タイヤが減って来ました・・・

天気の日曜日っ!

ガブに乗ってどこか行きましたか?

楽しいお話待ってます。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



毎日ムシムシ暑いです。
ちょっと出かけると山間部では
路面に水が流れていたり・・・


掃除をしても汚れちゃいますね。
でも、汚れたら洗うが基本。
バイクのメンテは掃除からです。


でっ先日、路面が濡れたクネクネ道で
久し振りにズルッと来ました。
飛ばしてわけではないのにヤバかったよ~。


いやはや転んじゃうかと思いました。
後方を走っていた車は、びっくりしたでしょうね~

ゴメンナサイ・・・m(_ _"m)ペコリ


空気圧は気にしていたのですが、
摩耗状態をチェックしていませんでした。
以前も話したと思いますが
減りだすと急速に摩耗が進む気がします。



リアタイヤ12,000強走りました。
リアタイヤ12,000キロ強走りました。
センターツルツルですね~。




先日の日帰り日本海で、
600キロちょっと走りましたから
摩耗が進んだのかもしれません(汗)



フロントタイヤ12,000キロ強走りました。
フロントタイヤ12,000キロ強走りました。
まだ行けると思いますがスリップサインが出てきました。




でも、ウエット路面で
これほどスリッピーになるとは・・・
皆さんもタイヤは早めに換えましょうね~。


前回のタイヤ交換が77500キロ、
現在は9万キロ弱ですから1万2千キロほど履きました。
途中前後タイヤのローテーションを実施しています。


前回のタイヤ交換:ミシュランM35


前々回のタイヤ交換:ダンロップユニバーサル



ローテーションは、あまりお勧め出来ませんので
通常はリアタイヤ5千キロ
フロントタイヤ1万5千キロくらいですかね~。


考えたらローテーションしなくても
ランニングコストはさほど変わりませんね~(笑)


タイヤは色々ありますが、価格と特性で
ミシュランM35かダンロップユニバーサルの
どちらかをチョイスです。



クロスカブ、リアタイヤ新旧比較。
新品 ミシュランM35



ミシュランM35は、オンロードの特性が
凄くスムースでウエット性能も良いと感じます。
ビジネスタイヤに比べるとライフは短いですが
スポーツタイヤより長いです。


ダンロップ ユニバーサル フロントタイヤ 3,000キロ強走行後の状態。
ダンロップユニバーサル


ダンロップユニバーサルは、
ロード寄りのオールラウンド的な特性で
新品時は、軽いダートなら楽しく走れる
くらいのオフロード性能を有しています。


さて、今度はどちらにしようかな?
タイヤ屋さんで価格と在庫状況で
決めましょうかね~。


古タイヤも4セット位あるかな・・・
今回、捨てないと。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

妻カブのフロントタイヤも換えたいな~
よし、今度まとめてやりますかね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

タイヤにも魂があるとすれば

そこまで使い倒してくれればタイヤの魂も成仏してくれるでしょう(^人^)

先日筑波で拝見した折に「キテますねぇ」などと話していましたが、やはりもう限界間近だったんですね(^^;
普通の人よりかなりハイペースでタイヤを履きかえる雨ガエルさんのインプレはとても参考になるので、今度もまた楽しみにしています。

No title

僕も、先日クロスカブのフロントタイヤを自分で交換しました!
僕の場合は、のんびりトコトコツーリングがメインな乗り方なんで
特にタイヤへのこだわりは無く、井上タイヤのスタンダードタイプをチョイスしました。

新車からのチェンシンタイヤは、26500キロ走ってまだ2~3000キロはいけそうかくらいでよくもってくれました!(^^)!

自分で出来るようになると、出先のパンクも安心やし、愛着もわきますね(^_-)-☆

もう少し。

僕のはリアだけ交換済です、前輪はまだ暫くは良いかな~。
もう少し行けるかな?新車からのタイヤは2万キロは持つかな?
減ったらIRCの3Rが前後揃います。

たいや

最近は ノーマルルックのタイヤにしています
M35 何度も使いましたが
タイヤ剛性があるな位しか
違いが解からず 
(タイヤ限界の前に ブレーキ、ステップ擦りますので)
価格の安い物使っています
出先の チューブ交換も
し易いですし

日本海見たら リア交換です
(ストックあり)

今日

神奈川に行く時に変えたスピードラインのリアが、もうすぐセンターツルツルになります!(汗)
このところ北海道は、土日になると雨もよう(怒)
仕方ないので、今日はハイスロ装着&セルモータ分解掃除でした! 昨日、僕も日本海に行って来ました。
1時間ちょっとで、着くんですけど!(笑)

八馬力 様

いやいやまだまだ使えると思います(笑)
若いころはお金が無くてタイヤを換えることが
出来ない時もありました・・・
いまは、お金は無いけどカブのたいやですからね~
前後で換えても1万円でおつりが来ます。
1回飲みに行くのを我慢すればオーケーです。

タイヤは距離に比例して摩耗しますから
私は年間3セットで2万キロ~3万キロの間です。

それほど種類を履いてないですからね
もっといろんなものを履いてみたいのですが
値段を考えるとこの辺が妥当なのかな~と言う感じです。

トヨピー 様

タイヤ交換お疲れ様です。
私も一度スタンダードたいや履いてみようかなと
思っていたら・・・
昭和カブに履いていました(笑)

なんか、スタンダードで充分かなと思う今日このころです。

班長@愛知みよし 様


新車からのタイヤは、ロングライフですね~。
全然減りませんでしたね。

私も次はIRCの3R履いてみようかな~(笑)

きてぃ 様


M35は良いタイヤですが、違うタイヤも履いてみたいですね~
こんどはIRCのタイヤも見てみようと思います。

日本海、楽しんで来てくださいね。
また、わたしも行きたいな~(笑)

GAS 様

ハイスロいれたのですか・・・(笑)凄いね。

夏の間に乗らないとシーズン短いですからね
思い切り乗り回して下さい。

私もちょっと走りに行きたくなっています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: