初めて使うエンジンオイルo(^-^)o ワクワクッ

夏バテ気味の雨ガエル・・・

それでも何とか動いてます。

みなさん大丈夫ですか~。

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でっ今日は、みんな大好き
エンジンオイルのお話です。
これだけ暑いとエンジンもタレますね~。


と言いたいところですが
私のクロスカブはいたって快調です。
皆さんのカブは如何ですか?


ご存知の通りカブの推奨オイルは
鉱物油のウルトラG1です。
オイルに気を使っている方、多いかと思います。



ホンダウルトラG1
ホンダウルトラG1



私のクロスカブは、弄っておりますので
化学合成油のウルトラG3とG4を
入れておりますが・・・



オイル大人買い。
オイル大人買い。



ノーマルカブを
普通に使うのであれば、
推奨オイル入れていれば問題ないと思います。


でも、好みの問題もありますからね~。
夏場の酷暑にカブとは言えガンガン乗ると
シフトフィールに違和感を覚えることあります。


特に鉱物油のG1は、その傾向を感じやすいです。
具体的には、シフトチェンジが硬くなり
最悪シフトミスをしやすくなりますね~。


一旦、熱が入ってしまうと、
以後、街中のストップ&ゴーでも
シフトフィールが悪く感じてしまう気がします。


これでエンジンが壊れるのかっ?
壊したことがないので何とも言えません\( ̄^ ̄)ハイ!!


私がカブのエンジンオイルに求める性能は、
レーシングレベルの性能とは
ちょっと違うかもしれません。


カブオーナーさんでストリートを走る際、
常にトップエンドまでエンジンを回す
オーナーさんは、少ないと思います。


回転許容範囲の7~8割程度が良く回り
さらにシフトフィールの安定性と
オイルの劣化が少ないものが理想です。


どんなに高性能なオイルでもノーマルの
推奨交換サイクルである3,000キロを
下回るようではちょっと不満ですね~。


前記の通り一般ライダーが一番初めに
オイル劣化として感じるのがシフトフィールで、
その次に回転フィールじゃないのかな~?


燃費の低下まで行くと、ちょっとダメですね~。
そこまで劣化する前に
交換していると思いますが(汗)


そんなオイルに対する私個人の要求を
ダラダラと書いたところで本題です。


以前、カブ友さんの紹介で
使用させてもらったロイヤルパープル。
このオイルが上記の要求をかなりの所まで
満たしてくれましたね~。



ロイヤルパープル化学合成オイルです。
ロイヤルパープル化学合成オイルです。



この時は、ちょっと価格が
高過ぎたので常用するところまでは
行きませんでした。


今回、知人の紹介で使ってみたのが、
LUBIRD OIL
(ルバードオイル)

初めて使いますよ~。
o(@^◇^@)oワクワク



LUBIRD.jpg
LUBIRD OIL 10W-40 ルバードオイル 3,200円/リットル



ちょっと調べてみたら、
全日本のレース等で使用されている
実績があるオイルのようです・・・


でっ、騙されたと思って
使ってみたら・・・良いじゃなーい。
もともとG3を使っていてのレーシングオイルですから、
悪いわけが無いのです。


G3に比べて何が良いと感じたのか?
回転フィール・・・なんとなーく良くなったような~(汗)
シフトフィール・・・あまり変わりません。


えー、それじゃわざわざ高いオイル入れる必要ないじゃない。
私もそう思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


G3も悪くは無いのですが、
3,000キロの交換時には
シフトフィールが悪く感じましたね~。


対してこのLUBIRD OIL、
3,000キロでもシフトフィールの
低下は感じられませんでした。


もしかして、このオイル耐久性があるの?
ということで禁断の実験君っ!


約一月半で5,000キロ走ってみました。


5,000キロ使用したエンジンオイル。
5,000キロ使用したエンジンオイル。



5,000キロ走行後の交換直前に
エンジン&シフトフィールを
数名のカブ乗りさんに乗っていただき
確認してもらったところ・・・


正直に言います。
「わからない」と皆さん言ってました。
わからないと言うことは普通なんです。


普通ということは・・・
5,000キロ走行したオイルですよ~。
それが違和感なく普通ということが凄いと思います。


世の中には、色んなオイルが
あるものなんですね~。
LUBIRD OIL、良いと思いました。


でも、でもチューンドカブで
5,000キロもオイル交換無しで
乗るなんて、お勧めしませんからね~。


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私の要求を満たしてくれるオイルです。
夏の間、使ってみようかと思います\( ̄^ ̄)ハイ!!


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コメント

今夜はペルセウス座流星群の最高なロケーションの日。とテレビドラマで言っていたナリ☆★☆(*´з`*)☆★

こんにちは(・∀・)ナマステー♪

もー、もー、1号さまのハングアウトCUB号がまたまた経験値大幅アップでありますル。

今現在太陽系で一番カブの神様に近い存在になっておりますル☆
(ΦωΦ)アイアムイエスキリスト。

先月は洗濯機を新調したばかりで超貧乏でありますルがお小遣いを貯蓄して一度は経験して感動したいでありますル。
(≧Д≦)スゴイヨネー!!テネ。

あ「銀山温泉はお高いの?」的な質問の御回答でありますが素泊まりでも福沢様が必要になり、うまうまなご飯をつけちゃうと小生の予算越えしちゃうので。と言う単位でありますル。(小生の単位はapaホテルのネット予約一泊3200円~か快活クラブの深夜パック料金が基本ナリ。)
(;´Д`)アーウー

次回もし宿泊の際には銀山温泉観光案内でググってピンキリ具合をすり合わせて見て下さいませませ。
(営業妨害になっちゃったかなw?)
(-ω-;)ユルシテオクレ

来週中には2週間近く続いた猛暑酷暑残暑熱帯夜の厳しい紫外線の攻撃的なアグレッシブ天候にやっとこ降雨予報のマークが出てました。
(;´Д`)ハフゥ

も少し気温が落ち着くまではオリンピックで夜更かしの睡眠不足を昼寝で補う(でも甲子園もあるし、)エアコンが友達の自宅警備隊「zkt!」の任務を遂行し続けたいと思いますル。
(`ε´)マカセトケ☆


オイルっ

ノーマルクロスカブにG1でぶん回しまくってると3000km辺りから怪しくなってきて3500km位でギスギスしたギアチェンジに確かになってました。G3に落ち着いたけどもそれよりもっと上位のオイルあるんですね。でも高すぎかも

待ってました♪

先日筑波で散々(?)ルバードマンさん(ネット上ではそう呼ばれているようです^^)のオイル講義を拝聴し、実際にストリートで使ってみたレポートを聞いてみたかったんです。

まぁ使用環境でオイルに要求される性能レベルは大きく変わるので、ノーマルエンジン+ヘタレ運転の私は今回YAMAHA純正フルシンセの5W-40を用意してみたところですが(^^;

リッター3200円は中々のお値段ですが、少なくとも通常の交換サイクルなら余裕で性能を保つオイルで安心を買うと思えば悪くないかもしれませんね(^^)

耐久性?

私の知り合いにも高価なOILを入れるとなかなか
OIL交換したがらない人がたくさん居ます。

私なんかはまるで逆の発想をしています。

安いOILで1000kmぐらいで交換しています。
但し、ゾイルを混合していますので安いとも言えな
いかもですが。

今夜 様

電化製品が壊れる時は、
何故かまとめて壊れる様な気がします・・・

しばらくは猛暑が続きそうですが、
体力を温存して、涼しい部屋でオリンピックを
見たいと思います(笑)

遊政 様


G1でぶん回して3500km使うのですね。
さすがです(汗)

自分に合った使い方、自分に適したオイルを使ってください(笑)

八馬力 様


はい、ルバードオイルの担当者さんが筑波にこられていましたね~。
私は、オイルの難しい話は分からないので
まずは、とことん使ってみたくなりました(笑)

ストリートの使い心地は、グッドでしたね~。
数ある高級オイルの中でも劣化が少なく感じました。
使用した5,000キロの燃費データを取っていたのですが
1割から2割ほど良くなっていました。

使い方もありますから一概に言えないのですが
事実として残りましたね~。

夏場の厳しい気候にとても安心感のある
オイルなのかな~と思い、再度使用しています。

> リッター3200円は中々のお値段ですが、少なくとも通常の交換サイクルなら余裕で性能を保つオイルで安心を買うと思えば悪くないかもしれませんね(^^)

はい、弄っているエンジンですから
これくらいの投資は仕方ないのかな~と思っています(汗)

ねこ級 様


ベースオイルにどんな添加剤が入っているかでしょうね。

私もゾイルを入れる時があります。

今回のオイルは、無添加で私用してみました(笑)

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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