この時間に、この場所で・・・夜のエンコ。

こんにちは、雨ガエルです。

雨の日も風の日も負けずにカブに乗っています。

年間350日くらいですかね~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



スーパーカブに乗り出して
早6年・・・インジェクションの
07丸目~クロスカブへと乗り継ぎました。


この間、パンク意外でエンコが
07カブで2回、クロスカブで2回くらいかな~
いわゆるエンストと言われるものです。


クロスカブも新車から1年目くらいに
エンジンが止りましたが
それ以降は一度も止まったことがありません。


それがつい先日・・・
夜の10時ころ自宅に向かって
国道を走っているときのこと。


ガクガクとエンジンが息をつくように
しゃくったと思ったら止まってしまいました。
そのあとはウンでもなければスンでもなく
エンジンがかかりません。


ありゃー、<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
とりあえず何度かセルを回すも
エンジンがかからないのでちょっと
休憩の意味も込めて一息つきます。


5分くらい経ったでしょうか?
気を取り直してもう一度セルを回してみます。
キュルキュル・・・かかりません。


この辺から脂汗に変わってきますね~。
さーて何だろうやはり最初はプラグでしょー。
プラグを予備の中古と交換します。



エンジンだいぶ汚れてます。
プラグを見て見まーすっ!アリャーエンジンだいぶ汚れてます。
一夜明けて・・・




エンジン始動、キュルキュルブロロローン。
一発始動です。
なんだー、プラグが死んだのね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


翌日、明るくなってから新品と交換します。
プラグの交換データを見ると昨年の11月に
交換してから3万キロ以上走っちゃってますね~。



NGK CPR7EA
NGK CPR7EA



こりゃダメだ。。。
交換したプラグを見ると角が丸くなっちゃってます。
ほんとダメですね~。



スパークプラグ新旧比較
スパークプラグ新旧比較



300円~400円位のパーツなのだから
もっとマメに取り換えないとね~
って言うか前も忘れていたかもしれません。


交換後は、気持ち良く走ります。
・・・走るような気がします。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
スムースに回転上昇が感じられるような???


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

毎回毎回、よくも交換を忘れるもんだよ、
こんどは忘れないようにしよう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

大事な部品。

シンプルな構造ですがスパークプラグは大事な部品ですよね、幾ら良いエンジンでもプラグ次第で調子も代わります・かな?

寿命で交換する程走ってないなぁ

こんばんは(^^)
私の場合はほとんどプラシーボ効果の自己満足で替える位ですネ(-_-;
3万kmもまだな上にイリジウム付けてるので1年は交換しなくてもいい計算です
雨ガエルさんは特に距離走るのでイリジウムオススメです(^^;

プラグの劣化で

いきなりエンジンストップは珍しい例じゃないでしょうか?
全く火が飛ばなくなる前にミスファイヤなりかかりが悪くなるなりの予兆が出るんじゃないかと思ってました。
一台のバイクでプラグがお亡くなりになるほどの距離を走った経験が無いためあくまでも想像でしたが(^^;

雨ガエルさんの場合走る距離が尋常じゃないので、ある程度のスペア部品は携帯必須ですね。
スパナ1本も持たずにウロウロする私もどうかと思いますが(汗)

No title

ドキドキ~
実は昨日,近間ツーの帰りにガソリン入れて再始動!
キック キック キック・・・キックの鬼・・・
20分ほど休み休み、でもかからない~!
これでかからなかったら押して宿舎まで!
というところでかかって一安心~

ひょっとして私のMDもプラグかも?!(^^;

班長@愛知みよし 様

> シンプルな構造ですがスパークプラグは大事な部品ですよね、幾ら良いエンジンでもプラグ次第で調子も代わります・かな?

はい、とても大切な部品ですね~。
昔は番数にもこだわっていましたが、いまでは・・・
新品との違いも分かるか微妙です(汗)

NB 様


イリジウムプラグは一度使ってみましたよ~
でも、違いが良くわからなくてお値段も高かったので
普通のプラグに戻しました~。

でも、ロングライフと言う観点から見ると
イリジウムありですね~。

八馬力 様


安売りで購入した一本280円のスパークプラグっ
3万キロも走ればもんくはありません。
電極が摩耗していましたからね~汗

はい、最低限の工具を持ち歩かないと厳しい状況となっています(笑)

Nちたん 様


あらー、良かったですね。
かからなかったら押して帰るのですか・・・
カブだからできる発想ですね(笑)

プラグ見てみました?
気がつくと結構走っていて驚きました。

No title

毎月開催されているオフロードビレッジのガレセに行くと予備にとプラグは買っています♪
2個買っても量販店と比べると1個チョイで帰るのでお得感アリアリです(笑)
電装系というか配線見るだけで鳥肌が立ってしまう(過去に配線間違えてクルマのエンジン壊した経緯アリ(笑))くらい苦手なのでプラグは唯一自分が弄れる電装系なので(笑)

桃内 様


そうですよねオフロードビレッジで
ガレージセールをやっているようですね。
私は、走っりにしか行ったことがないのですが
機会をみて顔を出してみたいです(笑)

私も電気は鳥肌が立つほど苦手です。
素人配線でガブを燃やしたくないので
触らないようにしています。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: