ユラユラプルプル(; ̄Д ̄)なんじゃと?

昨日は、今シーズン初の氷点下で

凍結気味の道路にビビリまくりの雨ガエルです。

皆さん、大丈夫ですか~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


寒くなって来ても、クロスカブの調子は素晴らしい。
住宅街から国道へ出るころにはオイルも暖まり
ビュィーンと気持ち良く加速します。


そんな私のクロスカブですが、
最近、リムが緩んでいたり、
タイヤの空気が抜けやすくなったりと
小さいトラブルが続きます。


先日のミーティングあたりから
クロスカブが走行中に
ユラユラプルプル変な感じ・・・
(; ̄Д ̄)なんじゃと?


低速走行でもフラフラして安定しません。
うーん、何だろうね~。
スポークは増し締めしたのにな~。


とても気持ち悪い、ハンドルが
ちょっとブレると収まりが悪く
とてもとても危険な感じです。


ダメだこりゃっ!
急遽とまって、カブの足回りから
車体周りを押したり引いたりして確認。





ユラユラプルプルが収まりません。




うーん、ガタは見つからないね~。
タイヤなのかな~?
フロントアクスルを見ると・・・


( ‥) ン?


アクスルシャフトとナットの
位置関係が何かおかしいぞ・・・
そう、ちゃんと締まっていないような?




アクスルシャフトのナットが締まってない!



恐るおそる、ナットを回してみると
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
簡単に回るじゃないの。


この状態で乗っていたの~
これじゃダメダメです。
急いで工具を取り出して締めました。




こんな大切なところを閉め忘れとは!



いやー、フロントブレーキの清掃をして
手締めだけで終えてしまったのかもしれません。
早く気がついて良かったよ~。


皆さんも閉め忘れには
気をつけて下さいね~。
って俺だけか(;^_^A アセアセ・・・


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

こんな重要な個所を閉め忘れるとはどえらい失敗です。
大事に至らず良かったよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


コメント

(*_*)

1号さん♪でも!こんな事があるのですね……(^_^;)
早目に!気が付いて何よりでした(^o^)

誰にでも、起こりうる!うっかりミスですので、僕も気を付けます(^o^)

点検は大事ですね。

普段タイヤのパンクくらいしか点検してないんで、ひとつ点検項目が増えました。
フロントアクスルナットの緩みないか? ヨーシっ!

解る!

こんにちは。
変なユルフワって気持ち悪いですよね。
私もやってますよ・・・。
ほっとくと重大トラブルになる
って箇所が多いのでお互い気を付けましょう(^^;

No title

走行距離が増えるとユルフワが出るのかと思いきやそういうことだったのですね〜(^_^;)
僕も気をつけます!

実はむか~し、クルマでやりました(^o^;)
走行中コーナーで左前輪がガタッ!ってなって、ナットの締め忘れでした。
危うくスタッドボルトを折損するところでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

またやりそうなんで気を引き締めます!<(`・ω・´)

ま.さ.か‥

今晩は〜1号&2号さん。
良かったですねぇ〜原因がわかって‥もう少しで‥危なかったですよ。
点検時誰でも遭遇する事柄ですね、お互い気をつけて行いましょう。
慣れが一番怖いですもんね。

No title

車のホイールナット 増し締め忘れ
走行中に ゴ~ッツ???
危うくホイル外れるところ

カブでは チェーンアジャスター
の 固定ナット 調整後の 閉め忘れ

気が付いたら 無くなっていました

どこか忘れましたが
レンチを付けっぱなし

走行中に カランコロン?

工具の落下する音
KTCいい音していました

未だに やってしまいます
|柱|ヽ(・_・`)反省…

わたしも~!

実は私のMDもふとした瞬間に
うにゃっという感じがあります。

明日点検します!(^^;

締め忘れですかぁー

仮付けしたら間髪入れずに締める事を心がければ
いいだけですね。ただ、作業中に話かけられるとど
こまで作業していたのかド忘れしてしまいます。

なので私なんかは家のもんにカブをいじくっている
ときは話しかけるんじゃねーぜぇぇぇ!  と言って
あります。

ところでものすごく走行距離の多い車体のシャフト
は折れたりしますよ。

カエルさんなら前後とも新品のシャフトとナットを
予備で持っておくのが無難じゃないでしようかね。



Panda 様


いやいや、私だからこんなことがあると言うのが正解です。
はい、早くにわかって良かったですよ~。

はい、私らの年代は、絶対はないですからね~
私も含めて気をつけて行きたいものであります。

丸目小僧 様


そうなんです。
アクスルシャフトを手締めして終わらせちゃったんでしょうね~。
でも、今でも締めてなかったっけ?と言う感じであります。

最終チェック、もう一度やらないといけませんね。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

やつがれ 様


こんにちは。

ゆるい感じの人生は大好きなのですが、
ゆるゆるな操縦性はいただけません。

そうですよね~、重大事故にならなくて良かったです。
もうおっさんですから、ダメダメなことが増えてきました。
はい、お互い気を付けましょう。

すさきち 様


はい、ただの整備俘虜ですから(;´∀`)

でも、リアサスは死んでますね~
ダンパーの効きが悪い感じです。

車・・・
スタッドレスタイヤに交換した時に
締めが甘くて緩んでしまったことが1度ありました。
いやはや気を付けないといけませんね~。

たっちゃま様


はい、お互い気を付けていきましょう。
自分では、ちゃんと締めたつもりなんですけどね~。
なんか慣れと言うより、忘れやすくなっているかも・・・
やはりもう一度チェックをしないといけませんね~。

きてぃ 様


車のホイールやりましたか~、私もやっていますよ~(;^_^A アセアセ・・・
ほんと危ない所でしたね~。

はいはい、チェーンアジャスターのナットは良くなくします。
チェーンカバーの固定ボルトも無くなるし
けっこう落としていますよね~。

レンチ・・・あるある( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

荷台にKTCのラチェットハンドルを置いたまま
走ってしまい某バイパスで落として回収不能(泣)
私もやっちゃってますから

Nちたん様


こんにちは。
MDも出てますか~
ふにゃの原因は色々ありますからね~
私もタイヤかな、リムかな~・・・
色々考えちゃいました。
原因究明できると良いですね~。

ねこ級 様


こんにちは。

> 仮付けしたら間髪入れずに締める事を心がければ

そう思っているのですが、どうしても・・・
締めたつもり、点検したつもり。
まったくダメダメですよね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...

はい、予備パーツ、心がけたいと思います。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: