信州ツーリング、大雨の神奈川と晴天の長野。

今日も朝から雨が降っていましたね~。

関東の梅雨はいつ開けるのでしょうか?

今日も雨ガエルが走ります(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



一昨日、昨日と一泊二日で行って来ました
美ヶ原高原とビーナスライン。
もうね、最高でしたよ~。


前回の記事にもアップしましたが
ウイークデーに突然のツーリング企画・・・
一緒に行く人なんていないよな~( ̄o ̄;)ボソッ


そう思いながら、数人に声をかけました。
すると、いましたよ~変態さんが(笑)
自称・晴男のBENCHANさんです。


BENCHANさんのブログ:BEN CHAN CUB!


出かける当日、朝から横浜方面は
霧雨です・・・
もしかして天気悪いの?


翌日の天気予報を調べるも横浜の
降水確率は70パーセント。
明日の帰りは雨だよ~。


もう中止にしようかと思って
BENCHANさんに連絡をとったところ
晴男だから晴れてみせるよっ!とのこと・・・


(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
私が雨男だって知ってるでしょ~。
それでも晴れるって言うものだから
知らないからね~と言うことでツーリング決行です。


今回のテーマは、新品タイヤで
クネクネを思い切り堪能するっ!です。
お蔭さまでIRC3Rの特性が良くわかりました。



お昼前、宮ケ瀬出発です。
お昼前、宮ケ瀬出発です。



でっ昼前、宮ケ瀬に集合して、
奥多摩から秩父を抜けR299
武州街道を西へ走りR141を佐久へ登り
R18で上田まで行きました。



すべる!十石峠
すべる!十石峠(笑)



武州街道の十石峠で休憩していると
何かミツバチらしき大群が我々の周りを
ブンブン飛び回っています。


何だか、ハチの巣を突いたような凄さ
「なんかヤバくない?」
逃げるように十石峠を後にします。



こらこら何してるんだ~
こらこら何してるんだ~



少し行ったところでふっと足元を見ると
これこれ~、そんなところで
何やってんだっ!


夕方、暗くなる前に上田につきました。
本当は、上田で「草笛」さんのくるみ蕎麦を
食べようと思ったのですがお休み・・・。



上田の「草笛」さん 休み・・・
上田の「草笛」さん 休み・・・Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



やっちまいました~(泣)
なんとなく和食な気分で走っていたら
大戸屋さんを発見!



20160720184750483.jpg
和食な気分にサバの炭火焼定食。



チェーン店さんならではの安心な味。
ちょっとホッとした気分で
夕飯をいただきました。




気まま&思いつき信州ツーリング 二日目ルートマップ
気まま&思いつき信州ツーリング
一日目ルートマップ





翌朝は、8時に出発です。
友人たちから連絡が・・・


「神奈川は、朝から豪雨です。」


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
こちらは何となく曇っている感じだけど
雨が降ると言うより回復して行く感じ。


美ヶ原高原は、霧の中かな~
まずは上田城跡公園を見学です。
今年、春に妻と来ていますが、カブ友さんは初めてです。
せっかく来たのですからね(笑)



上田城跡公園
上田城跡公園 まだまだ真田丸一色です。



さて山へ向かいましょう。
R152、県道62号を利用して
武石から美ヶ原高原へ登ります。



里山の風景を走る
県道62号 里山の風景を走る



武石まで来ますと、気温が下がって来ました。
メッシュジャケットでは寒い・・・
早々にカッパを着込みます。



寒い、エクストリームな美ヶ原・・・
寒い、エクストリームな美ヶ原・・・



標高が上がるにつれ霧の中・・・
これってエクストリームな感じ?
おいおい、勘弁してくれよ~。





道の駅 美ヶ原高原 何も見えません



美ヶ原高原は霧の中・・・
このところこのケースが多いんだよな~
このままビーナスラインも霧なのか?
雨男の本領を発揮しちゃうのかな~


とても気分が沈んだ状態で走り出します。
すると山を越えて下り出すと
あら不思議っ!青空が広がっています。



ビーナスライン最高
ビーナスライン最高



こりゃーいいよ~。
やっぱビーナスラインはこうだよね。
さすが晴男のBENちゃん、たいしたものです(笑)


心が洗われるような絶景を堪能しながら
気持ち良くコーナーを抜け白樺湖、
麦草峠と抜け清里までやって来ました。



麦草峠
麦草峠



お腹も空きましたから
老舗のカレー屋「アフガン」さんで
食事しましょう。



清里の「アフガン」さん
清里の「アフガン」さん



30年以上前に初めて訪れてから
何回来たことでしょう。
ここのベーコンエッグカレーが好きです。


一時メニューから外れていましたが
復活したようですね~(笑)
分厚いショルダーベーコンがドカンと
乗っかって目玉焼きとカレーがグッドです。


ベーコンエッグカレー1,600円
ベーコンエッグカレー1,600円
ボリュームとクオリティで納得のお値段です。



ライスの盛りと辛さも選べます。
私はライス中で中辛をチョイスです。
一杯食べる人はライス大をどうぞ~。



さーて、お腹いっぱいになりましたからね~、
睡魔との戦いです。
清里から須玉に下って来たころには超暑いっ!


寒暖差が激しくてバテるなー。
カッパを脱いでも汗が出る・・・
山越えルートを選択し、河口湖へ来ると
今度は寒いし雨・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?雨降るの。
雨男の復活か・・・
霧雨状態の中山中湖、道志みちと走り、
宮ケ瀬に来るころには雨です。



20160721172909763.jpg
宮ケ瀬到着っ!雨が降っちゃいましたね~。



はぁ、やっぱり降られちゃったね~。
でも、今日は晴男さんのお蔭で一日
すばらしい場所を走らせてもらったので
帰りの雨はご愛嬌です。





気まま&思いつき信州ツーリング 一日目ルートマップ
気まま&思いつき信州ツーリング
二日目ルートマップ




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

また、行きたいな~
今度は、草笛さんのくるみ蕎麦をリベンジです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

快晴ツーはお任せあれ!

ちゃんと晴れるでしょ~!
久しぶりに気持ちよく走れましたね~v-407
しかし、タイヤであんなに走りが違うなんてね~勉強になりました。
寝カフェも経験させていただき、美味しいカレー屋さんもご案内いただき
二日間大変有難うございました。
また、行きましょうv-218


No title

武石と美ヶ原間の道路は荒れていませんでしたか。
数年前に武石で開催された駅伝の先導を頼まれて参加した後に辿ったのですが
大型バイクだと2度と通りたくない道だった記憶あります。
「アフガン」まで来られた様ですね。
我が家からは数キロの地点です。
30年以上前にも来られたとか。
雨ガエルさんは40代くらいかなと思っていたのですがもっと行っていそうですね(笑)。
「アフガン」と道路を挟んだ向かい側の「サムズキッチン」という洋食屋には偶に行きます。
妻の介護をしてくれる、色白面長独身アラサー美人ヘルパーさんの実家ですので顔つなぎです。
自分も「アフガン」に一度行ってみたいと思っていました。
何時もバイクが並んでいて混んでいる様な感じがあったので未だ行かずです。
こちらに来てもう19年なんですが。
芦川から若彦トンネル経由で西湖湖畔富士麓も楽しい道で良く走ります。
が何時も同じコースで飽きてしまいます。
妻の半月入院もなくなったので北海道ツーリングは消滅。
来月は妻を二、三日施設に入れて、
雨ガエルさんの様に親知らずでブリ丼でも食べて来ようかと思ったりしています。
その前にベンリーのタイヤ交換した方が良さそうです。
このペースで走れば今年中に2万キロになってしまいそうです。

快晴のビーナスライン

気持ち良い青空が前後の雨男パワー炸裂を愛嬌にしちゃってくれてますね^^

清里も須賀川の翌日に仕事で行ってえらく遠かった感じがしたのですが、雨ガエルさんの記事だと宮ヶ瀬の隣町みたいで(笑)

走ってナンボの雨ガエルさんですから、ストレス解消にはこのぐらいの距離は必要なんでしょう(^^)

私はマイペースで関東平野内をウロウロするだけで十分おなか一杯ですが(^^;

No title

雨&エクストリームが良く似合うなぁ(笑)。
その様な悪天候でも、お仲間のパワーで、晴れたビーナスラインを楽しめたのですから二重丸ですかね♪。
『やったぁ!』という気持ちになったのではないでしょうか?。

カレーは、かなりボリュームがありそう。
ズシッと重たいパンチが胃にきそうですね♪。

No title

気持ちのよさそうな峠ですね。マイナスイオンと緑が身体に心にやさしそうですね。ワタシもいつか泊まりで走り回りたい。っていうか必ず。(^^♪

BEN CHAN 様


いやー、晴れましたね~。
とても良いペースで走れました。

今回のタイヤは荒れた路面でも安心感がありましたね~。
ビーナスラインのような道よりも十石峠のようなところが
乗りやすかったですよ~。

こちらこそ、楽しませていただきました。
今度は何処に行きましょう(笑)

バイクスキー 様


武石と美ヶ原間は荒れていましたよ~。
はい、大型バイクですと楽しくないかもしれませんね~。
「アフガン」寄らせていただきました~。
30年以上前砂利道の時代から行かせてもらっています。
私の年齢ですか~それほど若くないのですよ( ̄o ̄;)ボソッ

バイクスキーさんの地元でしたか~。
素晴らしいところですね。
アフガンさん是非行かれてみて下さい。
土日、祝祭日は混んでいるかもしれませんね。

北海道は、残念ですね。
またの機会に行けることを願っています。
日本海、楽しんで下さいませ。

ベンリーはチューブレスですか?
交換は大変そうですね~。
年間2万キロペースは素晴らしいと思います(笑)

八馬力


雨男、晴男何だって良いよっ!
そんな気持ちになりましたね~
目的の場所が張れていれば文句なしです(笑)

距離なんて関係ないんです。
自分で楽しいと思う距離が一番なのです。

きゅー 様


> 雨&エクストリームが良く似合うなぁ(笑)。

いやー、似合わなくていいから・・・(汗)
道の駅美ヶ原高原へ着いたとき
頭の中にエクストリームカルストツーリングが浮びました。

山の反対側に出て、太陽が差してきたときは
本当にやったーと思いました。

カレーは是非、食べてもらいたいなー
もし。走る機会がありましたらご案内いたしますよ~。

乱舞 様


ビーナスライン天気が良ければ最高ですっ!
はい、是非、行ってみて下さい。

最高っ!って叫べますよ(笑)

No title

長野県道464いいですね~
周遊コースの一部で、よく400や600で走っておりました。
低中速コーナーが多い道です。一部、砂が浮いていたり仮舗装でデコボコですが。

路面的には、美ヶ原林道(スカイライン)のがいいです。こちらも低中速コーナー多し。中高速よりなら、ビーナスラインですね~。景色もいいし。でも時間帯は朝練する時間帯じゃないと、詰まります。

在京時は、連休前の仕事後にシャワーして高速走って諏訪のマンキツで夜中に寝て、6,7時位から朝練組に混じってビーナス走行してました。

ビーナス上の和田付近の売店でキノコ汁飲んでました。電光掲示板は2,3Cとかでしたが(笑) 時期にもよりますが。。。。

帰り道は、甲府のライダーハウスになった?数年前から?、黄金温泉というボロライハで銭湯入って寝て、翌日昼頃都内に戻る(午前中は高速の渋滞が緩やか)という工程でした。高速のらんと、十石周りなんですね、確かにベタはダメダメでした。奥多摩・塩山経由でもR20でも。

私はビーナス近辺の峠なら、美ヶ原スカイラインが一番好みでした。メルヘンも其の次くらいに好みでした。ヘアピンの連続で。


あー、あとご存知でしょうが、塩山ふきんのメシなら”はくさい”で超はみ出し天丼が良かったです。


@今は西日本のJA07ヤロー

FlyingJ 様


ビーナスラインは素晴らしいことこの上ないです。
埼玉、長野、群馬いずれも素晴らしい道が沢山あります。
何処が一番なんて言えないですね~

大型バイクで走りたいと思うワインディングもありますし、
カブが最強だねと思う道もあります。
今回は、カブが得意とする道を選びましたね~(笑)


> あー、あとご存知でしょうが、塩山ふきんのメシなら”はくさい”で超はみ出し天丼が良かったです。

いえいえ知りませんでした。
調べてみますね~。


今度は、どこに行こうか思案中です(笑)

ブログ拝見させていただきました。
アメリカ素晴らしいですよね。
私も昔は、アメリカ大好きでした。
二週間ほどのレンタカーの旅を3回ほどさせてもらいました。

もう行けるパワーは無いかな・・・


非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: