冠水した道路を走る時・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

台風ばっかりで嫌になります。

家の周りも荒れ放題、勘弁してくれ~。

そんな私にポチッと(^人^)オ・ネ・ガ・イ。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


またまた台風来ましたが、
関東は午前中は、雨が降っていましたが、
午後からは、おさまって来ました。



突然降り出す雨
昨夜から突然降り出す雨・・・今朝の模様



今朝もカブで通勤するんですけどね~
これだけ沢山雨が降ると道路も冠水するわけです。
出来れば冠水した道路は避けたいもの。


でも、どこもかしこも冠水すると
どうしても走らなくてはなりません。
そんな時、比較的水深が浅めの場所を選びたい。



許容水深ライン
雨ガエル的、水深許容ライン



【①】65センチライン
カブとは言え水を吸い込んでしまえば
エンジンが止まってしまいます。
なので許容される水深は65センチくらい
吸気口の高さまでですね~。



【②】50センチライン
それでもエアークリナーの密閉が悪ければ
水を吸いますのでその場合は50センチくらいまでで
やめた方が無難です。


しかし、スロットルボディーの密着が悪ければ
もっと水深の浅い所でも吸い込みます。

さらにプラグキャップが劣化していたりしますと
プラグに水がかかるだけでリークなどを起こし
エンジンがとまる恐れがありますね~。


【③】30センチライン
なので私は、マフラーが隠れるくらい
30センチくらいまでの水深を目安にしています。


勝負をすればもっと行けるでしょうが・・・
30センチと言えどかなり怖いです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


皆さんも冠水した道路を走る時は
過信は禁物ですよ~。
あくまでもやむを得ない場合であって、
走らないようにすることが一番ですからっ!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

カブのカバーがぶっ飛んでしまった・・・
捜索願を出さなくては(泣)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


コメント

カブなら結構いけますね

吸気口が低い、そもそもエンジン搭載位置も地上高も低いスクーター系に比べればカブ系はかなり頑張れる方ではありますね。
それでも極力水溜まりは避けて走りますが(^_^;)

本日は仕事でほぼ一日中相模原にいたのですが、ザッと降ったりパーッと日が差したり目まぐるしい天気でした。
小倉橋辺りの風景が雲が流れてきたり急に山の稜線がハッキリ見えたりで眺めていて飽きませんでしたよ。

いざ冠水ともなればそんな事言ってられませんが(^_^;)

No title

マフラーが水没したらやばいと思いますけど?

エンジンが止まればラッキーですが止まらなけ
ば水がエンジン内に逆流する可能性もあるの
でその場合はウォーターハンマー (水撃圧)で
エンジンが全損します。

それよりも道路の立体交差でアンダーパスと
呼ばれている所の走行には充分に注意願い
ます。水深が1mあるのに浅い水溜りに見え
たりしますからねー。

No title

以前TVでタイだったか、洪水で2のライン位迄浸かって走る映像を見ました。
それも至る所、男女の別なく走ってました。レッグシールドが波を立ててたしw
よく止まらんなぁ、とカブ系のタフさ&現地の人のパワーを感じました。

八馬力 様


あれー、相模原にいたのですね~。
そうなんです台風の日は降ったり止んだりで
不安定な天気が続きましたね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...

カブだから過信は禁物と言い聞かせながら
乗っておりますがそれでもスクターより頑張ってくれているようです(笑)

ねこ級 様


こんにちは。

> マフラーが水没したらやばいと思いますけど?

そうですねエンジン止ったら水が入っちゃいますね~。
きっと運が良かったんだと思います・・・

友人がエンデューロで水没後、マシンのエンジンをかけて
ブローしていました(汗)

> それよりも道路の立体交差でアンダーパスと
> 呼ばれている所の走行には充分に注意願い
> ます。水深が1mあるのに浅い水溜りに見え
> たりしますからねー。

はい、今回も水没車両、何台も目撃させていただきました。
きっとわかりにくいのでしょうね。
私も、気を付けたいと思いました。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

たぁみ 様

はい、あちらの方は逞しいですよね~。
かなりの水深を走っているのを見たことがあります。

でも、走れることは走れますが・・・
という感じですね~。
もちろん走った後は、しっかりしたメンテナンスをしないと
ダメですからね~
やっぱりお薦めはしません。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: