やっと掃除が出来ました。

北海道の台風被害・・・

大変なことになっています。

被災された方に心からお見舞い申し上げます。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


3連続で台風が襲来しました。
約2週間雨の中を乗りっぱなし・・・
カブが泣いています。



お掃除しましょう
汚れの少ないところは、スプレーかけてフキフキします。



フキフキして、駆動系に注油したいです。
リム&スポークも掃除したい。
でっ掃除しようとすると・・・


( ‥) ン?

リアのリムが振れている。

はぁっ!またか~。



自分で組んだリムですから仕方ないのですが、
1万キロから2万キロ走ると
歪んでくるんですよね~。


オフ車のように飛んだり跳ねたりと、
条件の厳しい走りをしていないのですから
もう少し頑張ってもらいたいですよね~。


やっぱり素人組みはダメです。
私のスキルが低いのですが・・・(泣)
取りあえず気持ち悪いので調整します。



リムの調整
リムの調整・・・これが結構地味な作業なんです。



上下左右+-2mm以内に収まりました。
それでもまた、歪んで来るんだろうな~。
今度、良く知っている人に教えてもらいましょう。

当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

チェーンが伸びてきましたね~。
ブレーキのグリスアップは次回にします。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメント

振れ取り

昔の自転車屋さんって上手でしたねぇ~!
輪っかみたいな工具で、スタンド立てた車輪をカラ回しさせながら・・・

見よう見まねでリムを折っちゃった事があります。(T_T)/~~~
勿論、自転車のですが・・・。

安定しない天気で

雨が続くと通勤車両は汚れる一方なのは仕方ないところで・・・自分への言い訳も含めてですが(^_^;)

スポークのような不具合も早めに発見できてトラブル防止にも洗車は効果的・・・分かってはいるんですがね〜f(^_^;

こんばんは~
やっぱり掃除は不具合箇所をみつけるための基本ですね。
私は乗ったあとにササッとボロ布で拭くんですが、ボルトの緩みなんかをたま~に発見したりしますよ。(^_^;)

気動車おやぢ 様


はい、自転車屋さん上手です。
でも、今のアルミリムを組む時
近所の自転車屋さんに仕上げをお願いしたら
断られちゃったんです・・・(泣)
自転車とオートバイは違うから自信ないとっ!
たぶん出来るんだろうけどお金は取れないというところなのかな~
と自分なりに捉えました。

八馬力 様


はい、メンテナンスの初歩は洗車ですものね~
私もサボり気味になってしまいます。
もう少しマメに掃除もしてあげたいものです。
チェーンなんて濡れたままにしておくと直ぐ錆びます。

2005リトルSP 様


はい、こんにちは。

> やっぱり掃除は不具合箇所をみつけるための基本ですね。

そうなんです。
掃除をしながら不具合箇所を見つけること
結構ありますよね~。

理想は、乗ったら軽く掃除が良いのですが
中々出来ないのが現実ですものね~
せめて雨中走行後はさっと水だけでもかけて
流しておきたいです。

コメント欄を見て

お世話になった自転車&原付バイクのお店が、店主の高齢の為春先に店を閉められたのを思い出しました。常連のおじいさん達が楽しそうに寄ってたりの、安くて腕の良いお店でした。

たぁみ 様


そうですね~
高齢による閉店は良く目にする光景となっています。
我家の近所の自転車屋さんも閉店してしまいました。

自転車を修理して乗り続ける時代ではないのかな~
なんとなく寂しい感じもします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: