クロスカブ・バックミラーの視認性について。

スカッと晴れませんね~

秋の晴れ間を心から祈っています。

皆さんも一緒に祈りましよう・・・( ‥) ン?

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クロスカブに乗り出して3年以上っ!
今さら感があるのですが・・・
バックミラーの視認性良くないですよね~?



三国峠から山中湖を望む、富士山は見えませんでした。
07丸目110カブ、ミラーの視認性は良かったです。



私は、以前07丸目に乗っていましたので
その時との比較になりますが、07丸目の方が
後方の視認性が良かったように思います。



肌寒い雨の朝、カブの調子は凄く良い!
こんなに幅広いのに見難いのです。



クロスカブは、標準車に比べて
ハンドル幅が広くてミラーの後方視界も
良くなるものだと思っていましたが違いましたね~。


ちょうど上腕から肩にかけてミラーに映り込んでしまい
視線を向けただけでは後方を確認出来ません。
確認時状態を動かす必要がありました・・・


そう言うものと割り切ってしまえば
どうってこともなく、ゆったり乗れば良いのですが
中々そうは言ってられない人もいるでしょうね~。


先日、福島のベスパンさんとお話した時に
クロスカブのミラー見難いよね~と言う話から
こんなものがあるから使ってみ~といただきました(笑)



じゃーんっ!



ミラーオフセットホルダー
ミラーオフセットホルダー


クロスカブ用のオフセットホルダーです。
これで見やすい位置にバックミラーを
調節可能になりそうです。



かさ上げになってます。
かさ上げになってます。



早速取り付けしてみようと思います。
私のミラーはスクリーンの取り付けに伴い
若干かさ上げされています。


オフセットホルダーを介することで
さらに高く、外側へ移動するのでミラーに
腕が映り込まないので良く見えますね~。



ミラーのオフセット状況
ミラーのオフセット状況


でも、停車中ミラーのビビリ音かせ多いっ!
ステーの長さが増したからなのですかね~?
走り出せば何の問題もありません。


走行中の視認性はとても良くなって
後方確認が行いやすくなりました。
でも、ミラーが外側に出たのですり抜けは厳しい・・・



見やすくなったけど
見やすくなったけど・・・ビビリ音と車幅が(; ̄ー ̄川 アセアセ



バーエンドと同じくらいですから
かなりの幅となりますね~
まぁ、すり抜けを控えれば良いだけですから。



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コメント

僕は

僕は新車購入から直ぐに郵政かな?円形の物に変えました。
昔のオジサンはミラーは丸いものと言う先入観で勿論BMWも円形です。

ノーマルミラー

あんなに高く張り出しも大きいのに見にくいのですね。
ハンドルが高い分上体が起きるポジションになるので余計に肩が写り込むのかもしれませんね。
私はノーマルよりかなり短いナポレオンのオフ車風のミラーを付けていますが、思ったほど視認性は悪くありません。
私の場合はハンドルが低く短いので上体の写り込みが少ないのかもしれません。
今はクロスカブノーマルシートですが、以前ローダウンシートに替えたときはそれだけでミラーの視認範囲が広がりましたので、結構微妙な調整で視認性は変わるかもしれません。

昔のプレスのライダーさん達はすり抜け用に幅は極力狭く、且つ白バイ対策に視認性は絶対落とせずという事でステーがほとんど真っ直ぐのミラーを高い位置に装着していましたね。

違う話題ですみません

クロスカブ購入検討してる者ですが、RCRハングアウトさんのコンプリートいいなーと思ってます。
以前スクーターに乗ってたことがあったのですが、スクーターのスムーズさとハングアウトさんのスムーズさはどう違うのでしょう?
感覚でいいので、教えていただけると有り難いです!
もしブログに同じ内容のことが既にあったらすみません。
それと、納車したら一緒にツーリング行ってくれますか?(笑)

班長@愛知みよし 様

こんにちは。
私もミラーは丸がこのみでした(笑)
でもRTに乗って以降丸型以外にも馴染むようになりました。

八馬力 様


そうなんです。
ハンドル幅が広い分上腕も外に出ますから
どうしても映り込みやすくなりますね~。
やはり安全性の面からも視認性を確保したいです。

バイク乗りたい人 様


こんにちは。
クロスカブコンプリートを検討されているのですね~。
私の感じ方で良いとのことですから結論から言わせていただきます。
スムースさを比較するとスクーターの方が明らかにスムースです(笑)

最近のスクーターはとても良く出来ていますし
同条件でストップ&ゴーを繰り返す街中ではカブに勝ち目はありません。

しかし、郊外の国道を淡々と走る時やクネクネ道を走るようなときは
カブの方がスムースで安定しているように思います。
ただし、乗り手の変速操作が必要となります。

エンジンは、スクーターでもカブでもちゃんとした人が
真面目に組めばしっかり回り気持ちが良いと思います。
私はカブのエンジンをしっかり組んでくれる
ハングアウトさんに巡り合えて良かったと思っています。

コンプリートカブは全てを満たしてくれるカブではないかもしれません。
でも、ツボにハマれば至高のパートナーとなってくれるでしょう。
ノーマルカブよりオイル管理には気を使います。
カブではなくオートバイとして接すると仲良くなれると思います。

ちなみに私の妻は、ハングアウトカブよりノーマルカブの
ファインチューニングを好んでいます。

ショップに行って試乗できる機会があると一番なのですが・・・

オーナーになりましたら、
宮ケ瀬あたりに是非お越しください。
出かけてなければご案内いたしますよ~(笑)

ミラーオフセットホルダー

私も納車時から気になり、暫く我慢していたのですが、気にしながら走るのは
ストレスとなるので同じホルダーを取り付けています。
私の場合はハンドル周りにごちゃごちゃと取り付けているので、
ミラーのオフセット量が違っているので左右で視界が違います。(笑)

harry 様


おおーっ!
既につかわれていましたか~。早い

そうなんです今さらながらでずっと見難いと思いながら
乗り続けてきてしまったのであります。(;^_^A アセアセ・・・

気にしだすと止まらない、まだしっくりこなくて
ちょっとステーの向きを調整します・・・(笑)
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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