寒くなると燃費も悪くなるけど・・・

土曜の晩は、新横浜で忘年会でした。

帰りは日曜日・・・あ~(=_ヾ) ネムネムゥ

でも、楽しかったね。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



先日、燃料補給をして、
燃費を調べてみるとなんと
なんと48キロ/Lでした。


田舎に住んでる私のカブが
50キロ/Lを割り込むと言うのは
滅多にないことであります。


いやはや燃費は調子のバロメーターですから
何か問題でもあるのでしょうか?
と言うことでデータを見てみます。


んっチェーン交換後に燃費が悪くなっている。
でも、良い時もあるし乱高下してます。
これってどういうこと。
新品チェーンが馴染んでいないのかな~。


寒くなって来たからな~気候かな?
あとは、走った場所かな~。
市街地の渋滞を走りましたね~。


いずれにしても私のカブとしては
かなり悪い部類なんです。
昨年同時期のデータと比較すると
平均で1割ほど悪いデータです。



最近の燃費データ
クロスカブ・最近の燃費データ



うーん、走っている感じでは
調子悪くないのですが、
これだけ顕著にデータが悪化すると気になります。


こういう時は、少しツーリングにでも行って
走り込んでデータとればわかるかもしれませんね。
ちょっと山間部を含めて走りに行きたいな~。


チェーンも交換後、そろそろ馴染んできたので
一回、丸洗いもしたいです。
そんなこんなで睡魔と闘う休日の雨ガエルであります。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

カブですからね~燃費が良いのでエコランは意識してません。
でも、平均値は把握しておかないとです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

同じく‼️

こんばんは〜1号&2号様。
今年の冬は‥一旦雪が降った後、非常にちゃぷい日が続いてますね。
はやり、そこそこ寒くなるとカブちゃまもご機嫌がななめの大食いに変身してます。
fiとの兼ね合いもあるのかなぁ?(外気温との)
あっ!ところで、ヤフーメールでもOKとの事で無事入会果たせました。
スイングトップの購入を検討中です。
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

インジェクションですから

気温が下がれば燃費悪化はデフォですが、常時チェックしていればそれ以外の要因の発見につながりますね。
私は性格が大雑把なので記録は付けていませんが、通勤メインだとこの時期は夏場より二割ぐらい悪化するようです。

エンジンそのものを含めて動力伝達系全てが燃費に関わってくるので、日頃のメンテがものを言うのでしょうね。

因みに私も本日二日酔いで一日死人でした(^^;

たっちゃま 様


こんにちは。

はい、今年は降雪が早かった・・・
おまけに先週は寒かったな~
しかもここ数日天気が芳しくないような気がします。

いらっしゃいませようこそKCCへ
スイングトップ購入ですね~。
楽しく乗りましょう(笑)

> ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

いやいやこちらが教わるようです(笑)


八馬力 様

こんにちは。

もうだいぶ走りましたからね~
エンジンの調子を確認する意味でも燃費はチェックしています。
外気温、走行状態、乗り方で大きく変化しますから
一概に言えないのも燃費なのですがもう少し様子を見てみます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

寒いですが、風邪など引かないよう気を付けましょう。

僕のも

僕も寒い時期の燃費はよくないですね、通勤は6キロばかりの距離なので多分コールドスターターが効いたまま到着でしょうね。
あっ新車の頃からですので、まぁこんなもんかで済ませています。

私は45です!

もちろん年齢ではなく
私のMD90の燃費です!
いつもおおむね45㎞/lですね~
キャブ車の17年物ですからね~比較にもなりません(^^;

ところでなにやらすごいエクセルでありませんか!?
ご自分で作ったんですか???
凄い~~~!

班長@愛知みよし 様


インジェクションですからね~、
寒ければ自動で燃料を濃くしますものね・・・
ツーリングへ行って確認します(笑)

Nちたん 様


MDで45くらいですか~
私の90は50に届かないくらいですかね~。
キャブ車はインジェクションより燃費は低めですよね。

これはネットでいただいたものです。
カブ購入からずっとデータ取りをしていますから
とても重宝しています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: