ネジが舐めた・・・(泣)

いやー寒いよね~。

11月下旬の寒さだそうで・・・

風邪引かないでくださいね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



先日、チェーン交換をしたクロスカブ
早く換えておけばよかったと思える
快調ぶりに嬉しさ百倍です。


発進もスムースになり
中速から高速にかけてスーッと
速度が延びて行く感じが気持ち良い。


チェーン一つでここまで走りの
クオリティーが変るのだと
あらためてびっくりしている雨ガエルであります。



チェーンケースの取付ネジが舐めた
チェーンケースの取付ネジが舐めた



でも、チェーン交換で失敗も(汗)
チェーンケースを固定しようと
10ミリのボルトをスイングアームに設けられた
固定箇所に締め込んだところ・・・


クニッ・・・

舐めたっ!


ありゃー舐めちゃったよ~。
スイングアーム側の雌ネジが舐めてます。


これってどうするの???
穴を広げてタップでネジきりですか~
ワンサイズアップしかないのか。



チェーンカバーのネジが
イングアームに設けられた雌ネジが舐めてしまった。



こういう時は保留にして
ショップに依頼します。
ヘリサート・・・云々


はい出来上がり・・・
ゴメンナサイ、写真を撮り忘れました。
言いたいことはですね~


JA10系チェーンケースの
固定ボルトって舐めやすくないですか?
ってことです。

皆さんどう思いますか~


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

他にも舐めてしまったネジがあります。
初めから斜めに入っていたかもな~┐( -"-)┌ヤレヤレ...


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

どうでしょうか?

今晩は〜、毎回楽しく拝見してます。
チェーンケースのボルトは私は、ボックスレンチにて外してます。
今のところは、なめて無いです。
無理に締め付けずに付けているからかな?
今まで、二回程外してますが‥今のところは大丈夫です。

気にはしていましたが。

そうですね、肉厚も薄いので気にはしていて加減はしています。
ヘリサートで加工しましたか、正解だと思います。

舐めるんでしょうね(笑)

ご無沙汰してます。
中古で買ったJA10スーパーカブはチェーンカバーの4箇所のうち2箇所がネジ緩めたらポロっと外れて2度と締めることができなかったです。(笑)
なのでM6→M8にタップ切り直してます。(多分)
が!ネジ径が大きくなると締め付けがシビアになりますね。普通に締め付け過ぎてしまいます。
また舐めたらM10にするか、ナットを溶接するかですね。

私もやってしまいましたー

ネジやまナメるとガックリきますね・・
レッグシールドのコンビニフックつけるところ
ナメてボルトすかすかだったりします(^-^;)
めんどいので直しませんがw
できる限り手で締めてるのに・・なぜか
ヤッテシマイマス!

これ極端に短いから

トルクをかけていって違和感を感じる頃には既に手遅れって寸法ですね(^^;
JA10系は新車時の中国四千年の呪いトルクを外すのに苦労してるからついつい締め過ぎちゃうのもあるかもしれません。
まぁ技術も機材も完備したショップならちょちょいと直す方法はいくらでもありますから、ちゃんとしたショップがあれば怖くはありませんね^^

うひゃ~

 昨日洗車した際、ワタシのチェーンはどんな感じになってるかな?と気になりカバーを外そうとおもいましたが周りも暗くなってきたので今回はイイやとやめました。う~んワタシもなめてしまいそうだ。もしやる時は注意してやりますっ

古株なもんで~(^^;

なるほど~
私は古株しかありませんので~
特にMDは相当締めこんでもガツンとした感触しています。
ですが油断は禁物ですね。
やっちゃうときはアフターカーニバルですもんね~
わたし、そういう時多いので気を付けます(^^;)

たっちゃま 様


はい、ありがとうございます。

私はたぶん数十回の着脱を繰り返していると思います。
もうこれは仕方ないのかもしれませんね~。

かなり気をつけて行っていたのですが
ダメになっちゃいました~。
スイングアーム交換か・・・

班長@愛知みよし 様


はい、とてももろいですね~。
もう少しお金かけてもらいたい感じがします(汗)

でも、薄いのでヘリサートも施工し難そうでした。

親方 様


こんにちは。

寒くなりましたね~、元気に走られているようで何よりです。

あらー、やってしまいましたか~
そうそう、私も穴を広げで切り直そうかと考えました。
径が大きくなると余計トルクがかかりますものね・・・納得

そうですね~舐めたらナットを溶接っ!
その手があったか~(笑)

ヨッサン 様

こんにちは。

ありゃー、ヨッサンでもやっちゃいます?
慎重派だとおもっていましたから驚きです。

そうですか~、私のコンビニフックのあたり
怪しいかもしれませんね~。

ドリルでもんで切り直しますか~(汗)

八馬力 様


わはは、そういう感じです。

初期型のクロスカブでしたから、
初めから斜めに入っていたり、
ネジ山が潰れていたりと情けない限りです。

それでも力のかかるところではないので
何とかやってもらっています。

斉藤乱舞  様


こんにちは。

はい、施工時は細心の注意でトルク管理をしてください。(汗)
チェーンケースがあってもチェーンはかなりよごれるものなんですよね~。

Nちたん 様


はーい、どうも。

昔のカブはしっかりしていますよね~
それでも注意するにこしたことはありません"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

あはは後の祭りねっ
そうならないためにもトルク管理はたいせつですね。

No title

自分もキャブの調子が悪く一昨日ちゅうもんしていた新しいキャブが届いたので取り付けようと思ったらマニとキャブのボルトを締めすぎていたのか舐めてしまっていてサンダーなどという高価な工具はないので無理やりホジって外しました(笑)

もしよろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ブログの友だちが少ないのでよろしければ宜しくお願いいたしますm(__)m

No title

私もずいぶん前にやらかしていますよ。

想像する原因としては鉄の材質が悪い
のと溶接時の熱で更になまっているん
だと思います。

自分は6mm→8mmにしました。

これもいずれはおかしくなると思われま
すのでやふおくで中古のスイングアーム
を手に入れてあります。

桃内 様


キャブの取り付け作業、お疲れ様でした。
私には想像もつかない作業であります。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

> もしよろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

雨ガエルブログはリンクフリーで運営しています。

ねこ級 様


ありゃー、そうでしたか・・・

そうですよね~、なんか簡単に舐めていたような
私のもいずれおかしくなりそうです。

うわ、スイングアーム・・・さすがです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: