カブ110のフロントフォークオイル交換とチューニング(作業編)

フロントフォークのオイルを抜くのに
スプリングシートとストッパリングを取るのですが、
私にはこの作業が上手くいかず、
前回は泣きたくなりました・・・


それなのに修理屋おやじは、数秒で離脱完了!(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
技術どうやって盗むのよ・・・


フォークスプリング取り出し
フォークスプリング取り出し。


私  :「もう一回やって ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪」


おやじ:「何いってんだよ!(`´メ)
      もう1本あるんだから、そっちやる時見ろよ!」


私  :「アッカンベーσ(゜┰~ )」


おやじ:「ふざけてないで、このオイル見てみな!」


私  :「(゜o゜)ゲッ!真っ黒じゃない!」


古いフォークオイル
古いフォークオイル。


前回の交換から4,000kmくらい走りましたが、
ずいぶん汚れたものです。前回は、
推奨のホンダウルトラクッションオイル10Wを入れましたが、
今回は、ホワイトパワーのフォークオイル10Wを入れましたよー。
またまた良いオイル入れてしまいました。
どんな感じになるのか楽しみです。


ホワイトパワー10番相当のフォークオイル
ホワイトパワー10番相当のフォークオイル。
ピンク色が綺麗です。



そして、今回の目玉チューニングは、バネレートの変更です。
ノーマルのフォークスプリングの使用限界は、まだ大丈夫ですが、
ヘたっている?感はあるのかな~。
1万キロ以上走っているのですから仕方ないです。
次回は、新品、もしくは、社外品に交換しても良いかな?
今回は、スプリングはこのまま使用します。


アドレスV125のフォークスプリングとの比較
アドレスV125のフォークスプリングとの比較。


店にアドレスV125のフロントスプリングがあったので、
カブ110のフロントスプリングと比較してみました。
左がカブで、右がアドレスです。


ただし、バネレートを強化するため、
口径32mm(・_・?)、23mm、どっちだっけ・・・?
塩ビ管を高さ15mmに切って、
スペーサーとしてスプリングに噛ませました。
これによって、初期作動時のコシが
生まれてくれると嬉しいのですが・・・


スペーサー用のエンビ管切断
スペーサー用の塩ビ管切断作業状況。


15mmのスペーサー
15mmのスペーサー。


油面も68.5mmのところ、72.0mmに上げました。


油面測定。地道な作業です・・・
油面測定。地道な作業です・・・


さて組み込みですが、物凄く器用さがいるみたい・・・
だって、スペーサーをかまさない状態で
スプリングシートとストッパリングをはめるのに、
何度ストッパリングを飛ばしてしまったことか (`´メ)
それを15mmの塩ビ管を挟んで入れるのだから、大変だね~。
おやじも少々マジ顔です。でも数分で装着完了。
パチパチパチ o(^―^)o☆o(^―^)oパチパチ


もう片方はサックリやられてしまい、
何だか悩んでいた自分が馬鹿らしい、やっぱプロは凄い~。


スペーサーを組み込み
スペーサーを組み込み。


作業完了
作業完了。パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ


さて、どうなったかなー?
明日は、試乗してみますよ~o(^-^)o ワクワクッ

コメント

参考になります。

スペーサーをかますプチチューン、カブらしくて
好きです。
効果のほど興味あります。

No title

4000キロでこんなにフォークオイルが!!
あたしは10000キロで交換してるので、まずいかなあ。モチュールのレーシングタイプですがけっこういいですよ、機会があったらおためしあれ!

雨ガエルさんの愛車、幸せですよね。
メンテはきちんとしてもらえるし!!
乗りっぱなしね!

ここの修理屋のおやじさん、いいなあ!腕よさそう!!




おはようございます

 塩ビ管のカラー良いですね。
 私も真似させていただきますね。(^◇^)
 私のカブ馴らし635km昨日初回点検終了致しまし  た。
 
 今後サスのインプレ楽しみですね

こんにちは

個人的には10mmのスペーサーでも良いと思いますよ^_^;

No title

こんにちは、スペーサーかませたり、油面を上げたりすると車高も上がるのでしょうか?ノーマルでも両足をつくとひざに余裕のない私(いわゆる短足、ワーハッハ!グスン・・)には気になるところですが。カブでつま先立ちははずかしいです。

No title

こういうカスタムいいですね!(^o^)丿

私もフロント廻りをディスク化したいのですが…

なかなか難しそうです(-_-;)

kenichi様

アハハ…(^O^)v。
プチチューンいいでしょ!
これがとても良い感じに仕上がりました。
カブでも、ここまでよくなるの?と感心しますよ(^o^)♪
効果のほど、ご期待下さいね。

ベルボトム様

こんにちは!
フォークオイルの交換は5000キロくらいかな~?
BMWなんかは、10万キロ持つようなこと言ってましたが…
センタースタンドのないSSは、フォークスプリングにいつもストレスがかかるから早めのメンテが良いかもしれませんね~。
モチュールのレーシングタイプ良さそうですね!カブに使ったらびっくりしちゃうかな?

カブだと手軽なので、隅々まで目が行き届きます。
この修理屋おやじは、頑固で石頭だけど腕は良いです。
昔はRC30のレーシングメカニックもやっていた時期もありました!
マニュアルより感覚重視の化石おやじです。

くま様

こんにちは。
はい、やってみて下さいませ。
でも…くまさん、ご免なさいm(__)m
プロのデータはわかりませんので未知数です。

昨日初回点検終了したと言うことは、いよいよ本領発揮ですね!

ハイ!サスのインプレ頑張ります(^○^)

バイク修理屋おやじ様

なるほど(--)(__)。
10mmのスペーサーか~スプリングレートを今より下げる…
初期作動が良くなるわけね!
それだったら油面5mmアップの15番も試したいです。
また、行きます。

パスタおやじ様

ハイ!こんにちは。
車高は、高くなりませんよ~(^o^)
新車時の車高とおなじです。
サスペンションが固くなるので体重がかかったとき、ノーマルに比べて多少沈み込みは減りますが問題ないとおもいます。

筆おやじ様

こんばんは。
筆さんほど、大掛かりなカスタムは出来ないですが、出来る範囲でライトにチューニングしてます。(^_^;)
フロント廻りをディスク化ですか…凄いですね。
かなり難しそうです、ステアリングヘッド周りの補強も必要になりそうですね(^o^)

バネの取付荷重が高くなるのですが、ストロークが同じとすると時間強度係数は、大丈夫ですかね?こまめにチェックしてバネを確認できればいいんですが走行中にバネ破損は、ちと怖いですね。

ごま様

ごまさん、こんばんは。
そうですね~、スぺーサーを噛ますので常にフロントフォークスプリングにストレスが加わります。
しかも、バネレートが上がりストロークが同じですから危険かもしれませんね。(^_^;)
ごまさん言われるとおり、カスタムには、良い面ばかりではなく、悪い面もあると思っています。
正直なところ、ノーマルが一番バランスが良いと思っていますよ!
でも、リスク承知でチューニングしてしまうのです。(^o^)♪

また、宜しくお願いします。m(__)m
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: