良いネ!フロントフォークチューニング後のインプレ。

今日はフロントフォークの具合を見に、
またまた宮ケ瀬です。気温が高く、路面温度も
相当高くなっているので条件は厳しいなー・・・
先日装着したメッシュシートカバーの具合も確かめられますネ。


いつものように軽く流して様子を見ます(・_・D フムフム


走り出してすぐに変化に気が付きます。
フロントの接地感が以前に比べて明らかにアップしました。
今までは、寝かし込みからクリップに近付くにつれて、
フロントにアンダー傾向が見られましたが、
チューニング後は、路面の追随が良くなったようで、
接地感があり、とても走りやすいです。


でも、調子に乗ってグイグイ旋回し続けると、
リアの剛性感が感じられなくなり、
腰砕けのような感じになってしまいます・・・
パンクじゃないよねー?


早速、駐車場でタイヤの確認をします。
パンクじゃない(´▽`) ホッ!
何故だろう・・・!?
スプリングのイニシャルは弱から2段目です。
よし、4段目まで上げてみよう。


フロントフォークチューニング後のカブ。
フロントフォークチューニング後のカブ。


再び走行・・・
先ほどのリアから腰砕けのような感じは出ません。
こりゃー良い感じですよっヾ(@^▽^@)ノわはは


では、ペースアップ!
ブレーキングを少々強めにかけてみても、
フロントの底突き感は軽減されましたね~!
ギャップの通過時、スプリングが踏ん張ってくれて、
ダンパーが効いた感じがあるので、とても乗りやすくなりました。
スプリングにスペーサーを噛ませて、
フォークオイルをWP製に変えた効果は、大成功!


フロントフォーク
フロントフォーク。


結論。
カブのフロントサスペンションをしっかりメンテナンスすれば、
ここまで良い感じになるのですね。


あえて言うならば、同じ使用で、次回は、
フォークオイルを15Wにしてみようと思います。
その方がもう少しダンパーの効いた感じが出せるかと思います。
いやー、リアサスペンションが
物足りなくなってしまいましたねポリポリ (・・*)ゞ


でも、勘違いしないでください。
バイク自体が速くなるのではなく、
気持ち良く走れるようになるのです!
結果、楽しいと言うことです。基本はカブですからね。


皆さんもどうですか?
スーパーカブのフロントフォーク!
メンテナンスとチューニングで、
気持ち良く走れるようになりますよ。


メッシュシートカバー。
メッシュシートカバー。


アッ( ̄0 ̄; そうそう、
メッシュシートカバー・・・グッドです d(⌒―⌒) グッ!!
昼間の炎天下でもお尻ムレませんでした。
駐車していてもシートがアッチッチッ!
なんてことありませんでしたよ。とても良いです。
こちらも是非使ってみては如何でしょうか。

コメント

よさげですね(^◇^)

 おはようございます。
 只今仮眠明け 早速チェック (^◇^)
 よさげですね。
 まだ先ですが、私も前後チューンしようと思います。
 なにせ自重が、ある上 積載するので、Fサス弱く
 難渋しております。リアサスは、KOレーシングで、
 ライトチューンしようかと?(ノーマルサスを加工してOH出来るOt強化加工)
 一本15000円位で…
 または、TL125か200のサスに交換しようかと検討中
 (^O^)/
 まあ8月引っ越し後 落ち着いえてからですね。
 今度のところ横須賀に決定致しました。鎌倉 箱根方面より近くなり、より行きやすくなります。 
 箱根とかで、お会い出来るかも、知れないですね (^O^)/
 

良いですね

とても羨ましいかぎりです。
メカには詳しくないので、私には無理です。何れは何処かに頼んでやって貰おうと思います。
最近の動画を見て感じたんですが、ステップに不満は感じませんか?
私はグラインダーで1センチ程削ろうと考えてます。

でも、皆さん詳しくていらっしゃいますね。
期待していますので、これからも色々と頑張ってください。

インプレお疲れ様でした!

確かにノーマルはアンダーを感じています。
しかしこれが解消されたようですね!
更に楽しい快速コーナーリングマシンとお察しいたします。有難く参考にさせていただきます。
動画がもしあれば楽しみにしております!

メッシュシートカバー。私も一昨日から装着しておりまして十分効果を実感しております!こちら九州も猛暑ですがホントに快適ですね!もう外せません!

では台風にはお気をつけてお過ごし下さいませ。

くま様

こんにちは。
お疲れ様です。なんとも、貴重なお時間を利用して見ていただいているようですねm(_ _"m)ペコリ
もともとカブはビジネスバイクですからスムースに稼動する猫足のような感じではないです。
たしかにプロだと荷物沢山積めるからサスには厳しいのかもしれませんねー。

なかなか、高価なチューニングですね~、
TL125か200のショックが流用できるのですか?
実は、カブのリアサスも少し長い物を入れたいなーと思っているのですよ。
なるべくフロントに重量を移したいのです。

横須賀は宮ケ瀬も近いですよ~。



白カブ太様

こんにちは。
私は、バイクに乗る環境が恵まれているかもしれません。
家族の理解と頑固おやじのバイク屋と感謝感謝です。うん!(^^)
私も一人じゃここまでバイクのメンテはおろか、
バイクに乗り続けられなかったと思っています。ヾ(@^▽^@)ノわはは

ステップに関しては、色々考えているうちに気にならなくなって来ました。
タイヤもハイグリップを入れてないですし、
ステップが擦ったらそこまでにするので、限界超えないで済みます。
セフティー装置になっているかもしれません。
でも少しずつ、ステップはなくなっています・・・

ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
スーパーカブの楽しさを共有したいと思っていますので
頑張ります。p(´∇`)q ファイトォ~♪

アルの家様

アルさん、こんにちは。
ノーマルのアンダー感じました~(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そうなんです、いつもフロントがズリズリしているような感じがあって
気持ちよいとは思えませんでした。

今回のチューンで、アンダーの感じは改善されましたが、
今度は、リアショックが物足りないと思ってしまいました。

重量配分をもう少し前にもって行きたいので
リアのショックを長くしてみたいです。
バランスの良かったカブが、どんどんバランス悪くなっていますね~、
チューニングとは、そもそもノーマルのバランスを崩すことですからね・・・┐('д')┌

メッシュシート、凄いですね。
コストパフォーマンスに優れた商品でした~(~o~)

はい、ありがとうございます。
関東にも台風接近して来ました・・・アルさんもお気をつけ下さい。

No title

こんばんは、だんだん理想のカブに近づきつつありますね。こんどはリアの車高を上げて荷重を前に移すのですか。うまくセッティングが決まればナナハンキラーのカブになってしまいそうですね~。

パスタおやじ様

一応、頭の中に浮かんでいるだけで(;^_^A アセアセ・・・
ノーマルからかけ離れすぎると日常の使い勝手が悪くなりますので、程々にしないと行けないかな?
でも、リアサスペンションは、簡単に交換できるので、購入しておいて、走りたい気分の時に装着するという方法もあります。
まったく、カブは悩ましい。┐('д')┌
カエルカブは、コーナーが乗りやすくなって楽しいですが、耐久性や経済性はノーマルより悪いかもしれませんねー。
ナナハンキラーなんてとんでもないです、今の私はナナハンよりカブの方が楽しいですよ♪・・・基本はカブです。

No title

程々に・・・(笑)無理に10円!

オグラ様

> 程々に・・・(笑)無理に10円!

はい、程々にします。m(_ _"m)ペコリ

宮ヶ瀬

雨ガエルさんをはじめカブ主さんの宮ヶ瀬出没率高いですね。
月曜日は僕も久しぶりに宮ヶ瀬に行ってみようかな~と思っていましたが、
朝からサッカーを観ていたせいで睡魔に襲われ昼寝してしまい行きそびれました(-。-;

kenichi様

こんばんは。台風の影響出てますねー・・・雨の中の帰宅です。
確かに、カブオーナーさんの宮ヶ瀬出没率高いかもしれません、
はい、是非kenichiさんも宮ケ瀬来て見てください、良いところですよ!

サッカー良かったですね、私も観てしまいました。
おかげで翌日の仕事中、睡魔との闘いでした。ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

No title

メッシュシートカバー、良さげですね!
素人考えだとシートにカバーを被せるって事で
熱がこもるイメージがあるんですが
メッシュ形状が熱を逃がすのでしょうか?

カブに乗っていると
確かにお尻の蒸れを感じるので
この季節にはぴったりかもしれませんね!

KAMBU様

こんばんは。
メッシュシートカバー良いですよ~(^o^)
費用対効果抜群です。黒しか無いのがたまにきずですが(^_^;)
装着直後は、メッシュの隙間を空気が抜ける感じがわかりますよ。

正直なところ、サスペンションより先に、こっちだろ~と思ったくらいですo(^-^)o
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: