アレッ?リアタイヤ外れるかな!?

うーん、また雨ですね~。

地元の防災訓練も大変です。

いざと言うときのために、備えて下さいm(_ _"m)ペコリ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


リアタイヤの振れ取りをしようと思って
いつものように作業していると
アレッ?リアタイヤ外れるかな!?



全体のフォルム
クロスカブ全体のフォルム。デイトナ製サイドバックサポート装着後



そうです、私のカブには、
サイドバックサポートを装着しています。
良くみるとこれでは、タイヤ抜けそうもないですよね~。


サポートを取り付ける前は、予想もしませんでしたが
いざ作業しようと思うと思わぬことに気がつきました~。
出先でパンクをしたら、一手間増える可能性が・・・(汗)



デイトナ製サイドバックサポート
デイトナ製サイドバックサポート装着状況



取りあえず、サイドバックサポートをつけたまま
タイヤを取り外す作業をしてみました。
アクスル抜いて、スプロケ・ブレーキを外し
そろ~りと抜いたところ・・・


タイヤを斜めにすることちゃんと抜けました~
いやー、デイトナさん良く出来てますっ!
私のようなもんが考えられる弊害は
ちゃんとクリアされているのですね~。



ちゃんと抜けましたよ~。
良く出来てますね~。ちゃんと抜けました!



エマージェンシー整備の時に
整備性の悪化を心配しましたが、
そんな必要はありませんでした。


今回、大変良い経験になりました。
こういうことがあるから
色々やってみるのは面白いですね(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

リムの振れ取りしないと・・・
素人組みはダメですね~(泣)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

スゴいですね。

こういう記事をみると、あれを取り付けたらメンドウになる とかいう問題が解消されて解決済み でいいですね(^-^)v
いつもありがとうございますm(__)m

さすがデイトナ

実際の製造国は分かりませんが、国内のデイトナブランドは伊達じゃありませんでしたね。
もう少し下にサポートがあればサイドバッグの抑えには良いかもしれませんがタイヤ外すのが面倒になるギリギリの線なんでしょうね。
こういう日本人らしい細かい設計が好きです・・・偶然かもしれませんが(^^;

No title

本当ですね、良く考えて作られています。

相模原、昼間は晴れましたね〜
防災訓練は無事に行えましたか?
昨晩の雨で地域の運動会は中止でした。
サイドバックサポート上手く考えて設計作られてますね〜!
いろいろやってみないと解らないものですね、商品説明(注意点)に書いてあると本当は有難いですが😅

No title

ユーザーさんにはとても有難い設計ですね。そして実際にレポされた雨ガエルさんも素晴らしいです。ところで今年は難しいかなと思ってたカフェカブ九州、開催予定らしいですね。HPにありました。
ホンダさんはじめ、関係者様がた頑張られたのですね。こちらも素晴らしいです。

No title

一流メーカーの細かな商品開発能力が伺えますよね。
この様な、ユーザー目線での開発が『信頼性』を生むのでしょうね。

No title

抜けない場合でもセンタースタンドの下にレンガをかます
とか方法はいくらでのある気がします。

ところでこの手の作業では私はフロントブレーキをロック
していますが、靴紐でレバーとグリップを縛っていたので
すがネットで調べていたら同メーカーから フロントブレー
キロックという小物が出ていました。

これはなかなよさげです。値段も高くはないので近々に
試してみるつもりです。

丸目小僧 様


こんにちは。

いえいえこちらこそありがとうございます。
思ったこと感じたこと経験したことを
ブログに書いてみました~。
お役に立てて嬉しく思いますよ~(笑)

八馬力 様


はい、私ももう少し下まであっても良いよな~と
思っていたのですが、こういう理由があったのね~と
感心いたしました~。

考えずに作ったとすれば、
それはそれで凄いと思いますが(汗)

班長@愛知みよし 様


サイドバックを使う時だけ取り付けるようかな?
そんなことが頭をよぎりましたが・・・
装着状態でもメンテナンス性が悪くならずにホッとしています。

harumai 様


天気が不安定ですね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
出かけたくても出かけられないもどかしさが続きます。

このような商品って実際に使ってみないと
わからないことってたくさんありますね~。
素晴らしいと思ったことは、沢山の方に広めたいですね~(笑)

たぁみ 様


使っみて、良いね~と思ったことは
沢山の方に知ってもらいたいですね~。
ダメだな~と思ったものは・・・フェードアウトです(汗)

カフェカブ九州、開催されますね~
開催までこぎつけた関係者の皆様にお疲れ様と言いたいです。
しかし、私は来月となると休みの調整は出来かねます(泣)
よって、参加は厳しいですね~。

きゅー 様


はい、こんにちは。

ユーザー目線の商品が嬉しいですよね~。
使い勝手は、もっとも重視したいところです。
今後は耐久性もあわせて見て行きたいと思っています(笑)

ねこ級 様


素晴らしいですね~。
色々経験されて引き出しを沢山持たれていると
対応の幅が広がりますね。

フロントブレーキをロック・・・
はい、整備の時はとても重要かと思います。
タイヤチューブでグルグル巻いて対応したことあります。
クロスカブとカブプロは、
フロントにブレーキロックがついていますので
便利ですね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: