を、認識しました。

話は変わりますが、バイク用のバックを、買って来ました。
ラフアンドロードのポータブルエコザックRR9971です。
防水タイプで折りたたみできる容量18リットルのバックです。

月間オートバイの記事を見て、ほしくなり、東上野の「ラビー」というバイク用品店で購入しました。

この店、防水バッグが、ほかにもあったので、また、いきたいと思っています。

_/_/501_/_/

ゴーマルイチ 様

仕事に使用するなら最高のバイクがカブですねー。

私も防水バックを使用していますが、
とても便利に使用しています。

昔、バイク用品と言えば、上野へ行って買っていましたねー
今ではネットで購入する機会が増えてしまいました。
上野、言って見ようかなー( ̄o ̄;)ボソッ

ライラック250

雨ガエルさんのブログを、あちこちみていたら、ライラック
のことがでていて、びっくり・・・

昔、家にありましたよ、ただし、シングルシートでした。
排気量は、250、V型2気筒、シャフトドライブなので、
まちがいないでしょう。

小さいころ、親父がライラックの荷台に、リンゴ箱をつけて、
その中に、私が入って、近所を乗り回していたそうです。

のちに、シャフトのバイクは、ヤマハGX750/ホンダGL400
に乗ったことがありますが、(試乗程度)シャフトの癖はお
もしろいですね。

_/_/501_/_/

ゴーマルイチ 様

こんにちは。

そうです。
V型2気筒シャフトドライブのライラックです。
こんな昔に先進的なレイアウトのバイクが走っていたなんて
素晴らしいことですねー。

昔、お父様が乗られていたのですねー。
今では貴重な工業製品となっています。

いま、友人がこのライラックをレストアしています。
近いうちに走れるようになるでしょうねー。
エンジン音だけでも聞かせてもらいたいと楽しみにしています。

若いころはシャフトの癖を嫌いだった私ですが、
近年のシャフトドライブ車は、乗りやすくなりました。
メンテナンスフリーですからとても良いです(笑)

No title

>昔、家にありましたよ、ただし、シングルシートでした。
>排気量は、250、V型2気筒、シャフトドライブなので、
>まちがいないでしょう。

シングルシートと書きましたが、これが、オリジナルの状態
なのか、ロングシートを改造して、シングルシートにしたのか
はっきりしません。

なにせ、50年以上前のことで、中古で購入したそうですから・・・


_/_/501_/_/

ゴーマルイチ 様

こんばんは。
貴重なバイクをご存知なのですね。

実際に乗られた方が少ないので
素晴らしい記憶だと思います。(^o^)/

初めまして

先日GP125を購入し、メンテナンスを楽しんでいます。
自分が生まれる前に発売されたバイクですので、このような貴重なカタログが見れて嬉しいです。
ありがとうございます。
パーツカタログを手に入れたので、これからじっくり綺麗にしていきたいと思います!
新たな情報ありましたらよろしくお願いします!

とら 様


こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。
絶版車をメンテナンスして乗られるとは素晴らしいですねー。
GP125は販売台数が少なかったと思いますので、
レアなバイクだと思います。

綺麗に仕上がるといいですねー。
古いものを大切にされる方を尊敬します。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: