早めを心がけていても・・・(汗)

週末、何とか天気が持っています。

走りに行かれた人、仕事に行かれた人

暑いですからね、水分とって頑張りましよう(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


毎年のことですが、
梅のみが今年も収穫できました。
神奈川周辺の梅の実は不作と聞きます。


でも、我家の梅はどういうわけか豊作。
沢山獲れるわけではなくて、
大粒で良質な梅が必要な分だけ獲れました。



庭の梅がとても良い状態です(笑)
庭の梅がとても良い状態です(笑)


これはありがたいものです。
梅の実も購入するとそれなりですからね~
自然の恵みに感謝です(笑)


収穫した梅は、瓶に入れて
酢少々と氷砂糖で漬け込みます。
2~3週間で実がシワシワになって
自家製梅ジュースの出来上がりです。



浸けて2週間くらいの梅
本年第1弾、浸けて2週間くらいの梅



梅のエキスは、夏バテ予防に最適ですから
真夏の暑い日に、炭酸水で割ってゴクゴク
飲んじゃいましょうね~。



浸けて3日目くらいです。
本年第2弾、浸けて3日目くらいです



梅のみを収穫した後は、無造作に伸びてしまった
枝を軽く剪定して一般ゴミとして
捨てられる長さに揃えて束ねないといけません。


1号 「週末、出かけても良いかな~?」

2号 「いいわよ~、でも枝の処理をしてからね~。」

    これをやらないと
    遊びには行けないよな~( ̄o ̄;)ボソッ


1号 「はいよ、もちろんやりますとも~!」

本日、お母ちゃんは仕事へ行ってます。
今まで天気が悪かったからね~。
外の作業は、晴れ間が勝負です。


黙々とやること2時間。
枝の剪定と束ねが終わりました。
これで、ゴミの日に出せますね(笑)


さて、出かける準備をしましょう。
軽く掃除をして、
チェーンの張り具合を見て注油します。


これだけで走りがスムースになります。
次は、オイル交換しましょう。
早めの交換心がけています。


と言っても前回の交換は、5月30日で
ここまで2,900キロ走ってます・・・
全然早くない(; ̄ー ̄川 アセアセ


まぁあの~。
夏ですからね、オイル管理は大事です。
みなさんもお気をつけください(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ズボラな性格は治らないですね~。
調子悪くなってからでは危険です。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

梅酒♪

主人の実家でもいい梅が生るのですが
早いんですよ。。。6月頭には落ちるよーって言われるほど(^^;)

私たちが引っ越してしまったので今年はしてませんが
梅味噌と梅醤油が好評でした♪
単に味噌汁に使う味噌に梅の実を埋め込むだけ!
普通のお醤油に梅の実を漬けるだけ♪
2週間くらいで頂けます。

醤油はお刺身に合いますよ。
お味噌はもろキューみたいな漬け味噌にも(^皿^)

来年はもらってこようかなぁ~

ご苦労様です(^^;

家事優先、奥方様にお伺いを立てて命じられた仕事を片付けないと自由時間が貰えないのはどこの家庭も似たようなもんですね。

私も本日二転三転した仕事の予定が結局休みになり、空いた時間に洗車&オイル交換などゴソゴソやってましたが、なにせ暑くてダルダルでした。

明日は早朝出発でレーシングカブの雄姿を見学に行きま~す♪

梅の種

梅自体が緑で割った時に種がグジョってる場合有害物質の青酸カリが出てくるので一つ間違えたら腹壊し、ひどければ・・・になりそうでその辺に実っている梅は取ったことないです。
 種が硬くなってれば問題ないと聞いてますけど不安要素が付きまとう。
梅が完全体になる前に取られないように梅の自衛手段なのかも?

ゆー 様

こんにちは。

おおー良い梅なるんですね~。
梅ジュースでは梅の実が落ちる寸前くらいのものが良いと言われました。
今回は少し梅の実に色がついたころに仕込みましたよ~。
今月中旬には出来上がります((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク> 主人の実家でもいい梅が生るのですが

梅味噌と梅醤油、シンプルだけど美味しそう。
お刺身に合いそうですね~
こりゃ我家も来年挑戦してみよう(笑)

遊政 様

梅の実は生では食べませんね~(笑)

着けることで美味しく香りもますようですね~。
夏バテには、梅が良いです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: