カブは音の宝庫です┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

どうも、雨ガエルです。

昨日はスマホと格闘し敗北しました。

今日は、カブの音に敗北です(´;ω;`)ウゥゥ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


寒くなってまいりました。
オイルも夏場より柔らかめを
チョイスしております。


クロスカブを購入して最初の冬、
マイナスの外気温の時、エンジン始動直後に
ジャラジャラと凄い音がしました。


原因は良くわからなかったのですが
エンジンを弄ってしまってからは
出ておりませんがあの時はビックリしましたね~。


始動後マフラーからのパッキンと言う音も
初めのころ出ていましたね~
マフラー交換しちゃいましたから・・・


フロントのハブ部分からのカッコン音は
今でもたまーに出ます。
まぁ、音はあちこちから出ますね~。



カブは音の宝庫です

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




それでも致命傷になるようなものは
無いのかもしれませんね~。


初めは心配していましたが、
10万キロを超えた今となっては、
あのときの心配は何だったのか?
と思えます。



カタカタといい音が
ミラーからカタカタと音が・・・


最近の気になる音の第一位は・・・
ミラーからのカタカタ音です。
なんだかケースとミラーに隙間が出来て
停車中樹脂ケースの中でミラーが躍っています。


結構大きい音で、そのうち
ミラーが樹脂のケースから外れて
落ちてしまうのではと思えるほどです。



クロスカブのミラー
クロスカブのミラーどうしたものか・・・



樹脂パーツですからね
どうしても経年劣化と振動で
痩せてきますから隙間が増えます。


そうなると振動でビリビリカタカタと
音が出てしまいますよね~。


大型バイクと言えども、
これだけ走ればビビリ音の一つや二つ
出てくるでしょうから仕方ないと思ってます。


でもね、何ともチープな感じが嫌なので
テープを嚙ませたりしてごまかしています。
音が止ると調子よく感じますからね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

古くなれば音も仕方ないけれど
新しいと気になりますよね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

車でもバイクでも故障とまでは言えない程度のガタや弛みが出てきて異音がし出すと全体的にヤレた感じがしちゃいますね。
逆に異音の無い静かでスムーズな車体は気持ち良いですが、ちょっとしたガタなどの異音対策は面倒だしついつい後回しになりがちですね。

分かってはいても私のクロスも最近ガチャガチャうるさいなぁ(汗)

No title

わたしの83年型BMWも全く同じでした、行き付けのバイク屋さんが何か接着剤みたいなもので止めてくれました~!
音がなってる間は貧乏くさかっですね(^o^;)

No title

あっ ワタシのカブも最近寒くなったから?エンジン始動後おそらくエンジン左からだとおもうのですがガチャガチャと音が少ししてます。やだな~と思いつつ気づかぬふりをしてます。走ると笛みたいな音は相変わらずだし。まぁ、聞こえないフリしますけど。

 スマホの件ですがワタシは今だに4Sなんですがそろそろどうしようかと思っているのですが機種編するとメンドそうですねぇ。そもそもがまったく使いこなせてないし。「みんどこ」なるものも「なんでしょう?それ?」と思っていました。いやぁ~まったく時代のバスに乗れてないなぁしくしく

八馬力 様


こんにちは。
初めはあまりにもいらない音がするので
ビクビクしていましたが
気にするほどの者でありませんでした。
いわゆるそう言うものなんですね~。
10万キロ走れば問題ないと言うことになりますよね・・・

スーパーカブ思ったより丈夫です。

Nちたん 様

> わたしの83年型BMWも全く同じでした、行き付けのバイク屋さんが何か接着剤みたいなもので止めてくれました~!
> 音がなってる間は貧乏くさかっですね(^o^;)

そうなんです、私も1150RTで
カウルのビビリ音がたまらずディーラーに
助けを求めたことがあります。

斉藤乱舞 様


エンジンの左側・・・
カムチェーンですかね~
走行距離によっては交換すると消えるかもしれません。

いやはや、スマホは便利な反面、覚えるまでが大変ですね~。
機種変はもうこりごりですよ~
今度の機種変はガラ携か???

みんどこは便利なアプリですよ~
私も使ってよかったと思っています。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


隙間に瞬間接着剤流すとかどうでしょ?w

リトルカブも,最初タペットの音がやかましいなぁって感じました。
野ざらしなので最近はフロントが動くとギシギシ言います!

でも、カワ○キなら最初からピヨピヨがデフォルトだったりするので気にしないのですwww

ねこす様

> 隙間に瞬間接着剤流すとかどうでしょ?w

こんにちは。
瞬間接着剤は・・・次に取れない(汗)

> リトルカブも,最初タペットの音がやかましいなぁって感じました。
> 野ざらしなので最近はフロントが動くとギシギシ言います!

私も野ざらしに近いですね~。
よく見ると錆びだらけです。

カワサキ車はオイル漏れで悩まされました~。
でも良い相棒でした。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: