JA10系カブ燃料ポンプ再び・・・(゜o゜)ゲッ!!

沢山の応援ありがとうございます。

でも、今日はちょっとネガティブな話題になっちゃいます。

触れないわけにはいかないですものね・・・

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


JA10系カブに乗られている方は、
リコールやサービスキャンペーンで何度か
ディラーさんへ入庫された経験がおありかと思います。


これはユーザーさんにとっては
負担であったり不快であったり
カブに対する信頼が揺らぐことでもありますね。


今回、不具合の対象が燃料ポンプと言うことで
私のクロスカブは既に交換しているので
対象外だと思っていました・・・しかしっ


以前のブログ:JA10系燃料ポンプリコールですねー!


なんと再び対象とのことっ!(; ̄Д ̄)なんじゃと?
前回の交換で、対策出来なかったのか・・・?
とても疑問に思いましたね~。



燃料タンク上に設置されているポンプ。
一度交換してるのに・・・



ホンダリコールページ:
スーパーカブ 110 MDなど7車種の改善対策 (平成28年9月8日届出)


幸い私のクロスカブは、懸念されている
症状は一度も出ていませんので
不具合は感じておりませんでした。


初めのうちは、新しいモデルだから
多少のトラブルは仕方ないよね~と
思って見守っていましたが、


今度はさすがに大丈夫?
とっ疑問に思わざるを得ません。
一度交換しているんですよね~?


コストの下げ過ぎなのか、
生産国の問題なのか、設計の問題なのか
素人の私にはまったくわかりません。


でも、これだけは言えます。
スーパーカブと言うブランドが
大きく揺らいでいます。


日本で二輪車が売れなくなっている現在、
ブランド力が低下したら
いよいよ淘汰されることになりかねません。


大好きなスーパーカブが
そんな状況に追い込まれてしまうのは
とても悲しいです。


どうか頑張って、信頼回復に
務めて欲しいと願っています。


頑張れスーパーカブっ!


私のクロスカブは、まもなく
10万キロになろうかという車両です。
燃料ポンプが壊れても文句の言えない状況ですから
私的には、不幸中の幸いとなってしまいます。


それでも交換対象車両ですので交換しようと思います。
連絡が来て交換する運びになりましたら
皆さんに紹介したいと思っています。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

カブって最高だよ~と
言えなくなっちゃいます(泣)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

なんだかなぁ〜

こんばんは、毎回楽しく拝見しております。
私のカブJA10‥去年の冬の帰り道に一回プスンと止まったことありますが‥
対策されてるとの事でしたが〜、やっぱりコストと原産国との技術差が‥と思います。
やっぱりカブはメイドインジャパンでなくては価値はありませんね。残念だけど‼️

またですね…。

以前ご一緒させて頂いた時に不調になった僕のクロスカブですが、直ったかなと思ったら前回程酷くはないのですけど頻繁に信号待ちの時などアイドリング時にエンストする様になりました^^;
今回の燃料ポンプの交換ですが直れば良いなと思っていたのですが、ドリームに出向いてみたところ、改造の有無を聞かれたのでマフラーとエアクリが社外だと答えたら、エアクリを交換していると言う理由でお請け出来ませんと言われてしまい、ノーマルエアクリがもう手元に無いので途方にくれています^^;

カブ最大のウリのタフさが・・・

何があってもとりあえずエンジンが掛かって走るというのが商業車の大命題なのに、その信頼性が揺らいでしまったらカブがカブである意味が無くなってしまいます。

本田宗一郎氏をはじめとする初期ホンダの技術者が今のカブの状況を知ったら嘆くのではないかと思うのですが・・・

我々の思うホンダブランドの伝説や神話は過去の物になってしまったんですね〜

雨ガエルさんこんばんはです~(*^^*)ニコニコ

地元室蘭で長期休眠している私のmyカブ君も(AA04)対象ですし・・(゚A゚;)

うん~カブユーザーの一人として、確かにこの間のリコールから数年経過してまたリコールとなりましたが・・(*゚Д゚*)

まぁ~自分的には、何処かの自動車会社みたいにデーター改ざんや、リコール隠しなど信用を失墜させるよりは、ちゃんと不都合箇所を公表して、ちゃんとメーカーさんで対応してくれるからイイかな~っと楽観的な考えであります・・・



No title

前回の改善対策の時期にヤマハでも同じ問題が出ていたので、これはホンダだけの問題では無いと考えています。海外生産だからダメなんだとは一概に言えないですし。

ただ、ユーザーからしてみればエンジンの停止はとても怖いことで、信頼の回復は大変でしょうね。

技術的な問題は私の勝手な憶測で先日のブログに書いておきましたが、参考にならないか・・・

たっちゃま 様


こんにちは。
いつもありがとうございます。

私は生産国がどこでも構わないと思うのですが、
製品として組みあがった時に品質が一定しいのはダメですね~
エンジン停止の原因は様々でしょうが
燃料ポンプのトラブルは動かなくなってしまいますから・・・

大好きなカブをこの状態では
大手を振って友人に紹介することが出来ないです。

スーパーカブから信頼性を取ってしまったら
一番のメリットが失われていくような気持になってしまいます。
メーカーの担当者さんは、断腸の思いでリコールに踏み切ったことと思います。
この決断は素晴らしいと思いますが、ここまで来る前に何とかできなかったのか?
ホンダさんには、信頼回復に頑張ってほしいですね~。

自由 様


私のカブも弄ってありますから
リコールなどの対応には応じてもらえないかもしれません。

ありゃー、ノーマルのエアクリ手元に無くなっちゃったの~
マフラーもないのかな・・・?

弄るとそういうリスクもあるんですよね~
うーん、どうしたものか・・・(汗)

八馬力 様

> 何があってもとりあえずエンジンが掛かって走るというのが商業車の大命題なのに、その信頼性が揺らいでしまったらカブがカブである意味が無くなってしまいます。

そうなんです。
カブというブランドが揺らぐほどのことですよね~。
これくらいの品質がグローバルスタンダードなんでしょうか?
だとすれば受け入れるしかないのでしょうかね~。

そういう状況で乗り続けるのは不安がありますから
可能であれば早めに対応したいものです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

lovecub 様


lovecubさん、こんにちは。

そうですね~、室蘭のカブ君も対象ですね~。
またか~と思いました。

確かに、ごまかすより遥かに良いと思います(笑)

私は、幸いエンストが起因するトラブルがありませんでしたが
燃料ポンプに起因するトラブルを経験された方が
沢山いるということなんでしょうね~。

やはりスーパーカブと言うことを考えると
それはダメと言わなくてはなりません。
メーカーさんには再発防止にしっかり取り組んでもらいたいと思っています。

ゆーぱぱ 様


こんにちは。

メーカーとして、2度も同じ失敗をするというのはダメでしょうね~。
海外生産であろうと国内生産であろうとユーザーには関係ありません。

1度目は、しょうがないよね、ご苦労様と言っていましたが
同じ物が2度目となるとこれは姿勢を疑ってしまいます。

スーパーカブも厳しい状況なのか・・・
辛いですね~(泣)

ホンダのフラッグシップなのに(*_*;

 たしかに一度リコールで交換なり修理した同じ個所が再度となればオーナーとしてはイイ感じはするわけもなく。素直に再度リコールしてくれた姿勢をよしとするか、2回もするとはどないやねんと立腹するか?人それぞれのリアクションがあるでしょうね。ワタシのカブはどうやら対象外のようですが「ほんとかな?」とも思っています。購入前のあくまでネット情報でしたがJA10の評判はいいものばかりではないのを承知で購入したのである程度の事は目をつぶろうと思っています。

No title

雨ガエル1号さん・2号さんおはようございます。

車体番号でリコールの検索をしましたところ、私のpapacub110号も対象になっていました。
不具合を隠さず正直にリーコールをしてくれましたホンダさんには誠意が感じられました。

雨ガエル1号さんが言われますように、リコールではない不具合で個人的に有料で部品を変えなければならいと思うと、これはこれでよかったと思えます。

せっかく高いお金を出して購入したバイクですので、末永く付き合っていきたいと思っております。

私も

調べるまでもなく我が家のクロスくんも該当車でした、一度ならず二度目なので忘れかけていましたが信頼性が~~~。
二度で終わるのでしょうかね?終わって欲しいですよね。
会社の帰りにショップに寄ってみます。

斎藤乱舞 様

そうですね~、
担当者さんは、2度目のリコールにあたり断腸の思いだったでしょうね~。
作った方、設計した方関係者の方々を思うとしょうがないね・・・
と言ってあげたくなりますが、これは工業製品であり
人の命をのせる乗り物であることを考えるとそうも言えないのかもしれません。

ネガティブなキャンペーンを繰り広げる必要もないのですが
事実はしっかりと公表して行かないといけません。
評価できるところ評価できないところありますから・・・

papacub110 様


papacub110さん、こんにちは。

あれー、やはり対象ですか~。

確かに2度目とは言えリコールを隠すよりずっとましですね。
企業体質としては大丈夫なのかなと思います。

利益幅の少ないカブでこんなに何回もリコールやサービスキャンペーンを
繰り返していたら大変なんでしょうね~。
自分のことよりメーカーを心配してしまいます(汗)

班長@愛知みよし 様


そうなんです。
二度目何ですよね~。私は症状が出ていないので
何とも言えませんが・・・
これからカブを購入しようと思う方は躊躇するでしょうね~。
私も巻絡を待たずに購入店へ問い合わせしてみようと思います。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: