タイヤのインプレどころじゃないよ~(泣)

三連休は如何お過ごしになりましたか?

楽しんだ方、疲れた方、遊び足りない方、

どちら様もポチッと応援してね・・・( ‥) ン?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



昨日交換をしたタイヤは、
IRC 3R 2.75-17サイズです。
クロスカブの標準サイズですよ~。


私がクロスカブに履かせたタイヤは、

ブリジストンのBT390
2.50-17


過去記事:BT390インプレ


ミシュランM35
2.75-17


過去記事:ミシュランM35インプレ


ダンロップユニバーサル
2.75-17


過去記事:ダンロップユニバーサルインプレ


の3種類です。


今回のタイヤは、パターンから察すると
オールラウンド系の性格なのでしょうね~。
交換した感じではタイヤのビードは、
ミシュランより柔らかい感じでしたね~。


早速走ってみましょう。
初めはゆっくり様子を見ます。
新品タイヤは滑りますからね~。


それに素人交換ですから、
何があるかわからない・・・
いきなり飛ばしちゃダメですよ~。


と言ってるそばからリアタイヤがズリッ。
おっと~(汗)ヤバくねーかこのタイヤ・・・
何だかダメだね~、少し気をつけよう。


川沿いの緩やかなカーブに入った途端、
ズリズリ・・・え~何なのこのタイヤ、全然ダメじゃん。


あまりにもダメダメなので、
路側帯に停車して確認すると、


空気があ・ま・い・っ!


( ̄ェ ̄;) エッ?


もしかして俺、タイヤ交換失敗したの?
先ほどはちゃんと交換したと思ったのに・・・


でっ、このままでは走れませんから、
チューブ交換です。



やっぱり空気抜けちゃった~。
やっぱり空気抜けちゃった~。



┐( -"-)┌ヤレヤレ...


チューブを外して確認すると・・・
しっかり噛んだ跡があります。
これが原因ですね~。



チューブ噛み・・・自信なくなるね~。
チューブ噛み・・・自信なくなるね~。



タイヤレバーをKTCのヘラ型に変えてから、
3回目のチューブ噛みです。


もう自信なくなっちゃいますね~。


昔ながらの安ーいタイヤレバーを
使った方がちゃんと交換できます。
これってなんだかね~(汗)



チューブ交換しました。
チューブ交換完了です。



気を取り直して、宮ケ瀬向かいましょう。
新しい特性のタイヤを確かめる時は、
いつも走っている所を走るのが
比較する上でわかりやすいです。


少しずつリーンを深めていって
一皮むけたようですから、
ちょっと走ってみましょう。



皮むき終了 フロント
皮むき終了、フロント。



オールラウンド系のタイヤですが、
ロードでのグリップはそれなりですね~。
終始、穏やかなアンダー傾向です。



皮むき終了、リア
皮むき終了、リア。



でも、飛ばさなければ破綻するような
ことはなさそうですから、
安心感はあります。


せっかくですからね、
オフロード入っちゃいましょうかね~。
うーん、こりゃ良いよ~。


フラットダートや乗用車が入れるような
林道程度なら、バンバン走れると思います。
コンパウンド自体で喰いつく感じで、
昔、エンデューロで履いていたIRC製のタイヤを
思い出しましたね~。


個人的な感想ですが、
ダンロップユニバーサルより
若干オフ寄りなのかな~(笑)
その逆に、ダンロップの方が
ロードの特性が私の好みです。


もし、砂利道嫌いだから走らないよっ!
と言う方は、ロード系のタイヤをお勧めします。
私もどれだけオフロード走るかな?


あっそうそう、見た目も大事ですからね~。
タイヤのパターンがワイルドな感じで、
クロスカブには、とても良く似合うと思いました。


価格は、同サイズのタイヤと
それほど変わらないと思いますが、
お店によって変わるかな~。
良く確認して購入して下さいませ。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

さーて、このタイヤで夏は走りまくるよ~。
まずは、どこに行こうかね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

なんとッ!

タイヤ交換失敗とは?
まさに「弘法も筆の誤り」ですな。(*_*)

しかしインプレッションは詳しくわかりました。参考にさせていただきます(^-^)v

私も。

雨ガエル1号様、こんばんは。
私もリアだけですが、3R履いてました~。
オフロードよりでしたので、ダートに頻繁に突入していた記憶が・・・
いいタイヤですが、持ちはチェイシンより悪かったようです。
また履いてみたいですね。今度はフロント・リア共に(汗)

ありゃりゃ・・・

たまにはチューブも変えないとって事にしときましょうよw

ダンロップのユニバーサルとはちょっと違うんですね〜( ^ω^ )

案外オフも行ける優れたタイヤですね!

猿も木から落ちるし

河童の河流れって事もあります(^-^)

しかし組み替えて即座に出かけたんですね。
ちょっと間が空けば空気圧下がってるのが分かりやすかったでしょうに(^^;

砂利道なんか走ったらパニック必至の私はやっぱりミシュランM35かな~
ゴツゴツした見た目はワイルドで格好良いんですけどね~
インプレ参考になります。
ありがとうございます♪

No title

タイヤレバーでグイグイやる作業の前にワックスをタイヤに塗ってます?
力まかせにドリャーっとやると思いの外レバーは中に行ってしまいます。

レバーはへら型でいいと思うのですが厚みがあったほうがかみにくい
です。(但し、見た目が少しドンくさい感じがする。)

私もタイヤ交換時にいつもチューブに傷をつけるのではとヒヤヒヤして
います。なので、チューブは一番分厚くて表面がツルっとしているIRC
のチューブを使っています。失敗する確率を少しは下げられると自分
では思い込んでいます。

自信喪失中

トライアンフを再生したとき、同じことを2度続けてやらかしました。手がデカいからか、タイヤ内のチューブに指が届かず、うまく動かせないのです。
これで自信をなくして以来、タイヤは専門家に任せると決めました。幸いなことに、リターンライダー歴8年でパンクは2回しかありません。いま乗っているバイク3台はいずれもチューブタイヤ。人生の幸運をパンクに全部使っている気がします。

丸目小僧 様


いやいや素人ですから・・・
こんなものです(汗)

参考になりましたら幸いです。

引きこもりライダー 様


あらー、そうですか~。
3R中々良いタイヤですね。
これから履き込んでいくとライフや特性が
もっとわかって来ると思います(笑)

たか 様

そうですね~
毎回チューブ変えていることになりますが(汗)

はい、ダンロップのユニバーサルよりコンパウンドが
喰いつくような感じですね~。
ロードでは、ちょっと弱いかなと感じます。

もう少し履き込んで行くと
良くわかると思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

八馬力 様


もうこんなもんです・・・
まったく間抜けですよね~。

はい、すぐ出かけました。
パンクした時は、暑くて暑くて
まいりましたね~。

見た目か性能か用途によって
自分に合ったタイヤを選んでくださいませ。
お役に立てば幸いです。

ねこ級 様


素人ですからね・・・
使い慣れた工具を使うようにします。
ヘラ型は徐々に慣れて行きたいと思います。

以前はIRC製品ばかり好んで使っていた時がありましたね~
今では、こだわりなく使用していますが
IRCのチューブ購入しましたよ~たまたまですが(笑)

tama 様

いやいや、トラのタイヤとカブのタイヤではだいぶ違いますから・・・
カブのタイヤは行けると思いますよ~(笑)

このところ年に何度もパンクしていますね~
もう諦めと馴れが来ています。
でも、パンクをしないにこしたことは無いですね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: