チェーンケースが錆びたっ!ので交換。

また、雨が降ってます。

どうしたんだ日本列島っ?

ツーリングシーズンなんだから晴れて下さいm(_ _"m)ペコリ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


スーパーカブの特徴として
フルカバードのチェーンケースがあります。
これチェーンが汚れなくていいのよ~。


でも、チェーンが冷えないとか
変形するとしまつにおえないとか
色々デメリットもありますね~。


JA07の丸目カブは樹脂製のチェーンケースで
経年劣化なのかどうかわからないけど
変形してしまう事例を耳にしました。
でも、パーツで取り寄せたら対策されていました。


JA10以降は鉄製のチェーンケースに戻りました。
こちらの方が馴染みやすいかな~



チェーンケースの錆
チェーンケースが錆びちゃったー(泣)



でも、私のクロスのケースは、購入から
1年もしないうちに塗装が剥がれて来て
錆びてしまいました~。


何度かワイヤーブラシをかけて
塗装をしたのですが錆が浮いてくる始末。
しかも、次から次へとはがれて来るんだもの・・・


こりゃ塗装を全てはがして、
ペーパーかけてサフェーサー吹いて
塗装し直ししないとダメかな?


でも、チェーンケースなら
買っちゃった方が安上がりかもしれません。
ということで値段を調べると・・・


アッパーだけなら2,400円
うーん、これは手間と材料費を考えたら
私的には買いですな~(笑)



純正部品購入
純正部品購入しちゃいました~



でっ注文してしまいました。
2日後到着っ!
早速、交換しました~。




チェーンケースアッパー新旧
チェーンケースアッパー新旧



チェーンケースアッパー裏側
チェーンケースアッパー裏側



交換終了
交換終了、新品は綺麗ですね(笑)



うーん、綺麗になりました。
意外と目立っていましたね~。
これでまたしばらく綺麗な状態で乗れますね。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

パーツが安いとつい買ってしまう。
これじゃーダメなんだけどね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


コメント

見違えますな(≧▽≦)

クロスカブの錆やすさはもう個性みたいなもんで諦めるしかありませんね(^^;
チェーンケースは面積も大きく目立つ部分ですから新品交換は良いんじゃないでしょうか。
塗装剥離して下地磨いて塗装してと考えたら買った方がお得ですね。

昭和のカブのように全体が鉄製なら全体的に錆びても味になったりしますが、現代のカブは外装の大半が樹脂製なので一部が錆びると目立っちゃって仕方ないですね~(^^;

No title

雨ですね~(@_@。
チェーンカバー錆びちゃうんですね
あらら
という事は私のJA10も。
そーいえばカバー以外も錆びが浮いていたような。。
やばい。でもほったらかし。。

No title

いやいや、おかげさまで
全体が汚いので
気になりません
う うそです (TT)

錆びてフェンダーが穴あくのだけは困るので
錆変換スプレーやら刷毛塗やらで
しのいでます・・・(^^;)

僕のは

チェーンカバー全くサビは無しです、気になるのはマフラーのメッキプロテクタ-取り付けのネジ部一箇所かな?

八馬力 様


そうなんです。
良く錆びますよね~、私のクロスのチェーンケースは
購入時から塗装がちょっと剥がれていたのです。
まぁ、こんな性格ですから気にしないでいましたら
パリパリ剥がれて来てこんな状況になってしまいました(笑)

そうそう塗るより取り換えた方が安かったのです。
まったくカブのパーツって経済的ですね~。

斉藤乱舞 様


今年は雨天が多いです・・・泣

> チェーンカバー錆びちゃうんですね

私のクロスは初期のロットでしたので
あらゆる面で雑と言う感じでした・・・
チェーンカバーも初めから塗装が剥がれている状況でした。
一か所剥がれたらどんどん剥がれてしまって
塗装面に油分でもあったのかな~と思いました。

それでも交換パーツが安かったので良かったです(笑)

nチタン 様


錆びて穴が開くほどまでなっていませんが
冬場の凍結防止剤の中を走るとかなり症状が進行します。
走行後は、早めに水洗いしたいですね~

班長@愛知みよし 様


私の周りの方もチェーンケースが錆びている人は見かけません。
私のが不良品だったのかもしれません・・・

幸い、ヒートガードは錆びておりません(笑)
品質にばらつきがあるのは否めませんね。

え?

チェーンケースって錆びちゃうんですか!?
全然見てなかった!
危険危険・・・

今度ちょっと丁寧にお手入れしてみます♪

ゆー 様


こんにちは。

> チェーンケースって錆びちゃうんですか!?

はい、錆びますよ~。
でも、私のクロスは初期の頃のものですから
品質に問題があったと思います。
特に、チェーンケースは、最初から塗装がパリパリと
はがれたりしていましたから・・・(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: