フロントフォークのオイル交換!

どうもー!秋晴れですね。

昨日は、お休みいただきました~。

天気が良いとちょっと紅葉でも見に行きたい・・・


↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


九州ツーリングから帰ってから
どうも私のクロスカブは疲れ気味です。
やっぱり、あちこちバテてきますよね。



今回は足回り!
昨年フルオーバーホールをした時に、
足回りも含めて実施してもらいました。


それ以来ですから現在のフロントフォークは、
4万キロ近く走ってしまいましたね~。
もっと早く交換をしたかった。


以前は、ギャップを通過しても
揺り返しが来なかったのですが
最近ちょっとフワフワする感じです。


サスペンションのおさまりが悪くなると
船に乗っているように揺れのおさまりがり悪くて
不安定で気持ち悪いっ!


でっまたまた、
ショップにお願いです。


じゃーん!



フロントフォーク離脱
フロントフォーク離脱



クロスカブのフロントフォークは
作業がとてもやりやすいそうです。



フォークオイルの状況
フォークオイルの状況



まぁ、やってもらったんですけどね!
今回は、フロントフォーク分解清掃と再セットアップです。


私のクロスカブは、ツーリングの際、
フロントキャリアに10キロほどの荷物を
積載することを考慮してもらってます。


しかし今回もう少し穏やかな感じの特性に
再セットアップしていただきました。
突き上げ感が少なくなり乗りやすいです。


所詮はカブのサスペンションですから、
ここまでやる必要は??と感じる方もいますねー。
それ普通だと思います。


でもやっちゃうとね~。
ノーマルとの差は歴然ですよ。
ちょっとペースが上がると嬉しくなります。


それでは万人に勧めるか?
多分、勧めないと思います。
今回は、フルセットアップですから
分解清掃含めて16,000円となります。



清掃中
清掃中



もちろん工賃とデータ等の技術料が含まれています。
私も小遣いをもらったばかりですので
頑張って依頼しましたが、
妻2号さんだったら、やらないでしょうね~。


普通に走るぶんには、サスペンションに
こだわらなくても楽しく走れます。
これは自己満足の極みなんですよ~(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

こだわっていないつもりでも、
楽しいを追及してしまうのですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

やっぱり距離が・・・

4万キロも走ればそりゃダンパーもヘタリますね。
毎度同じコメントで恐縮ですが、走る距離が距離なのでメンテサイクルが常軌を逸するのも已む無しといったところで。

でもこうやって違和感を放置せずにキチンと対処しておけばいつまでも乗れますね。

因みにフレームはたしか58000円でしたよ(笑)

いや~こんな風にやってくれるお店が
近くにあるっていいですよ~
羨ましいです~‼

No title

4万キロって軽く言われていますけど、去年からなんですよね(笑)。
フロントに10kgの積載を考えてのセッティング。空荷時の走り方に工夫がいりそう。
ブレーキの掛け方が甘い私の乗り方だとフロントが逃げていきそうですね。

カエルさん用セッティングですな♪。

No title

オイルですから劣化もするし、最悪結露で白く乳化ってことになりますので
定期的に交換がよろしいでしょう
といいつつ、おっきいのを1年半ほったらかしでした><
冬の間にメンテがんばります

八馬力 様


はい、カブだからこんなズボラでもはしれるんですね~。
走るだけにならないようにしないと危険です。

> 因みにフレームはたしか58000円でしたよ(笑)

そうなんです。
フレームも使い方によっては
やれてくるそうですから(;^_^A アセアセ・・・

Nちたん 様


そうですね~
カブをこだわって整備してくれるショップは
中々すくないですからね~。

本当に恵まれた環境で乗らせていただいています。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

きゅー 様


いやー、自分で言うのも何ですが
随分乗りましたね~。
これもカブだからできることだと思います。

はい、空荷のときはフロントが固めです。
そこで今回、もう少しセッティングを換えてもらいました。
ブレーキはもともとあまいですからね~
誰が掛けても似たような感じかもしれません(笑)

ごん太 様


はい、すごい劣化していました。
もう、入っているだけみたいな感じでした。
交換後のフィールは・・・ニンマリでしたよ~。

はい、冬になりますね~。
でも、寒いだけですから、
雪さえ降らなければツーリングシーズンです(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: