リアタイヤの振れ取り作業っ!

いやー、今日は勉強になりました~。

私、リム組間違ってましたよ~。

これからは、ちゃんと出来ますからっ!

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クロスカブのリアタイヤですが、
リムが走行中、微妙に振れるように
なってしまいました・・・(泣)


左右の振れなのか中心がズレてるのか
良くわからない。
振れる時と振れない時があるような・・・?


スポークを全部緩めて、もう一度
締め直せばなんとかなるのかな~・・・
何度かやっているのですが
上手くいかない、やり方が違うのか???


1万キロ~2万キロくらいに一度
リアリムが振れて来てしまいます。
もういい加減悲しくなりますね~。


これも全て素人組みだからだと思います。
だってスキルのある方は組んだ後
ここまで振れたりしないですものね~。


私は、スポークが破断したり緩んだりするので
強く締めすぎたり、締め方が甘かったりで
まったくわからなくなってしまいました。



お願いしまーす。
お願いしまーす。
友人宅で早々にタイヤ外します。




でっスキルのある方にヘルプっ!
友人のNさん教えてもらいながら
振れ取りしてもらいました~。


Nさんは、専用の振れ取り台など持っていません。
でも、旋盤とマイクロメーターの組み合わせで
完璧な振れ取りをしてくれました(笑)



振取り作業の様子。
旋盤とマイクロメーターを利用して、振取り作業を実施してもらいます。



作業の行程で、ちょこちょことノウハウを
教えてもらいました。
いい勉強になりました。


私のスポークの張り方は全体的に緩いそうです。
そうですね~何度か破断しているので
締めが強すぎると思い弱かったかもしれません。


振れ取り後、試運転すると、
ありゃー(⌒▽⌒;) オッドロキー
走りが軽く切り返しもスムースに感じます。


なによりも感心したのが
低速走行が安定するようになりました。
( ̄ェ ̄;) エッ?と思うでしょうが・・・


低速時、リアブレーキをかけながら
安定させて走行するのですが、
これがとても不安定になっていました。


最近バランス悪いな~と思ていましたが
どうやらスポークの締めが甘いことで
リアリムが歪んでいたようです。


いやー、良かった~っ!
今後は、自分でもう少しちゃんと
出来るかもしれません


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いやはや、これで安心して
遠出が出来ますね~(笑)


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コメント

感心しきり

旋盤にマイクロメーターなら完璧な真円に近付けられますね。
経験値+計測数値の裏づけがあれば万全だと思います。

これでまた安心してどこまでもとめどなく走って行けちゃいますね~(笑)

No title

凄いですね旋盤でフレ取りですか、いいですねバッチリ!

No title

スポークってただクロスしてあるだけのものと思ってましたがちゃんと意味があったんですね。

こんな芸当は素人ではまず無理な領域だなぁと。もしこういう自体になったら私であれば間違いなくお店にやってもらうきがします。

No title

私もアルミリムできっちり振れを取ったらあらビックリ(^^;
切り返しが明らかに軽やかになりましたね!!

私は旋盤ではなくミカン箱2個に子供のものさしでしたが(汗)

又、以前からある速度行で振動が出ていたのがウソのように
改善されましたよ!(^^)!

No title

スポークは振れ取りと締め加減で決まりますからね。
地味な作業ですが、大切な作業ですよね。
現在DIDのアルミリムを注文して、ゴールドアルマイトにしてもらってる最中です。
ところがスポークが数本欠品で、上がって来るのが11月上旬だそうで・・・
回転するもののバランスを取る事。
改めてその大切さを感じました。

八馬力 様


たいへん勉強になりましたね~。
スポーク張り、奥が深いです。
愛車に安心感があるということは素晴らしいことです(笑)

班長@愛知みよし 様

いやいや、振れ取りをするのに、
旋盤にセットしてマイクロメーターが出て来まして・・・
あまりにも大掛かりでビックリしました。

それでも調整内容は地道で繊細な作業でした。
大変勉強になりましたね~。

遊政 様


スポーク張りは奥深いです。
見よう見まねでやるものではないですね~。

はい、ちゃんと出来るスキルのある業者さんに依頼して下さい。

hone G 様


あれ~、hone Gさんこんにちは。

振れ取りされたのですね~
素晴らしい、みかん箱でも出来ますね(笑)

私は、大事なことが出来ていなかったようです。
これからは、ちゃんと出来ると思いますよ~。
日々精進であります。

postpapa 様


以前は、張り過ぎで破断していましたが
今回は弱すぎでした・・・
本当に張り加減が難しいものです。

低速でブレーキをかけながら駆動をかけたときに
歪みが顕著に表れたので低速時に不安定になったようです。

うーむ、難しいものです。

125ccクラスだとホイールバランスと振れによるパワーロスや乗り心地に影響が出やすいのかな。大型バイク以上の繊細な調整が必要なんでしょうね。

カブ110 様

はい、バランスの崩れによるパワーロスは顕著に感じます。
その逆に調整をすると、変化を感じやすいので
やりがいを感じますね~(笑)

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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