カブの手入れって大変ですか?

11月になりました。

もう冬ですね~朝起きたら冷たい雨が降ってます。

晴れたらどっか走りに行きたい( ̄o ̄;)ボソッ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


カブってそんなに手入れが

大変なんですか?

カブ以外のバイクは乗らないのですか?



ここ数日のメンテナンスブログを
見たからなのでしょうか?
こんな質問をいただきました(笑)




雨ガエル号



以下、私の思いです・・・


カブの手入れは、それほど
シビアじゃないと思います。
なので答えは、ノーです。


私がカブに乗っているのは、
単純に楽しいからです。
楽しいと思えなくなったら乗らないでしょうね~


楽しいの中には、懐に優しいとか
手軽だとか、人に優しいとか
色々なものが混ざっています。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


もちろんカブ以外のバイクも
乗ることもあるし、乗りたいと思っています。
でも、いまはカブなんです。


カブに乗ると独自の時間が流れて
難しいことやつまらないことを考えずに
手軽に楽しめます。


時間をかければどこまでだって行けますし
時間がなければ近場でも冒険心を
満たしてくれます。


そんな素晴らしい時間を提供し
共有してくれるカブだからこそ
いつまでも楽しく乗り続けたいものです。


ここ数日、私のクロスカブの
消耗パーツをちょこちょこと交換していますが
長く乗ったり沢山乗ったら普通のことです。





角島大橋を背景に!



スーパーカブと言えども
オイル交換も必要だし部品交換も必要なんです。
最低限で大丈夫ですけどね(笑)


先日のエンコも私がちゃんと
プラグの交換をしていなかっただけ・・・
カブにしてみれば迷惑な話です。


ノーマルのカブを乘るとしましたら
ホンダが推奨しているている
メンテナンスサイクルを守っていれば
カブを楽しく乗り続けられると思います。


そこから先は、自分の好みで
メンテを行えば良いと思います。
素晴らしいカブライフを送ってください。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

カブを好き好んで乗る方は、
似たような気持で乗られてると思います(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

私も~!

私も大変ではないと思っているほうです!
カブも機械ですからね~
最低限のメンテナンスは必要ですけど
車載工具かホームセンターで売っている程度の
工具で日常整備は十分できますよね~

プラグの交換・・・私も~(^^;

ヘ○タイさん限定で

普通ならそうそう巡ってこないメンテサイクルが次々に訪れる使い方をする雨ガエルさんの記事を見てるとカブが年がら年中メンテしなきゃならないように思えちゃうんでしょうね(笑)

大型バイクで今のクロスカブと同じ乗り方したらメンテ大変でしょうね~(^^;

こんばんは(^^)
カブは最低限のメカ知識を持ち合わせてればだいたいセルフメンテ出来る(しやすい)のがいいところだと思います
もっとヤル人ならエンジンもバラしますし
整備の資格持ってるプロに任せなければならないのはもちろんなんですけどネ(^^;

Nちたん 様


はい、カブも機会なんですよね~。
ちょっと難しくなるとダメですが、
本当にホムセンそ工具で出来る範囲は
頑張ってやろうと思っています。

そうそうプラグの交換位は出来るんですよ~(笑)

八馬力 様

そうですね~、距離を乗りますから
メンテナンスサイクルは早まります。


> 大型バイクで今のクロスカブと同じ乗り方したらメンテ大変でしょうね~(^^;

はい、ここが重要なんです。
大型バイクで今と同じように乗り回したら・・・
考えただけでも怖いです(笑)

NB 様


こんにちは。

そうそうセルフメンテしやすいですよね~。
NBさんも良くやられていて凄いです。
そろそろ冬支度でしょうか?
来シーズンに向けてカスタム計画進行中でしょうね(笑)

いやはや私はエンジンバラせませんから・・・(;^_^A アセアセ・・・

横着モノにはモッテコイなのです

ども、ネコマです。

昔とは違って今はカブだろーと他のバイクだろうと、メンテサイクルはあまり大差なくなってきてるんですよね。
ただカブならちょっとメンテをサボってもある程度は働いてくれるというだけで。
だいたい一年点検の際にプラグ交換やチェーン交換なんかをすれば大丈夫っぽいですし。※ただし人外級長距離ライダーの方々は除く(笑)

あとはメンテにかかる諸費用がお安く済むので精神的にも”ラク”だったりするのはデカいな、と思います。サンデーライダーであれば大きな差が出にくいけれど、長距離ライダーならその差は歴然なんですよねぇ。

そういえばWAVE125のプラグやチェーン…交換したのはいつだったっけ…?(汗)

No title

雨ガエルさん お久しぶりです。
猫爆丸→ねこあに に名前が変わってますが、中の人と
乗ってるカブは同じです^^;

カブに乗る様になってから、オイル交換とチェーンの注油は
最低限、する様になりました^^

時々、不安はありますけど、それでもその程度のセルフメンテ
で動いてますので、余程の事が無い限り、手入れは大変じゃないと
思います。

先日、リアタイヤがパンクしてまい、購入店は定休日だったので地元の
バイク屋さんへ飛び込みで行ったのですが、何も言わずに笑い話しながら
修理していただけましたよ^^

この気軽さもカブの魅力だと思います。

ネコマ 様


こんにちは。

そうですね~、カブでもメンテは必要ですね。
そうそう、それでも走ってしまうのがカブなんですが・・・
そもそも一年点検の概念すら忘れてしまっていて
自分でも反省しているところです・・・

私がカブで長距離を走るのは、ネコマさんの言うように
全てにおいて精神的に優しいからです。
経済的だったり走りだったり・・・

それでもパリッと走らせるためには
ある程度の出費はかかりますよね~。

ねこあに 様


ご無沙汰いたしております。
改名されたのですね~。

> カブに乗る様になってから、オイル交換とチェーンの注油は
> 最低限、する様になりました^^

いやいやそれでも十分走りますから
エンジンさえ気を使っていれば後のところは
なんとかなるのがカブの良い所(笑)

あれーパンク・・・
自転車屋さんで治してくれたのですね。
それもカブのよいところ。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

共感しますよ~。
いつまでも楽しくカブを乗って行きましょうね(笑)
寒くなります、風邪など引かぬよう気を付けましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: