旅バイクとしてのクロスカブ&カブプロ

朝から台風の影響が・・・

昨日チェーンに油さしたのに・・・

またまた、出勤で濡れネズミです。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

皆さん、くじけず頑張りましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

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下記の内容でメールフォームに
質問が来ましたので私なりの考えをお答えします。
皆さんは、どうですか?(笑)


Q)

旅バイクとして、カブの購入を考えています。

クロスカブとカブプロどちらが旅バイクに適していますか?

参考までにお聞かせください。




JA10カブプロ 110
JA10カブプロ 110 ホンダさん画像お借りしました。



A)

ベースとなったJA10カブプロも
配達業務で広く使われており
大変良く目にするようになりました。


ビジネスで使われることの多いカブプロと
レジャーバイクのクロスカブですが
ツーリングではどちらが使いやすいのでしょう。


クロスとプロ・・・旅バイクとして
比較の対象になりますね~。
私も質問を受けたことがあります。


この2台、何が異なるのでしょう?
その違いは、荷物を積むことを前提に
作られたか、そうでないかなのかな~?


郵便屋さんや新聞屋さんに代表されるように
荷物を前後に積載し走るには重心が低いことが
安定性を得るうえでとても有利に働きます。


その点から前後14インチタイヤの採用は
的を得ていると思います。
さらに14インチの転回性は素晴らしく、
荷物を積載状態でUターンする場合などは
とてもやり易くて嬉しいです。


ここまでで、旅バイクとして見た時、荷物を満載し、
低重心で安定感のあるカブプロが良いのかなと
考えるのも納得の選択だと思います。


しかしっ!
積載が少ない日帰りツーリングなどでは
ちょっと捉え方が変ってきますね~。
クロスカブは17インチタイヤを採用しているのです。



11:30出発
クロスカブ アドベンチャー仕様



素の状態での走りは、14インチのプロより
安定性があり巡航中やコーナーリングなどは
さすが17インチと言わざるを得ませんね~。


荷物満載時の安定感を取るか、
軽積載時の走りを取るかによって
選択は変わって来るでしょうね~。


大事なことに、カブプロは前部にキャリアが
ついていますが、クロスカブが前部に荷物を
積載するにはキャリアパーツの装着が必要です。


でっ私的に・・・旅バイクとして
クロスカブを選択したわけですがっ!


その理由として、前後に荷物を満載で
ツーリングに出かけるのは年に数回です。
それに対して、軽積載で出かける
ツーリングの回数が圧倒的に多いです。


このことから、軽積載状態の
操縦安定性と運動性を優先し17インチの
クロスカブを選択しました。


でも、クロスカブもカブプロも
その差はわずかであると思うし見た目も
好みのわかれるところではないでしょうか?


カブで旅を楽しみたいと思う方は、
標準車・クロスカブ・カブプロのどれを
チョイスしても後悔はないと思いますよ~


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

雨ガエル的には、こんな感じでございます。
でも、プロが捨てがたいのは事実です。('0')/ハイ!


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コメント

荷物満載なら迷わずプロ

軽快に走りたいならクロスカブでしょうね。
プロの14インチは小回りよりむしろ荷物積載時の低重心と足回りのヨレ防止のためのようです。
ポジションも同じフレームとは思えないほどの差がありますから、長い時間乗るならクロスの余裕のポジション、細々した道の取り回しならプロのポジションといったところでしょうか。

私はプロ用のハンドルに替えていますが、それでもプロよりかなり大きいバイクに感じます。
ハンドルポストの位置が前後方向に10㎝ぐらい違うためですが、どたらか選ぶなら少なくとも両方に跨がってみるぐらいはする事をお薦めします。

比較的沢山の荷物を積んで遠くまで行くならプロにクロス用のアッパーマウントとシートを装備すれば完璧じゃないかと考える今日この頃です(^^)

もちろんプロ!

…とカブプロユーザーの私は言いたいところですがクロスでしょ!
通常のツーリングなら荷物の量もリア+αで十分間に合うでしょうしプロに比べ大柄な車体は長距離でアドバンテージになるはず
日本一周するなら荷物の量も多く重くなるので低重心のプロに軍配が上がるかも?
あとは好みですね(^^;

楽しい難問クエスチョン☆(・∀・)

カブでツーしたい人が先ず最初に悩む問題点で有りまするル。
(`ε´)ムムム

小生は簡単に割り切っていて答えを出しちゃいました。
(・∀・)ハィ♪

その2台で選択ならば「キャンプとかで荷物満載で積載性重視の低重心で止めてても安定のプロ」と「距離を走るなら厚手のシートとゆったりポジションで17インチのクロス」で有りまするル☆
(≧∇≦)ケッテー♡

でクロスが良いけど荷物が積み切れないなら自然とプロになりますル。
お勧めしたいのは雨かえる1号さまと同じの「クロス」ですかね。
o(`ω´*)o

しかし残念ながら小生は予算がカツカツでしたのでノーマルCUBくんを買っちゃいました(笑)
(;´Д`)ギブミーマニー

カブのバリエーションって意外と考えられてる?

ども、ネコマです。

積載量でチョイスするバイクってのもカブならではですよね。それもそれですごいですwww

個人的には拡張性のノーマル、積載MAXならプロ、長時間運転ならクロスってところですかね。特に身長180cm以上であればクロスカブがベストですね。他のカブより大柄な分、乗りやすいったら…。小柄な方や女性にはチトきついですが、ちょいと大きめな野郎であればクロスカブの収まりの良さはクセになります、きっと。

…WAVE125?あれは快適さや拡張性をすべて犠牲にしてでも125スクーターに勝ちたいという好事家仕様です、きっと(笑)

No title

意見を聞いた所で迷いが払拭されるとも思えない
のでカブミーティングに出てみるとか宮が瀬に行く
とかして情報収集されるのがいいんじゃないでしよ
うかね。

カブを長時間連続走行すると尻が痛くなってシート
を何とかしたいと思うのですが改造なんかするより
最初からクロスカブにすれば一番いいシートですの
で間違いないと思います。

ちなみに私はホイールが17インチのJA07でシート
を何とかしまくっています。

No title

「どっちがいいかな~?」なんて悩んでいる時も楽しいものですよね。
ワタシはどちらがいいのかサッパリわかりませんが実車を見て「見た目」の第一印象で決めちゃうのもアリなんじゃないかな?と思ったりしました。

No title

自分も三十代の頃カブ主でした。
多摩川が至近だったので河原や土手の斜面を登ったりで
結構パワーがあるものだ思った事ありました。
当時は確か90ccだったと思います。
岐阜のバイクショップの
プロ用オリジナルアルミトップケース76リットルステー付き(七万二千円)
を載せたカブプロはどっしりしていて実に恰好良いです。
車体塗装もしたりでクロスカブより高額になってしまいますが。
でも少し大柄で垢抜けた雰囲気で選べばクロスカブでしょうか。
自分もいずれにカブをと思って調べているのですがやっぱり悩むところです。
無骨さではカブプロ、スマートさではクロスカブと言うところでしょうか。
どちらも魅力的ではあります。

No title

間を取って、ノーマルCUBなんてどう(笑)?。

冗談はさておき、皆さんがおっしゃられている通り、実際に見て触って乗ってみるのが良いでしょうね。
乗車姿勢も体格の違いで変わってくると思いますし。

と、カブプロでもクロスカブでもない私が言ってみる(笑)。

No title

ノーマルカブのほうがカスタム性に優れていて交換パーツも見つけやすい。クロスカブはまだ発展途上なのかパーツ類が限られてしまう。

身長185な私はノーマルカブ、プロは足が突き出過ぎて乗りにくかったので疲れにくいクロスカブで安定でした。

ただパーツ類が全部CROSSだけ少し高めの設定になっていて苦しめられ(BRDとかね)いつかクロスカブにカブプロの前フレーム+ライト+カゴだけ手に入れようという野望がっ(いいとこどり?)もしそれやるにしても一番お金かかってるカスタムになってしまうけど(笑

前輪タイヤも2.75-17を探すとなると以外と限られてしまうのもあります

No title

おはようございます。

重たい新聞を前後に乗せても大丈夫なように作られているプロカブさんは
旅に適しているのではないでしょうか。
たくさん積載をされますからね。
私もツーリングに行くときはあれやこれやと積載をしてしまいますからね。

雨ガエル1号・2号さんのようにバイクで旅を楽しまれている方なら、どのような
バイクに乗られても、旅を楽しむことができると思います。

気をつけてこれからもツーリングをしてください。

八馬力 様


やはり荷物満載はプロですね~。
私もそう思います。('0')/ハイ!

ポジションも全く違いますものね~
足付き性が抜群で小回りしやすいですよね。
それでも長距離走るとなると・・・
クロスのポジションは良いのですよね~。

ほんと迷うところです。
実際に跨ったり乗ったりすると納得できるかもしれませんね。

NB 様


そりゃー、カブプロユーザーさんには
プロを一押ししてもらいたいです(笑)

さすがカブプロユーザーさんですね~
ネガティブも良く知っていますね(笑)

そうなんです、どこに趣を置くかで
選択が変りますね。
でも、その差はわずかなのかもしれません。

でも、プロは捨てがたいのです。('0')/ハイ!

乗ってしまえば 様


やはりこれから買うとなると悩みますよね~。
それが楽しい時間でもありますが
皆さんん、共通の認識ですよね~。

荷物満載・・・プロ
長距離軽快・・・クロス

ベースが同じですから
それぞれが足りないものを自分で何とかすることで
理想の1台が出来そうですよね。
ちょっと予算はかかりますが・・・

私はどのカブを選んでも、満足できると思いますね~。(笑)

ネコマ 様


はい、それとても共感できます。
カブのバリエーションって良い感じですよね~。
クロスカブに乗った時、標準カブと全く別の乗り味で笑いましたもの。

どう考えてもポジションデカ過ぎと・・・
標準カブのつもりでクロスを購入したら
後悔すると思いますね~(笑)

たしかに身長がある方が選ぶカブはクロスですね。
これならバッチリでしょう。

ウェーブは早くていいじゃない。
おじさんも積載考えなければウェーブですね~。

ねこ級 様


そうですね~。
話を聞けば聞くほど悩みが増えるかもしれませんね(笑)

実際に触れて、跨り、あわよくば乗ってみる。
これでしっかり把握できるでしょう。
そんな情報収集がベストですね。

クロスのシートは良いですよね~
でも、他のカブに装着するとポジションが
かなり変化しますから気を付けないと・・・

いろいろ工夫の余地があるのも
カブの良さですよね。

斎藤乱舞 様

> 「どっちがいいかな~?」なんて悩んでいる時も楽しいものですよね。

まさしくその通りでございます。
悩んでいるのに凄く楽しい時間だと思います。

確かに見た目の第一印象も大切です。
私なんかまさに第一印象で購入決めていましたからね~。

でも、乗ってみて自分の思っていた感じと
激しく異なり驚きましたからね~。

バイクスキー 様


カブは色々なバリエーションにカスタムすることが可能ですから
悩むところですね~。
でも、どれにしても後悔しないで楽しめるような感じもします。

私もそれぞれのカブのキャラがかぶらないので
とても満足いたしております。

経済的に弄らず乗りたいという方も沢山いますから
まずはベース車両の特徴をじっく見極めて
選んでもらうと方向性も見えてくることでしょう。

あー、バイクって楽しいですね~(笑)


きゅー 様


たぶんノーマルのカブが一番良いのではないでしようか。
全てにおいてオールラウンドですからね~。

はい、見て、触って、乗ってみるのが一番ですよね~。
跨ってポジションにビックリなんてありますからね~。

いいんですよ、選択肢にタイカブもアリですから。('0')/ハイ!

遊政 様


背の高い人は、ノーマルカブやプロでは窮屈かもしれませんね。
クロスのポジションは、原付二種にしては大柄ですからね~。
初めはビックリしましたから(汗)

クロス専用のパーツ・・・少し割高な感じは否めませんね。
レジャーバイクですから趣味性が高いのでしょう。

いつかいいとこどりのカスタムをしてください。
使い勝手は良いようですよ~(笑)

papacub110 様


こんにちは。

そうなんです、積載時に威力を発揮するプロであります。
クロスは、荷物満載にするとサイドスタンドが使用できません・・・

papacub110さんのカブも積み過ぎるとサイドスタンドでは
倒れそうになりませんか~
それでもクロスで遊んでますが(笑)

はい、ありがとうございます。
引き続き、気をつけて遊びたいと思います。
またどこかで会いましょう。m(_ _"m)ペコリ

比較が悩みますよね、結局は個人の好み


というところに行き着いてしまうと思いますが、、、

カブプロにクロスのシートとハンドルが一番使い勝手共々いい気がしてる今日この頃です。

クロスのフカフカシートとプッシュキャンセルつき左ウインカーとプロの積載能力と小回り能力、、、


デフォルトでこの仕様が出たら嬉しいんですけどね、笑

JB 様


はい、購入ととなると悩むところですね~。
それだけ魅力のあるバイクなんです。
最後は自分の好みと言うことです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

> カブプロにクロスのシートとハンドルが一番使い勝手共々いい気がしてる今日この頃です。

はい、それ良いですっ!
シートはクロスカブ、ハンドルはプロ。

全て交換するとコストがかかりますが、
長く乗るなら自分に合ったカスタムはやりたいものですね。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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