何か変っ?ドライブチェーン交換。

朝から寒いですね~

おまけに雨が降っています・・・

まぁ、ゆっくり休むから良しとします(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


ツーリング・カフェカブとお祭りが続き
疲れが抜けずにここまでやってきました。
もうおっさんですからね~。


でっ久しぶりに自宅警備隊として
一日自宅でボケーッと出来る時間が・・・
と思ったらダメッダメッっ!


ツーリング後にメンテをした時に
気がついたのですが、
チェーンが編伸びしていて大変なことに・・・


ここまで見事に伸びてしまったのは
初めての経験です。
ちゃんとチェーンルブは持参し、
1,000キロごとに注油しながら走ったんですがね~。



ワコーズのチェーンルブ
コイツを持参で行きましたが・・・



走っていて40キロくらいまでは
グワングワン車体が揺れるような感じで
「何か変っ?」
最初は何事かと思いましたよ~。



チェーンの状態伸びてる箇所
チェーンの状態伸びてる箇所



チェーンの動きもシブシブで、
そりゃーひどい状態でした・・・
でっ見てみるとご覧の有様でした。



チェーンの状態伸びてない箇所
チェーンの状態伸びてない箇所



でっチェーンを購入しました~。
いつもの江沼製強化タイプです。
420-110リンク購入です。



EKチェーン420-SR
EKチェーン420-SR 110L



クロスカブのリンク数は102なので、
チェーンを切らないといけませんね。



110Lクロスカブは102リンク
110Lクロスカブは102L



私のクロスカブはフロント側の
ドライブスプロケットを1丁上げて
15丁としていますが102リンクで
問題ありません。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



チェーンをカットします。
チェーンをカットします。



チェーンをカッターで8コマ切断します。
失敗しないように・・・丁寧にいきましょ。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! ピンをとめて完成です。



チェーン交換終了
チェーン交換終了



それでは試乗しましょう。
いやー40キロ近辺のグワングワンと
いう揺れはピタリと収まり、
高速域の走行も凄くスムースに走るようになりました。


データを調べましたらこのチェーンは、
交換後2万5000キロほど走っているのですね~。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


チューンしたエンジンで
あれだけ負荷をかけているのですから
延びますよね~、良く持ってくれました。


チェーン1本2,500円位でしたから
無理に長く使うよりも、もう少し早く換えてあげた方が
バイクにも乗り手にも優しかったと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

皆さんのカブは、大丈夫ですか?
注油とチェーン張り・・・たまには見てあげて下さいね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

偏伸

偏伸してもそこまで体感した事はありませんが、考えてみれば駆動力に波ができるのだからグワングワンはあるかもしれませんね。
私は先日何やら微妙な異音が気になって、アチコチ見たらチェーンアジャスターのロックナットがなくなっていて、結局異音は緩んだチェーンが原因でした(^_^;)

暫くメンテしてなかったしな〜と張り調整と注油をしたらまぁスムーズでビックリ‼

カブには無駄なパーツはほとんどありませんが、チェーンは最重要パーツの一つですね。

スプロケットは大丈夫だったのですか?

No title

そうーなんですね~!
わたしもちょっと異音していますので怪しいですね~
チェーンとスプロケは同時でなくてもいいのですね!
帰ったらすぐ交換します!!!(^^)

1000キロ注油で?こんなに‼

こんばんは。
カエルさん!1000キロで注油しているのに、凄いチェーンがキンクしてますね‼僕に言われたくないですよね。(爆)
僕もチェーン取り替えなきゃ⁉来年?
実は、嫁さんにとられた50カスタムを奪い返す為、
50カスタムを増車しました。牛歩戦術で、進めてます。(爆笑)

八馬力 様


出かける前から伸びていたのでしょうね~
もうびっくりの伸び方で私もこんな伸び方は初めてです。

チェーンアジャスターのロックナットは何度か無くしたことあります。
定期的なメンテはだいじなんですね~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

チェーンも大切にしてあげないと
機嫌を損ねるのですよね~。

芝の隆 様

> スプロケットは大丈夫だったのですか?

たぶん大丈夫だったかと・・・思います。

Nちたん 様


こんにちは。

私はチェーン2回にスプロケ1回くらいの割合で交換しています。
ドライブもドリブンも刃先が痩せていたら交換した方が良いと思います。
その時の摩耗状態で判断が必要ですのでお気をつけくださいませ。

GAS 様


ツーリングへ出かける前からチェーンが
寿命を迎えていたのかもしれませんね・・・

No title

あれま~チェーンにキンクが見られますね、交換してもリーズナブルな価格で家計にも優しいです。
僕は1,000キロ毎オイル交換時ににチェーンは外して給油していますが、今度(あと100キロ)でオイル交換時に確認します。

No title

おはよーございます♪

自分も走行中にブレみたいなのを感じおかしいなぁと思いながらもそのまま乗っていて
友人に話すとチェーンじゃね?・・・チェーンは数か月前にスプロケと一緒に交換した記憶があったのですが
よく考えたら交換後は秩父やら静岡やら走行距離は伸びていたので見たらダルダルで老化現象が出ていました(^^;;

No title

 今回もメモりたくなる内容ですね。なるほどチェーンの価格はそのあたりで、チェーンカッターを買って自分で交換すれば安いもんかな?とかノンシールでマメに交換のがフリクション(でしたっけ?)とか考えるとそちらのがスムーズなのかな?とか。ワタシはメンテできない人なのですがいつまでもそれじゃぁなぁと毎度思ってしまいますね~。

班長@愛知みよし 様


はい、こんな状態になってしまいました。
はい、カブのチェーンはかなり経済的ですから
こうなる前に交換しておけばよかったと思いました。

私は、チェーン清掃は5,000キロくらいですね~
かなりマメに手入れされていて頭が下がります。

桃内 様

こんにちは~。

チェーンがこのような状態になったのは初めての経験なんです。
もう、グワングワンとなってしまって乗りにくかったな~。

日頃のメンテナンスは当然として、
やはり早め早めの交換も大切なんだと
実感いたしました。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

斉藤乱舞 様


いやいやメモるほどのことはやっていませんから(汗)
はい、カブのチェーンは強化タイプでもこんなものです。
シールチェーンも静かで否定はしませんが
私的には小排気量車はノンシールチェーンの方が
スムースに走るように感じました。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: