クロスカブ・タイヤインプレッション IRC3R

休日前は、ポイントが少ないです(泣)

遊びに行くとは思いますが・・・

ちょっとだけ、応援のポチッをお願いします (^人^)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日の長野方面クネクネツーリング、
お楽しみいただきましたでしょうか?
いやー、カブって良く走ってくれますね(笑)



ビーナスラインから望む景色
100ccちょっとの排気量で、良く走ります。
ビーナスラインから望む景色





今回は、ニュータイヤのIRC3R
試したくてクネクネへ行ったのに
タイヤのこと触れていなかったですね~。


ニュータイヤは、オールラウンドな性格で
どこでも走れちゃう凄いタイヤでした。
でも、それは何を意味するのか・・・
全てに中途半端と言うことです。


オンを走ればツーリングタイヤに劣り、
オフを走ればオフロードタイヤに劣ります。


またその逆に、ツーリングタイヤで
オフは辛いし、オフロードタイヤで
オンは辛いですよね~。


今回は、オンロード中心に500キロ少々走りました。
荒れた舗装路、砂の浮いた道、ダート
整備されたワインディングロード。


それぞれしっかり走れましたよ~。
何処を走っても安心感がありました。
でもね・・・



フロントの状況
500キロ強走ったフロントタイヤの状況



ちょっとペースをあげると危険かな(笑)
特にワインディングロードっ!
前に履いていたツーリングタイヤ(ミシュランM35)
のつもりで走ると危険でしたね~。


コーナーのターンインからクリップにかけて
旋回が弱くそのまま無理に曲げようとすると
外に出て行きそうです。


バンクさせ過ぎると、グリップが弱くなり
アンダー傾向が強まる感じがしますので
適度なペースが楽しく走れる感じです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



コンパウンドは柔らかめかな~。
500キロ強走った、リアタイヤの状況



オールラウンドタイヤとは、
全てにおいてそれなりの性能であり
それなりに楽しめてしまうところが凄いのかな?


結論から言いますと・・・
IRC3R良いと思いますっ!


ツーリングへ行って、ワインディングも走り、
キャンプ場へのアプローチで林道も
トコトコと走るというような使い方では
最高のパフォーマンスを発揮してくれる
タイヤだと思いますよ~。


さらに個人的感想を言わせてもらうと
同じオールラウンドタイヤである
ダンロップユニバーサルと比較して


IRC3Rの方がオフで扱いやすい感じがします。
また、ダンロップユニバーサルの方が
オンで扱いやすいように感じました。


みなさんも履き比べてみて下さい。
クロスカブには、オールラウンドタイヤが
似合っているのかな~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

たいやって見た目が同じようでも、
履いてみると随分と違うものですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

う~ん、さすがですね!!
タイヤのサイドまでしっかり使ってますね。

耐摩耗性はすぐには分からんと思いますが、雨ガエルさんなら
5000キロくらいすぐだと思うんで、また分かれば教えてくださいね!

機動性が一番変わってしまう部分なきがしてきた

タイヤってただすり減るだけの緩衝材パーツだと車乗りの時は思ってましたが。バイク(カブ)に転向してからというものこのタイヤだとこうなるとか露骨に見えて考えちゃいます。4輪だと多少ズルってもごまかせますが2輪だとそのまますっ飛んでいきますし。傾けて曲がるだからなおさらw

今のとこタイヤ選びはspeedline501が自分に合っていたので現状維持ですが他のタイヤもカエルさんのを参考にいつか手を出すかも。

見た目通り?

やはりある程度はブロックパターンの見た目=タイヤの性格ですかね。

どんなシチュエーションでも一番というタイヤは存在しないので、自分の乗り方や使う状況に合ったタイヤならストレス無く使用できますね。

クロスカブには無骨なブロックパターンが似合う気はしますが、当たり前ですが要は使い方に合ったタイヤをチョイスせよという事ですね^^

トヨピー 様

耐摩耗性は、まだわかりませんね~。
今年中には、摩耗して交換すると思いますので
ライフがわかると思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
その時は、また、皆様に報告して行きたいと思います。

遊政 様


同じタイプのタイヤでもメーカーによって
操縦性が変りますので様々なタイヤを味わうのは楽しいものです。
絶対的なグリップも大切なのかもしれませんが
フィーリングの気持ち良いタイヤは魅力ですね~。

色んなタイヤを楽しんで、引き出しを増やして行って下さい。

八馬力 様


クロスカブには、ワイルドな感じのタイヤが似合いますね~。
そうです、見た目も大事と言うことです。
バイクは、趣味の乗り物ですからね、
雰囲気も大事だと思います(笑)

はい、そうなんです。
自分の使い方、自分の好みにあったタイヤを選んで
走ると幸せになれると思いますよ~。

怪獣雨男vs妖怪晴男☆

こんにちは☆(・∀・)ヨゥ‼

タイヤのインプレ&感想、主観。とても参考になりますル。
(゜゜)(。。)ペコッ

タイヤを試してから買えればイイのでしょうが「これイヤ。」と、感じても換えずに勿体なくて「ま、いいや。」と使っちゃうのがMy人生なので(笑)
(*´∀`)

距離を乗られる方はタイヤも色々と試して経験値がupするので羨ましいナリ。

そして、

アフガンさん♡
場所をガッツリとチェック入れさせていただきました。
あの写真は夜食テロそのものでありまする(汗)
あ、見たのが夜分遅くだったので。
(ΦωΦ)

あの量は完食する自信がありませんが(笑)とりあえず小生の人生が終焉を迎えるまでには食しておきたいと思います。
(≧Д≦)ゼッタイタベル☆

…こんどボンカレーに目玉焼きとベーコンステーキを自作で食べてみようかな?(笑)
( ´艸`)ヨダレヨダレ

ユニバーサルでも割とオフ行ける!って思ったんですが、さらに出来る子だったとは!

オン、オフ、しっかり限界をお知らせしてくれるタイヤなら乗りやすそうですね。

前荷重を取りにくいカブは意外とタイヤが重要な気がする今日この頃です。

小生の好物 様

自分にあったタイヤが見つかると嬉しいですよね~。
でも、何だかんだで馴れてしまうかもしれません(笑)

はい、八ヶ岳のアフガンさん是非、行ってみて下さいませ。
ライスの小盛もありますよ~。

たか 様


はい、IRC中々良いです。
コンパウンドの質の違いかもしれませんが
ユニバーサルより硬めのダートのグリップが良く感じます。
その逆にオンでは踏ん張りが足りなくなるかな~。

ユニバーサルもIRCも特性を把握して使用すれば
とても良いタイヤだと思います。

荷重移動を意識されているたかさんでしたら
どのタイヤも楽しめると思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: