(;^_^A 汗を掻いたら・・・ヘルメットのお手入れです。

冬の間は気にならなかったヘルメット内部・・・
梅雨明けもして汗をかくので、気になりますね~(/□≦、)エーン!!


そこでヘルメット内部の清掃をします。
昔のヘルメットと違い、今時のヘルメットは、
比較的手入れがしやすいです。
内装が取り外せますので、便利ベンリヽ(^◇^*)/ ワーイ
内装がくたびれたら、新しい物が購入できるのだから、
素晴らしいですね~。被りものは、綺麗にしておきたいです。


まずは、内装をパチパチと外します。
実に簡単に取れますよ~。
ヘルメットのシールドも取ります。


ヘルメットの内装外し
ヘルメットの内装外し。


内装のクッション材をぬるま湯と洗剤で
軽く揉み洗いして、水気を軽く切ります。


ヘルメットの内装洗い。
ヘルメットの内装洗い。


そして、乾かして終わり。
風通しの良い日陰が正解ですよ~。
私は横着して、日向に干しました。ダメダメ!


ヘルメットの内装乾燥中。
ヘルメットの内装乾燥中。


帽体の内側は、硬く絞ったタオルで拭いた後に、
ニオイ消し除菌スプレーをして、
これも風通しの良い日陰で乾燥しましょう。
年取れば取るほど、カレー臭は良くありません。
あ、加齢です・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


除菌スプレー
除菌スプレー。


これで明日から爽やかに被れます\(^_^)/ばんざーい!

コメント

小生も先日洗いましたよ~

しかし、メタボなので毎日大汗で直ぐにクサクサ(--;)

洗うとなかなか乾かないので、中身だけもう1セット持っていればと思う今日この頃です(^^;

No title

雨の日にかぶってるとすぐに嫌な臭いがします('A`)

やっぱり夏場は半ヘルにしようかなぁ…

しかし、ヘルメットもメンテが大事ですね!

さすがまめですね

バイク通勤&バイトにて毎日お休み無く乗るので、
 
ヘルメットお手入れおざなり においだしたら、
お手入れして 乾くまでの間 替えメット使用(冬用フルヘルタイプの面開ける奴に)
この時期 厳しいですね。信号待ちで、滝汗(^◇^)
ただいま内装別に購入検討中(^。^)y-.。o○

芝の隆様

こんにちは。
オオーw(*゜o゜*)wー芝さんも洗いました~さすがです!
気持ち良く被れると、ライディングに集中できますものね(~0~)
はい、なかなか乾きません・・・
私も1セット欲しいのですが中々良い値段します(。>0<。)

筆おやじ様

ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
筆さんは、仕事で被られているからヘルメットの使用頻度が高いですね~
それだと臭いは厳しいです・・・
半ヘルは涼しいです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
高速は怖いですよねー(;^_^A アセアセ・・・

くま様

猛暑の中、毎日お疲れ様です。m(_ _"m)ペコリ

換えヘルメットは良いですね。うん!(^^)
私も、ヘルメットを変えながら被るようにしています。
靴と同じで、休ませながら被ると長持ちするような感じがします。
といっても、ヘルメットにも寿命がありますよね・・・

内装の予備は、欲しいのですが少々値が張るようです。
暑くなっています、熱中症には気をつけて夏を乗越えましょう。

No title

夏場は手入れが大変な時期ですよね…
僕も今日ヘルメットを陰干しして、シールドを磨きました。

キレイになったヘルメットを被ると気分がいいですよねヾ(〃^∇^)ノ

ざるすば様

ざるすばさんもお手入れしましたね~♪
暑いですから沢山汗を掻きます。
夏場は、ヘルメットをひっくり返して置いてあります。
少々不安定ですが・・・
シールド磨きも大事ですね、視界すっきりが安全に繋がりますものね!

はい、気持ちも爽やかにバイクライフを楽しみます♪

No title

こんにちは。
内装が外せるタイプいいですね~
私のは確か外せないタイプだったので
軽く拭く程度しか出来なさそうです(汗)
除菌スプレーは普通のファブリーズ的なものですか?

KAMBU様

はい、こんにちは。(~0~)
今日も暑いですね~・・・(^^;)
私も、外せないタイプのヘルメット持っていますよ!

そうですね!軽く拭いて陰干しは正解です。
ファブリーズでも良いですがちょっとべたつくかもしれません。

次亜塩素酸が含まれているものが良いと思います。
次亜塩素酸は、分解されて水にもどりますから香料やべたつき感が残りません。
ちなみに私は、「クリンメゾット」という除菌水を使用しています。
楽天などで売っていますので、ググッてみてください。m(_ _"m)ペコリ

No title

マメですね!
みならわないと。。。毎日乗ってるのでなかなか洗えなくて。。。アライのメットは半年でこわれて。押入れの奥でほこりだらけ(笑)
来週こそ、あらうぞーーーー

大丈夫!

ベルさんありがとう。
マメと言われると嬉しいけど、我家では神経質と言われているぜ!(`□´)プンプン。
見習うと10年寿命が縮まるとも言われている奇病らしい・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

働きながら主婦しているから中々大変ですねd(@^∇゜)/ファイトッ♪
日本と違い、乾燥しているからたまに拭いてあげるだけで大丈夫な気がするのだけど?

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: