いつまでも綺麗な場所で・・・

どうもっ!雨ガエルです。

今日は、マナーとモラルについてお話します。

共感いただけましたらとても嬉しく思います。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは(^∧^)

私がカブに乗って訪れてブログに載せる場所は
カブ友さんに紹介してもらったり
地元の方に連れていってもらったりと様々です。


でも、その場所が地元の方の
憩いの場所であったり
隠れ場所であったりします。


ブログに紹介するることで
ネットに拡散され、沢山の方に知れ渡り
その素晴らしい場所を楽しむことが出来るのです。


しかし、今まで素敵な場所だったのに
沢山の人が来ることでマナーの問題も出て来ます。


全ての方に問題があるわけではありません。
一部の方も悪気があるわけではないと思う。
ただ、配慮が足りなかったのかもしれません。


無料キャンプ場は、皆さんの心がけで
存続が決まります。
自分で出したゴミはどうされますか?


管理人が常駐している有料キャンプ場などは
日々ゴミの管理もされています。
でも、無料のキャンプ場は?


少し考えて見ませんか?
生ゴミなどは野性動物からすればご馳走です。
放置すれば当然食い荒らされてしまいます。


さらに、捨てる際分別されていないと
回収する際手間がかかりますよね。
これらを誰かがやっている。


その誰かが管理を出来なくなったとき
憩いの場は有料になるか閉鎖になったりするのでしょうね。


そして何よりも悲しいのが醜くなっていること・・・
素晴らしい場所が台無しです。
ゴミは持ち帰って欲しいと心から思います。



ぐぅだらさんのブログ:見近島の憂鬱



ゴミ箱があるからいいんだよっ!
そんな声も聞こえてきそうですが、
現状はあまり芳しくないですから(汗)


無料と言うことは、誰かがそれを負担している。
補っていると言うことを忘れて欲しくないです。


素敵な場所、素晴らしい場所は、
いつまでも変わらぬ場所であって欲しいです。
皆さんでどうすれば最良なのか考えていきましょう。


そのように心がけてくれないと
素敵な場所、素晴らしい場所を紹介することに
罪悪感を感じてしまう雨ガエルであります。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

私は、自分で出したゴミは持ち帰ります。

来たときより少しでも綺麗にして帰りたいものです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

悲しいですね

日本人のモラル云々と言われて久しいですが、あんまりな現実を目の当たりにするとやはり悲しいですね。

ゴミに限らずモラル、良識にもとる行動をしていないか、他人様の目にどう映るか、自分自身も戒めなければと思います。

唯我独尊の中華思想を批判する前に足元を見ようって事ですね。

お天気アプリ見てたら軽井沢は先程7度とか(´д`|||)

全力で激しく同意するに1票ナリ☆
(* ̄∇ ̄)ノハァーイ♪

こんばんは。朝起きたら自分の庭がゴミだらけだったら嫌ですよね。楽しませてもらったんだったら、来た時よりも綺麗にして立ち去りたいものですね。
夏が終わった湘南海岸より。💧

No title

8月に陣馬形山キャンプ場を利用しましたが、駐車場の隅にゴミ袋が置いてありました。
大きかったので自動車の連中が積み忘れたと信じたいです。
キャンプ場は来た時と同じように綺麗に使い帰るのがマナーですよね。

来たときよりも美しく!

私も「ぐぅだらさん」の記事を読んで
悲しい気持ちになりました。

アウトドアを趣味にする一人として
「とって良いのは写真だけ!
 残して良いのは思い出だけ!」
「来たときよりも美しく!」
を心掛けています。

この時期は自然の恵みの
お裾分けを頂くことはありますが
孫子の代まで素晴らしい自然を
風景を残して行きたいですね!

まったく同感です!!!

まったく同感です。

落ちてるごみを拾うような人間になりたいですが
まだまだちょっとのごみしか拾えません

できることを自分がしていくことが大事かな~と。
なのでまずは自分のごみは持ち帰って適正処理すること!

そしてできる範囲で落ちてるごみは拾う!
(これなかなか難しい!)

やってくしかないよな~と思っています!

No title

ヤフー掲示板や一部個人HPが主流だった頃からキャンプ好きの間ではこの問題がありました

本当に良い所や穴場は絶対にネット公開したり拡散しないのが原則というのが不文律になりました

残念ですけどこれしか解決策は無いです

穴場や秘境といわれる人気の少ない場所で利用者が増えて良い事は1つも無いです

見近島はあまりにも有名になり過ぎました。紹介してきた人達に悪気は無かったんでしょうが良い勉強になったと思います。

PVを稼ぎたくて色んな情報を公開する浅はかな人間が多いので情報の共有は昔より難しいです。変わらないままの環境を楽しむには何もしない事が一番です。

八馬力 様


はい、とても悲しい現実です。

何事も自分がすることがこの後、どうなるのかを考えて
行動をする必要がありますね~。

モラルとはとても大切で難しいものだと思います。

今季初のスウェット様

今回のことで、見近島へ行かれた方が
ゴミを持ち帰るようになってくれることを
願うばかりです。

2005リトルSP 様


そうなんです。
自分の家だったらどうなのか?
そう考えれば答えは簡単なんです。

お世話になったら最低でも現状復帰はしてもらいたいです。

班長@愛知みよし 様


そうですね~忘れたと思いたいものです。

ごみを捨てれば誰かが片付けているのを
忘れてはダメだと思うのですが・・・

私は自分のごみは自分で持ち帰るように
続けて行くしかないのでしょうね~。

ノラ 様

そうですよね~。
最低でも来た時と同じ状態、
出来れば綺麗にするくらいの気持ちが欲しいです。

いつまでも綺麗な場所であって欲しいと思っています。

N ちたん 様


私も落ちているゴミを拾うほど
人間が出来ていませんが、
出来る範囲で片付けるようにしています。

でも、自分たちで憩いの場を
少なくしていることに気がついてもらいたいです。

いつまでも素晴らしい場所をも守っていくために
皆で協力していきたいものです。

たきぽん 様


公共の場でのマナーは、とても大切です。

見近島も広く公示された場所と認識していますので
利用にあたってはマナーやルールを守ってもらいたいです。

安易に捨てたごみが、醜く荒れ果ててしまうとは
思っていなかった人もいるでしょう。

でも、自分たちさえ楽しめればよいと言う
狭い考えの方もいたかもしれませんね。

ゴミを捨てた後のことも考えられれば
捨てずに持ち帰ってくれたかもしれません。

No title

いつの世にもルールを守れない一定数の怪しからぬ人物達はいるものです。
巨視的に見れば日本は諸外国に比べて随分綺麗な方だとは思いますが。
それは後始末をしている人達が居るからだと思います。
先日も軽登山をしたのですが、外人さんがゴミを拾っていたので恥じ入りました。
ペルー大使館の占拠事件で日本人だけが当番決めて清掃した。
外国でのサッカー試合の後に日本人観客達が座席のゴミ拾いしていた。
と言うような良い話がある反面
雨ガエルさんのブログのような話もある訳で世の中色々難しいです。
太陽さんが沈んだ後は非常に寒くなりました。
安達太良キャンプ場でキャンプと思っているのですが結構寒そうです。
かっては厳冬期の八ヶ岳でテントを張るのが楽しみだったのですが
最近は寒さが苦手になって来ました。










ありがとうございます

ご紹介いただき、ありがとうございました。

より良い方向へ向かってくれることを信じています。

No title

はじめまして。
時々、拝読しております。
バイクスキー様の言う通り、誰かがゴミを拾ってるからゴミが少ないだけなんですよ。
日本人のマナーは全然良くないです。いや昔よりもっと悪くなってます。
それでもまだ、ゴミを拾う人がかろうじて残っているだけマシなのかもしれませんね。

バイクスキー様


はい、難しい問題です。
ひとそれぞれいろんな考えがありますから
全ての人が納得し、満足することは無いと思っています。
それでもモラルやマナーは声を上げて行かないといけないのかもしれませんね。

私は今までと変わらずブログを通して
カブの楽しさ素晴らしさを
綴っていけたらと思っています。

ぐぅだら 様


こんばんは。

とんでもございません。
私も紹介した一人として責任を感じております・・・

私が地元宮ケ瀬周辺でゴミを捨てて帰られたら
とても悲しいですからね~
モラルやマナーは声を上げて行かないといけません。

少なくてもカブ乗りさんは、ゴミを持ち帰えって
くれることを願っています。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

S 様


はい、こんにちは。
時々ありがとうございます(笑)

そうですね~
皆が少しでもマナーやモラルを意識すれば
変っていくと信じて声を出して行ければな~と思っています。

思うだけで具体的に何も動いていませんが・・・(^-^;
自分がゴミを捨てずに持ち帰ることをしっかりやっていきたいです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: