みんな大好きオイルの話っ!

今日から10月突入です。

バイクで走るのに一年で最も気持の良い季節。

俺も私も走るよ~と共感いただけましたら、

いつものようにぽちっと応援頼みますよ~ヾ(^▽^*おわはははっ!!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



バイク乗りが集まると
決まって話す内容の一つに
エンジンオイルのネタがありますね~。


まぁ、バイクの心臓部であります
エンジンを潤滑、冷却、保護・・・
とても大事なんです。


あまり良くわかってないんですけども
あれこれ入れてみて良いと思うもの
これダメじゃーんとかありますよね~。


でも、本当にダメなのっ?と聞かれると、
口ごもっちゃいますね~
だって、感覚なんてあてにならないから・・・


データとっているわけじゃないし、
乗っている条件も様々だから、


人が良いと言っても自分は良いと思えない。

人がダメと言っても私は良いと思うけど・・・

オイルネタは尽きないのですよ(笑)


だからとても楽しいし激論になるのです。
まぁ、素人がやんやん騒いでも
世間に害はないので思い切り楽しみましょう。


でっ、雨ガエル的オイル選びですね。


私がカブのエンジンオイルに求めるのは、
レーシングレベルの性能とは違うかもしれません。


大前提としてエンジンに優しいものであること。
過熱や潤滑不足などでエンジンにダメージが
あるようではダメダメですよ~。


定期的なオイル交換をしっかり実施しながら
長期間使ってエンジンを開けたときに
内部を見て良い感じですね~、
となるようなオイルが良いと思います。


まぁ、普通はエンジンの中なんて
見れませんから無理なんですが・・・(汗)


カブオーナーさんでストリートを走る際、
常にトップエンドまでエンジンを回す
オーナーさんは、少ないと思います。


回転許容範囲の7~8割程度を常用とか、
中低速でトコトコ走るとかが多いですよね。
さらにシフトフィールの安定性と
オイルの劣化が少ないものが理想です。


どんなに高性能なオイルでも
劣化が早いオイルも敬遠したいですね~。
せめて推奨交換サイクル程度は持ってほしい。


でっ、皆さんはどんなオイル使ってますか?
私的に気になるオイルと使っているオイルは?
と言うことで見てみましょう。


じゃーん!

雨ガエルの地元
ヨシムラファクトリー御用達の
シェル アドバンス



シェルアドバンス byヨシムラ
シェルアドバンス byヨシムラ



ヨシムラ社長曰くエンジンも最後の一回りは
オイル性能が大事だからな~と
言われておりました。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


でもね、私、シェルアドバンス使ったことないのです。
だって~カブなんですもの(汗)
このオイルは役不足でもったいなく感じちゃう?


続いて、私がメーンで使っているオイル
ホンダ純正ウルトラG3・G4です。
ノーマルカブの推奨オイルはG1ですよね~。



ホンダ純正ウルトラG3・G4まとめ買い
ホンダ純正ウルトラG3・G4まとめ買い



ノーマルカブは推奨のG1を
3,000キロ毎、もしくは半年毎?に交換すれば
大丈夫なはずです\( ̄^ ̄)ハイ!!


私のカブは弄っていますので、
ショップの店長に最低でも化学合成のオイルを
使ってくださいと厳しく言われておりますo(-_-;*) ウゥム…


本当はレーシングオイルを入れた方が
良いのかなと思う時があるのも確かです。
例えば・・・


真夏の暑い時期に登坂路などで
高回転高負荷を掛けたときに
ちょっと回りが悪


この症状がレーシングオイルの時は
出にくいというか感じにくいと言うか
感覚なんですけどね・・・


これ使ったとき
前にも記事にしましたが、
LUBIRD(ルバード)オイル



LUBIRD.jpg
LUBIRD オイル



このオイル入れた直後は一瞬
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?と思います。
なんか回転が重いような・・・


レーシングオイルだから硬いのか?
だからカブには高性能すぎるんだよっ!
と一瞬思ったものの、ちょっと走って
暖まったころから良い感じに・・・( ^ω^)おっ


そのままいつもの宮ケ瀬へ。
いつもの登坂路を行ったり来たり
いい加減チンチンに熱が入ったころ・・・


あれ、高回転高負荷時のエンジンが
スムースに回ってる感じをうけるな~。
w( ̄o ̄)w オオー!ー明らかに回るよ~。


ふーん、レーシングオイルって
こういうものなんですね~。
o(@^◇^@)oワクワク


注)
ルバードオイルは含有されているチタニュームが
一回熱を入れることで馴染むのだそうです。
フーム、難しいですね~(笑)



でも、今入れているのはG3。
いつもの宮ケ瀬登坂路を高回転高負荷で走ると
G3はこんなもんだね~と感じます。


気温や条件も違いますが・・・
レーシングオイルに比べるとトップエンドの回転域は
フィールと音があきらかに違うと思いました。


さらに・・・G3とG4を比較すると
G4の方が高性能と思われますが、
カブにはどうなのかな~と思たりします。


夏場にG4を入れて走ったのですが、
なんとなくシャバシャバ過ぎて
シフトも硬くフィールが好きになれませんでした。


そこで夏場限定でG3を入れたらいい感じに・・・
G4とG3微妙に違うように感じます。
高性能オイルだから良いとは一概に
言えないのかもしれませんね~。


それから、添加剤も一長一短があるかもしれません。
添加すると摩擦抵抗が減って回転が軽く
感じますから良いと思いがちですが
入れ過ぎるとクラッチが滑りやすいです。


高回転高負荷をなるべく使わないで
のんびりトコトコ走るオーナーさんでしたら、
柔らかいシャバシャバなオイルで
まったり走れば燃費も良く、
回転フィールも気持ち良いかもしれません。



ロイヤルパープル化学合成オイルです。
過去にカブ友さんからいただいた
ロイヤルパープル化学合成オイルです。
これ凄く良かったな~。




オイルもやっぱり使用目的、
オーナーさんの好みで選ぶように
なるのでしょうね~。


雨ガエル的結論ですが・・・


飛ばすかな~と思ったときは
レーシングオイルをチョイスして、


まったりかな~と思ったら、
G3をチョイスするかもしれません。
まだまだ色々試してみたいですね。


アバウトでごめんなさいね~
でも、みなさんも似たり寄ったりd(^-^) デショ?
私は、こんなもんです。\( ̄^ ̄)ハイ!!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

寒い時期にLUBIRD(ルバード)かシェルアドバンスなどの
レーシングオイルを試してみたいですね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

底なし沼みたいなもんですね

シビアに検討し始めるとキリがないオイルの世界、どの辺で見切りをつけて自分を納得させるか、難しくも楽しい世界ですね。

それほど神経質にならずともそう簡単には壊れないしソコソコ走ってくれちゃうカブだからこそ色々試せる→泥沼にハマリやすいとも言えそうですが(^^;

おっしゃる通り

もちろんオイル談義(くちプロレス)はありと考えますし
最終的には自分の使用用途で満足(納得)出来るもの選択すれば良いですよね。

僕は4輪の余り物、モービルスペシャル10w30入れてました。
G4との違い、サッパリ判りませんwww

No title

当然性能の良いものを求めたら高価なわけでして、僕はG1を1,000キロ交換にしようとと決めましたが心が揺らぐ。

はじめまして🎵

ずっと、読み逃げ失礼してます。
雨蛙1号2号さんのホノボノとしたバイクライフ、憧れてます。
家の嫁、バイク乗りたいとは言わないだろうなあ、お父さんの後ろ.乗れるの?とは聞くけどw
ゴリラから始まり、カブも乗り、大陸スクーターやら、なんやかんや、今はCB250F乗りの還暦爺です。
いつかまた、カブに💕
ブログ、楽しみにしております。
御安全に✌

毎度です♪

oilの話非常に参考になりますm(_ _)m
まだ弄る前ですがoilのデーターは非常にありがたいです
参考にさせて頂きますm(_ _)m

性能も去ることながら入手し易さ

今では通販(ネットショッピング)が全盛なのであまり関係ないですがいつでも入手可能なホムセで扱ってる銘柄、商品を使っています
高性能でも入手困難な商品はあまり使いたいと思いません(^^;
そうなるとG2G3あたりがカブには無難ですが私的にはカストロールレーシングが今までで一番良かったですネ(^^;
遠征時で常時回しっぱのNB号には10w-50は硬いと思いませんでした
使った事ないですがG4は多分私とNB号には合いません(^^;

No title

おっしゃる通り~!
最終的には本人の好みと乗り方に会うか否か!
ですよね~!(^^)

私はワコーズが好きなんですが
カブにはプロステージS入れてます

しかし!全開連続走行しますと
1000キロ持たなかった感じでしたので
今回はスノコのレッドフォックスを入れてみました

わたくしのMDはなんせ古いので
ケミカルだけはいいのを~と思っております(^^;

つい先程まで…

オイル談義で盛り上がっておりました(笑)

オールマイティーなG3に1票~👍

ロングをブンブン走ってもフィーリングが
劣化しないのは気のせいではないような…(*^^*)

オイル

完全ノーマルな
Aliceちゃん(黄リトル)
1000Km交換 
100℃
超えたら 交換です

オイルは 純正 今季から
G2です

並んで 
エンジニアブーツ

ミンクオイル 探しています

カブのオイルは
ペール買いです

八馬力 様


ノーマルのカブに乗っている限り、
G1を指定されたとおりに交換していれば
オイルが原因で壊れることはまずないと思います。
カブはG1で開発されているそうですから"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
でも、あのシフトフィールは好きになれません。

でっあとは好みの問題となり、はまっていくのでしょうね~(笑)

たかおやじ 様


こんにちは(笑)

何だかんだと言っても新しいオイルや
知らないオイルはオイル談義から耳に入りますものね~
それから興味を持って、使ってみて知識が増えますから
やっぱりオイル談義は楽しいです。

私もそんなに詳しく違いなんて分からないんですよ(笑)
ただ、気持ち良いと思ったオイルは人にお勧めします。
( ‥) ン?と思ったオイルは使わないようにします。

カブだとコストも重要になりますものね~

づきやん 様

こんにちは、こちらこそ初めまして(笑)

> ずっと、読み逃げ失礼してます。

いえいえ、いつもありがとうございます。

奥様とのタンデム散歩楽しいかもしれません。
我家もきっかけは近くの公園へのタンデム散歩でした(笑)
お弁当持参で近所へ行くのは今でも楽しいと思っております。
カブは手軽なので夫婦で楽しみやすいのかな~。

楽しく乗っていけるように無事故で行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

バレル様


お疲れ様です。

私のオイル話は素人の浅い考えですから
参考程度によろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

もっとマメに交換した方が良いとか
もう少し良いオイルを使いなさいとか
ポチポチ言われたりもします(笑)

オイルは凄く難しいでしょうね~
そこが楽しいともいうのですが(笑)

NB 様


そうですね。
入手のしやすさは大切なファクターになると思います。
旅先でオイル交換が必要ときもあったり・・・(^-^;

やはり無難なオイルが使いやすいと私も思います(笑)
G4はなんていうのでしょう、さらさら、というのか
抵抗感がなく良く回る感じはするのですが
バンバン回すとシフトが硬くなってくるような気が・・・
冬場は大丈夫なんですが。

n Titan 様


こんにちは。

そうですね~ワコーズの劣化は早いように感じます。
スノコも興味ありますね~。
機会があったら入れてみたいです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

古いバイクはオイル管理も大切ですものね。


モリスケ様


はい、私も週末オイル談義で盛り上がっておりました。

> オールマイティーなG3に1票~👍

そうですね、私も同意でございます。

> ロングをブンブン走ってもフィーリングが
> 劣化しないのは気のせいではないような…(*^^*)

3,000キロくらいならフィーリングは
変わらないですね~
価格と性能から安心して人におすすめできます。
ちなみに妻のカブもG3です(笑)


きてぃ 様


1,000キロで交換、100度超えたら交換ですか・・・凄い。
G2ペール缶で購入なら良いですね(笑)

私もハイコンプ前はG2も併用していました。
半化学合成オイルですからマメに交換される方には良いですね。

班長@愛知みよし 様

> 当然性能の良いものを求めたら高価なわけでして、僕はG1を1,000キロ交換にしようとと決めましたが心が揺らぐ。

コメ返おそくなってしまいすいません・・・m(_ _;)m ゴメン!!

はい、良いものは高価です。
それでもカブですからストリートで
そんなに高価なものは使いにくいのが本当のところです。

でも・・・回り方まで違うのでたまーに、入れて楽しんじゃうのもありかと(笑)
班長さんなら走り出した瞬間のピックアップから違うのを楽しめると思いますよ~。

ご無沙汰です

以前バンク角アップの件でお世話になりありがとうございました。プロ110快調に走っております。またおじゃまします。よろしくお願いします。
みなさん色々なオイルを試されているのですね。
私はTCOⅡという1リットル4,000円近いオイルを入れてます。カブだから出来ますがさすがに大型では入れられない価格です。
上が回る様な気がしますが多分気のせいですね^ ^
最近衝動買いでGN125Hなる怪しいバイクを買いました。

まつもと さとる 様


はい、ご無沙汰いたしております。
プロが快調で何よりです(笑)

はい、オイルは使用状況で色々と変わりますので
これと言うのが難しいですね~。

TCOⅡ円陣屋さんのオイルは素晴らしいですね~
私も一度だけ入れたことがあります。
さすがにお高いっ!
毎回はとても使えませんね~(; ̄ー ̄川 アセアセ

> 最近衝動買いでGN125Hなる怪しいバイクを買いました。
古い設計ですが昔ながらの良いパーツで
構成されたバイクですね。
どんな乗り味だか興味がありますよ~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: