愛着が湧きますねぇ~(笑)

通勤の朝っ!

ちょっと寒いくらいですね。

これで天気が良ければ最高なんですが!


↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


朝晩過ごしやすくなりました。
夜寝る時エアコンの必要もなくなり、
朝方は毛布をかけていないと寒いくらいです。


東北から北海道や標高の高い所は、
既に寒いのかなあ~?
でも、秋はツーリングに最高の季節です。



肌寒い雨の朝、カブの調子は凄く良い!
肌寒い雨の朝、カブの調子は凄く良い!



関東ではまだ紅葉に早いです。
昼間の気温も25度くらいですから
バイクで走るには実に快適です。


でも、メッシュジャケットでは寒いかな?
朝晩の冷え込みにはインナーで
対応したいと思います。


でっ、涼しくなるとライダーと一緒で
マシンの調子も良くなるような感じがして
とても面白いですね。


私のカブはいじってますから
参考程度に聞いてもらいたいのですが、
外気温20度付近を境に変わる感じなんです。



不安定な天候です。
夕方・・・不安定な天候です。でも、調子が良い(笑)



どんな感じに変わるのかと言うと
パワーバンドの回転域が広がり
エンジンがフレキシブルに感じますね~。


簡単に言うとノッキングが出にくくなります。
高回転型の特性になっておりますから
カブとしてはちょっと神経質な特性かな?


機械なのに人間と一緒で
涼しくなったから調子良くなるって
意志があるようで可愛く感じます。


愛着が湧きますねぇ~(笑)


皆さんのカブはいかがですか?


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

カブとはいえ、郊外を巡航していると
本当に気持ちが良いです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

こんばんは。私のリトルはノーマルでキャブです。暖かくなり初めと、この時期(晴れてる日)は、凡人の私でも調子よく感じますよ。まるで生き物みたいと言ったら言い過ぎかもしれませんが。(* ̄∇ ̄*)

吸気温度≒酸素密度の差ですかね

外気温が下がれば酸素密度上がる=AFリーン気味になるはずですが、ヘッドの温度が下がるのでノッキングが出にくくなるのでしょうかね。

一番大きいのは乗り手の気分の差かも?(笑)

ここのところ雨続きで鬱陶しい天気が続きますが、明らかに温度が下がって人間はノッキング起こさなくなりました(≧▽≦)

No title

こちらは標高1000メートル。
下界との気温差がはっきり感じられる季節になりました。
標高1000メートル前後は地球の聖域で、人間が快適に暮らせる限界なのだとか。
下で購入した袋物などは自宅に着く頃パンパンに膨らんでいます。
人体も血の入った袋ですから幾許かの影響はあるのかもしれません。
日曜日の安達太良カブミーティング、どんなものかと見学に行こうかとも思ったのですが。
どうも降雨の確率が高そうで躊躇しています。
やっぱり近場ツーリングが無難かなとも思ったりで方針定まらず。


2005リトルSP 様


インジェクションでもエンジンの調子が異なるように感じますから
キャブ車は本当に変わるでしょうね~。
いやいや愛車は生き物のようですよ。
愛情込めて面倒を見てあげると答えてくれることと思います。

八馬力 様


こんにちは。
お詳しいのですね~(驚)
ノッキングは、出さないように心がければ
何とかなるのですがカブの乗り方じゃないですね~(笑)

バイクスキー 様


標高1000メートルですと夏は涼しそうですが
冬は寒そうですね~。
復路物が気圧の関係でパンパンになるのですねそれは驚きです。

台風の影響なのか秋雨前線の影響なのか
とにかく天気が不安定です。
今も外はパラパラと雨の音・・・
やきもきしちゃいますね┐( -"-)┌ヤレヤレ...

はじめまして

 はじめまして 今年6月にスーパーカブプロ110へ新車乗り換えいたしました。先日長距離ツーリングでリッター70Km達成v-218、満足のゆく燃費でした。約300㎞のロングツーリングでガソリン代は500円以内で済んでとても経済にやさしいです。自分も近日カブブログを立ち上げようと思ってますのでよろしくお願いいたします。

econami 様


こんにちは。
こちらこそ、はじめまして。

カブを新車で購入されたのですね。
スーパーカブを思い切り楽しんでください。
経済的であるのに素晴らしい実力を兼ね備えております。
速くはないけど遅くもない(笑)

ブログで自分の楽しみ方をバンバン発信して下さい。
楽しみにしてます!

ほ~

 
 変わるもんなんですね~
ワタシとカブはまだ付き合いが浅いのでそのあたりは実感としてわからないですね。
これからマイカブのキャラがわかりだすのが楽しみです。さすがにそれだけの走行距離を共にすると「喜怒哀楽」手に取るように…朝の第一声目で伴侶の機嫌がわかるかのごとく…って感じでしょうか。

斎藤乱舞 様


いやいやデータでとったわけではないので
はっきりわかりません。
私の感じ方だけなのかもしれません(-_-;)

気分が良いときは調子よく感じるし
気分が乗らないときは調子悪く感じるのかもしれません(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: