アリャーっ!クラッチが滑ってる・・・(汗)

長距離ツーリングへ行くときは

しっかりメンテナンスをして

消耗パーツは、交換して行かれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


なーんて、冒頭から月並みなことを言ってますが
昨日のチェーンに引き続き、またまた
九州ツーリング中の出来事なんです。


夜中に京都山科付近のコーナーを走っているとき
軽く登りのコーナーを4速で立ち上がった際、
何やらエンジン回転だけが上昇している・・・


( ‥) ン? (; ̄Д ̄)なんじゃと?

加速悪いね~シフトダウンっ!
スロットルオンっ・・・ブゥオーンっ


こりゃーダメだ、クラッチが滑ってる。
今すぐ走れなくなるわけじゃないけど
すこし気を付けてあげないとダメね~。


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


翌々考えたらフルオーバーホールから
約4万キロ走っているんです。


ノーマルならまだしも、
チューニングエンジンですから
クラッチが滑ってもおかしくありません。


ツーリングからは帰って
早々にショップへ持ち込みます。
これがまたカフェカブ東京の前日なのです。


ショップの店長にクラッチの滑りを伝えると
今から持って来てもいいよっ!
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



クラッチ交換作業
クラッチ交換作業開始



時は、カフェカブ開催まで
12時間を切った前日の夜です(汗)
滑りやすいクラッチを駆使して向かいました。



作業中
熱いエンジンを躊躇なくバラします。



到着後すぐにバラします。
あのー、エンジン熱くないですか?
の質問に熱いですと爽やかに答えています。


他の方曰く、レース中はいつも
チンチンに焼けたエンジンを開けるので
これくらい普通なのだそうです。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


でっバラバラになったクラッチですが
今回はディスククラッチフリクションと言う
プレート3枚を交換しました。


仕様限界まで、まだ余裕
仕様限界まで、まだ余裕



使用限界まではまだ余裕ですが
4万キロですからね~
材質変化もあるでしょうから交換します。



交換パーツおよびダストの状況
交換パーツおよびダストの状況



さらにストレーナーのダストも
綺麗に清掃してワンウェイクラッチプレートの
内側のダストも綺麗に取り除いてもらいました。



綺麗になりました組込み開始
綺麗になりました組込み開始



これでまた暫く走れちゃいますね。
カブって不死身のようです。
チューンドカブとしては耐久性抜群ですね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

次はあと2万キロくらい走りましたら
オーバーホールお願いするようですね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

クラッチって大事ですね

お久しぶりです。
自分も最近クラッチ交換をしました、3万5000キロ使ったのですが滑ってきてしまって....

クラッチ交換は自分でやったのですがだいぶ手間取りまして
作業に5時間もかかってしまいました(汗

でも交換してしっかり駆動が掛かり感動しましたね。
カブは外装だけでなく、中身も気持ちよくありたいものだと感じました。

対応が

お店の対応が素早くて感心します。
流石カブ系に慣れたお店ですね、僕のお店ではそんなことは出来ませんよ。
修理代はどれくらい掛かりました?参考までに大まかで結構ですが。

何気に忙しくてコメント追い付かないです(-_-;

九州ツーリングにカフェカブ青山、お疲れ様でした
m(_ _)m
そしてメーター一周10万km
凄いの一言です
チューンドエンジンな分、クラッチの負荷も大きくなるんでしょうか?それとも走行距離?
はたまた両方?(-.-)
それなりのクラッチ強化が必要かもですネ(^^;
そしてまたメーター一周しますか(^^;

距離が距離ですから

営業者並みのメンテスパンになるのは止むを得ませんね(^^;
でもサッと対応してくれるショップがあるのは心強いし、専属のメカがいるワークスライダーのような体制で走れるって事ですね(もちろんお金はかかるでしょうが)

しかし、ハングアウトさんて所沢ですよね?
相模原からちょっくらメンテに所沢・・・さすが雨ガエルさん(^^;

No title

フリクションディスクを新品交換でまた気持ち良く走れるようになりましたね。

ライカブ 様


凄いですね~

3万5000キロ走って自分で交換ですね~。
素晴らしいと思います。
苦労してメンテナンスした愛車には格別な思いがあることと思います。

お疲れ様でした。
寒くなって来ましたが寒さに負けずに
乗り回して下さい(笑)

班長@愛知みよし 様


はい、大変助かっております。

本来4ミニレーサーばかりが並んでいた店内に
カブが並ぶ光景がとても面白いです。

修理代は、ディラーよりお安くなっています。
使用オイルにもよりますが1万円でおつりが来ます。

NB 様


こんにちは。

ありがとうございます。
ツーリングにカフェカブ・・・
正直つかれました~。

10万km、自己満足ですが嬉しかったです。
一人で感激に浸っています。
チューンをしているとノーマルと比較して
クラッチへの負担はあると思います。

クラッチを強化するとシフトフィールが重くなるのかな~
それでも4万キロですからね~
私は良しとします。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

八馬力 様


いやいや営業車より優しい使い方だと思います。
距離を走っているだけですから・・・

はい、素早く対応してくれるのでいつも助かっております。
整備スキルの低い私にはとても助かります。

はい、ショップまで自宅から1時間半から2時間です。

ワイダイ 様


はい、かなりパリッと走るようになりました。

フリクションディスク自体は高いものではないので
定期的に交換をすればいつでもグイッという発進が出来ます。

新車みたいに気持ちいい!

この記事を読ませていただいて、やっとクラッチ交換実施の決心ができました。
我が家のJA07は46,000キロでしたが、ディスククラッチフリクション、プレート、その他細々したパーツいくつかだけの交換で済みました。
車両を購入した良心的なドリーム店で、オイル代込みで21,000円(税込み)ほど。(そのうち工賃は12,960円)
クラッチ交換を検討中の読者の皆さんに情報共有させてもらいます。
交換後は新車のようにサクサク走れて実に気持ちが良い!
スピードが落ちていた上り坂でもがんばってる感じがします。
燃費の向上も期待できますが、気持ちよいのでアクセル開き気味になっちゃうので、実際はどうなるだろう(笑)
絶版車のJA07、10万キロまでは楽しめそうです。
今回も良い記事、有難うございました。

Route66 様


こんにちは。

ありがとうございます。
いやはやそのように言っていただけると嬉しいです(笑)

気持ち良くなって良かったです。
はい、駆動系のリニューアルは思いのほか
気持ち良くなりますよね~。
パーツ代のわりに効果の高いものだと思います。

07を楽しく気持ち良く乗り続けて
目指せ10万キロです。


非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: