スーパーカブの楽しみ方、色々っ!

バイクの楽しみ方は、色々です。

オン&オフ、SS、ツアラー的、

もう自由です(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



スーパーカブって、色々な楽しみ方を
されている方がいますよね~。


カブに乗り出したばかりは、
誰でも乗れる手軽なバイクだな~
程度にしか思っていなかったっ!


乗り込んで行くと今までに無い
楽しさを感じるようになりました。
とにかく何をするにも自由ですね。



プコカブ乗り出しの頃
プコカブ乗り出しの頃


私のようにツーリング主体で楽しんだり
または、ドレスアップをして楽しんだり、
はたまた、レースに参加したり・・・



レースを楽しむ人
レースを楽しむ人



スーパーカブ110でレースを楽しんでいるブログ

Wさんのブログ: HOT30'sの別室




とにかく楽しみ方が千差万別です。
他のバイクでこれほどバラエティーに
富んだ楽しみ方をされているバイクはありません。


ツーリング先で地元ナンバーの方に
道を訪ねられ苦笑いしたり、
何処から来たのと聞かれて
驚かれたりと面白い経験もさせてもらいました。


私がカブに乗り始めて、
近所のおばちゃんに聞かれたのが
「商売でも始めたの?」です。


初めは、私が大きいバイクを手放して
カブを購入したものですから、
仕事が上手く行かなくなったと思われたそうです。


それから、妻が車を手放してカブに乗り出したので
いよいよ生活が苦しくなって、
夫婦で商売を始めたと思われました(笑)


近所のおばちゃん達は、よく見てるね~。
井戸端会議のネタを提供していたんですね・・・
今では好きで乗っていると理解されましたが
変わり者として認定されました(汗)



昭和カブを楽しむ
昭和カブを楽しむ



それから・・・
カブのエンジンなんて弄るもんじゃない!
って方も沢山いますね~。


その件に関しては、共感する部分があります。
だって、私も以前はその一人でしたから(笑)
カブなんか弄ったってたかが知れてます。


所詮はカブなんだから、お金をかけるだけ無駄。
そんなことするならもっと速いバイクを買えば良い。
ボア・アップなんかするなら最初から
排気量のデカいバイク買っとけ!


う~ん、わかるその考え。
だって私もそう思っていたから・・・


でもね~。
乗り出してみると、
されどカブなんですよね~。


人によっては、カブと聞くと
おっ良いねっ!と言ってくれる方もいます。


大型バイクに乗っている方なら
カブの機動性、取り回しのしやすさに
惹かれて、セカンド、サードバイクとして
オーナーになってみたい・・・


そして、いざオーナーになってしまって、
乗り出すと、予想外に良く走りますから
ショートツーリングはこれで充分かな?
思えるようになってしまいます。


でっ気がつくと、カブばかり乗るようになって
大型バイクに乗らなくなって
最悪はドナドナをしてしまう。


そういう方、知ってます(汗)
大型バイク乗りの方、
大型バイクを手放したくなかったら
カブに乗ることをお勧めしませんよ~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

どんな楽しみ方でも良いのです。
本人が楽しめれば、それがベストです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

色々な乗り方が‥

今晩は〜❣️雨ガエル1号&2号さん。
そうですね、私実はカブは2台目なんですよ。嫁の実家が魚屋さんで、カブで仕事の休みの日に配達してましたよ。無論50でした。
なぜかというと、義理の父が普通免許しか持ってなくて‥(*^^*)
氷とか、お祭りシーズンになると忙しく動き回ってました。で‥今は、110でプチツーを味わってます。これがまた、良く走るので‥維持費も安くて‥便利‥今は毎日がGWだから、行きたいところにのんびりツーして、ちょいバイトにも通勤に使って‥(*^^*)
今は手放せませんね❣️

アテクシでしょうか?

v-403なんかそんな人、身近にいたような・・・・・

誰だ! カブに乗ることをお勧めしたのは・・・・・

カブ菌・・・・・

恐るべし!v-222

No title

雨ガエルさんの記事の内容に痛く納得してしまう今日このごろ・・・
全くの同意見(^_^;)

でもね・・・
(でかいの)手放したくないのです・・・ 車検切れてます・・・
うぅ~ん・・・ 困った(^_^;)

通勤用に買ったつもりなのに…
こんなつもりでは無かった

カブ面白すぎ!!

No title

カブ110シリーズを手に入れる為に、普通自動二輪小型AT限定免許取得した時、ワンランク上の教習受けてみないかい?と教官に言われ教習所内で中型バイクに無料試乗する機会がありました。乗ってみてすごく操作しにくいし倒したら重いしで取った所でトドメに本体が高いのと車検がある、任意保険も別途必要と維持費にも問題があいまってファミリー保険内の110ccカブに狙いをさだめてました。スクーターに視線がいかず最初からカブ目線だったのは、荷物が一杯積めて燃費が良いが決め手に。普通のメンテ系も厳密にはどうなのかわからないけど自転車にエンジン載せたような構造っていうのが初心者向きだったのもあるかも。
 今となってはカブは手放せませんv。

ねこ級さん、車乗れるんですかぁー。

会社の女子社員(入社4年ぐらい)にたまたま雨で
車に乗っている所を街で見かけたらしくてねこ級さ
ん、車乗れるんですかと聞かれました。

カブばっか乗っているので車の免許を持っていない
人だと思っていたようです(笑)。

お疲れ様でした
色々と楽しいお話出来て良かったです

カブって気取らず飾らず乗れて
そして、カブ乗りの方が皆良い方ばかり
良く同じバイク乗っていてもこれは違うんじゃない?
とか、何と言うか変な片寄った考えあったりして輪が広がらなかったりしますが、カブはそうゆうのが無くて、初めてお逢いしてお話しても皆ニコニコ楽しくお話できるカブの話は尽きなかったり(笑)
カブは最高のバイクだと思います👍
長々と取り留めのない文章失礼致しました
これからも宜しくです( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

No title

大きなバイクをドナドナ、そんな奴俺も知ってますよ~(^^;

って俺じゃん(汗)

今ではカブ最高!(^^)!

No title

>でっ気がつくと、カブばかり乗るようになって
 大型バイクに乗らなくなって
 最悪はドナドナをしてしまう。

ハイ、ここにもいてますよ!(^^)!
ドナドナしたオッサンが!!!

CB1300も乗りやすい良いバイクやったけど、
カブ菌には勝てませんでした(^_-)-☆

唯一無二の。

こんにちは。僕も大型免許ありですが、もう乗れません。カブが楽しくて。(*^^*)

最近はシート下にヘルメットの入るカブもあるようで。(タイカブ?)どこまで進化するのでしょうか?
2018年には60周年記念車でスゴいカブを期待してますが…(?)
それまではJA 07でスキルを磨いて大切にハードに使い込んでいこうと思います(^-^)v

No title

>でっ気がつくと、カブばかり乗るようになって
 大型バイクに乗らなくなって
 最悪はドナドナをしてしまう。

はい私も当てはまりそうですね、カブは一日400キロ程度のツーリングなら可能ですから。

見られてます

追突されて車を修理に出したら、代車がクラウンのロイヤルサルーン。(保険屋が金出すからディーラーも高いレンタカーを用意したのでしょう)
3日ほど乗って、たまたま自治会の寄り合いに出たら「車替えたね」と2人のおっちゃんから言われました。
近所はおばちゃんだけじゃなくて、おっちゃんもよく見ています。

埼玉県在住斉藤乱舞です。いつも楽しませていただいてます。来週日曜日ついにカブオーナーになります。買っちゃった♫ギアチェンジとかできるか心配してますがσ^_^;

たっちゃま 様


カブの原点は、50です。
これを経験できたのは、財産です。
今でもカブ50の需要は馬鹿になりません。

それでも、ツーリングなどに使うとなると
110の方が楽でしょうね~。
一長一短があるとおもいますから
一概には言えませんね。

BEN CHAN 様


ほんと、カブに乗り出すと
どうして、こんな大それたことしちゃうんでしようね~。
たかがカブですよ~。

また、いつか大型乗りたくなっても知りませんから・・・

barrel 様


車検切れても、保管場所があれば
所持していた方が良いかもしれません。
私の場合は、保管場所が無くて、
どんどん錆びて行くのを見ていられなくなりました。

また、いつか乗りたくなる時が来るかもしれませんから
その時まで、休んでいてもらいましょう(笑)

遊政 様

カブに乗るために免許取得されたのですね~。
とても偉いと思います。
妻も、ステップアップをすすめられていましたが
現実は中々厳しいものがありました(笑)

まだまだカブが一番だと思っていますから
当分はカブでしょうね~。

ねこ級 様


車も滅多に乗らないですよね~。
私も車に乗る機会は少ないです。

車の運転も怪しくなっていますよ~・・・

kons 様


こちらこそ、お相手ありがとうございました。
もうね、ひたすら乗るだけの人間ですから
そこが浅い会話ですいません。

れんがのマスターも、
遅くまでご迷惑かけてしまいました。
キャンプ、楽しみですね~。
シイタケは、こころ引かれます・・・

honeG 様

> 大きなバイクをドナドナ、そんな奴俺も知ってますよ~(^^;

いたいた、ここにもっ!
普通は、BM手放してカブなんて買いませんから。

ほんと、ご愁傷さまです。


あっ、妻が骨粗しょう症になってしまいました。
週一でカルシウムのゼリー飲んでます。(汗)

トヨピー 様


こんにちは。

そうですねドナドナしていますよね~。
ご愁傷様です。
でも、大型より乗っているんじゃないでしょうか?
九州へ行きますよ~。
トヨピーさんも如何ですか?

丸目小僧 様


ヘルメットの入るカブ・・・良いですよね~。
ちょっと欲しいかも。

60周年記念車、出るかもしれませんね。
カブも新型が出ていませんから
2年もするとそろそろ新型欲しいですよね~。
丸目で110の新型出たら心、動くよな~。

東南アジアの動向に注目すれば
カブの流れが見えてくるかもしれませんね・・・(笑)

班長@愛知みよし 様


夏場の暑い時期に、しっかり支度を整えて
車庫からバイクわ出すだけで、
ドバッと汗をかいてしまい。
それだけで出かけるエネルギーを吸い取られていました。

こんなことならカブが一番。
そんな思いをしていたら、
カブだけになってしまいました。

お気を付けくださいませ(笑)

tama 様


近所の眼は、時にはうっとしいですが
その分、家を留守にしていても、
近所の眼が光りますので安心です。

お隣さんには、声をかけて出かけて
おみやを買って帰れば、警備もバッチリです(笑)

斉藤乱舞 様


こんにちは。カブ

はじめまして、カブの購入おめでとうございます。
乗り換えなのでしょうか、それとも初めて・・・?

シフトチェンジ、馴れれば問題ありません。
驚異の経済性を堪能して下さい。
そして、楽しく乗り回して下さいね~。

カブ菌

カブ菌恐るべし・・・・。当方は単身赴任がきっかけでした。当時通勤用にTY175を持っていたのですが
単身赴任先で乗るには後続距離が短いし、ナビがつきません。車両も古く部品も心配です。
そこで単身赴任の貧乏生活でも財布に優しいバイクは何かと考えた末に選んだのがハンターカブです。
当方も歳を取り終のバイクはハンターカブと決めていたのもありましたし、オーストラリア仕様のハンターカブも生産停止になったとゆうのもあって勢いで新車を買ってしまいました。
乗ってみると実に楽しい!。おまけにカブ乗りの皆さんは実にフレンドリーで楽しい方ばかりです。
また大型バイクから乗り換えたジジィも多く峠のダウンヒルでは下手な大型バイクより速いカブ乗りもいるくらいです。(ダウンヒルスペシャリルトの雨ガエルさんのことですな!)
今では人と人を繋げてくれるカブ(カブ菌?)に感謝しています。






クロスカブを買おうと真剣に考えていました。カブオーナーさんのブログを見たりして勉強していくうちに だんだん「こんなディープな世界にシロウトが入り込んでは失礼になるかも⁉︎」と思い始め 結局安い400ccを買いました。でもやっぱり、いいなぁ!羨ましいなぁ!と思ってブログ見ています。

bravo 様

bravoさん、こんにちは。

おおー、TY175とは、珍しいバイクをお持ちですね~。
それは部品の調達は厳しいことでしょう。

単身赴任がきっかけ・・・
そうなのです、通勤や普段の足に経済的だからと
言う理由だけでカブに乗ってしまうと
カブ菌に感染してしまうのですよ。

私も妻がカブを購入するときに
オーストラリア仕様のCTを購入するか悩みましたが
私には手に負えないと思いましたので諦めた経緯があります。
でも、とても魅力のあるバイクですから
いつか機会があったらオーナーになってみたいと
いう気持ちはありますね~(笑)

カブは、誰でも扱いきれるので
場所によっては、大型バイクより走りやすいこともあります。

カブ乗りだけに限らず、
カブの素晴らしさを共有できる人たちと
色々な場所で、色んな人と繋がって行きたいと思っています。

これからも楽しくバイクライフを送って行きましょう。


chitopononi 様


こんにちは。

400cc購入おめでとうございます。
バイクの基礎を学ぶには、カブより中型バイクを
乗り込んだ方がしっかり学べると思います。

私もカブの知識は、ほとんどありません。
それでも楽しむことに関しては誰にも負けていないと思います。
どんな乗り方、どんなバイクに乗ろうと
バイクが好きならいいんです。

400を乗りこなして、機会があったらセカンドバイクに
カブを乗ってみて下さい。
また、違う楽しさを味わえるかもしれません。
400で楽しんだ経験は、きっと無駄にはならないと感じます。

私だって大きいバイク、いいな~と
いつも思っているんですよ(笑)

お返事ありがとうございます。エリミネーター125からの乗り換えになります。関西から引っ越しの際(2年前)供に。通勤(片道5km)を毎日頑張ってくれて別れはさみしくもあります。キャブゆえに冬場はちょっと困ったり先週からはセルモーターは動かず押しがけにて。中古で購入して5年ほど乗りましたが思い入れのあるバイクでした(まだ日曜日まで頑張ってもらいますが)。次のカブも毎日使いますがたまにツーリングなんかも行ったりして楽しめたらなぁと思っています。

斉藤乱舞 様

長年一緒に走って来たバイクとの別れは
ちょっと悲しくもありますね~。
私も、カブに乗り始める時に経験しました。

毎日乗るならカブです。
日々、移動の手段として捉えるならば
世界一の経済性がきっと満足感を与えてくれます。

そこから一歩、前に出ると
ますます満足度が高まり、
気がつくとカブ菌に感染していることと思いますよ~。
これから楽しんで見て下さいね。

No title

学生だった自分が初めて手に入れた足が、JA10のプロです。始めはママチャリよりも遠くに、いろいろ積んで行きたいな~くらいの気持ちでバイトをして、お金を貯めて買ったんです。(半額父親に頼ってしまいましたが・・・)

それからはいろんな場所に行くのが楽しくて、乗らない日は無いほど気に入っていましたが、行く先々で走っている旧型で国内生産のカブや排気量の多いバイクを見ると、内心は中国生産で所々の作りに雑さがあるとネット上で書かれていることの多い自分のカブに、少し恥ずかしさを感じていました。

ですが、金欠で自分で足回りの整備だとか、積載量を増やす改造をしているうちに、そんなことはどうでもよくなっていました。(笑)

今でも通勤にツーリングにと乗り回していますが、自分に遠くの景色を見に行く楽しさを教えてくれたこのカブには、どんなにボロになっても走ってもらいますよ~

長文失礼しました。いろいろと参考にさせて頂いています。

4年目カブ乗り 様


こんにちは。
初めまして、いつもありがとうございます。

大切な思い出と共に歩んできた4年なのですね(笑)
一生懸命にバイトをして、やっと手に入れたものは
とても思い入れがあることでしょう。


楽しさや、嬉しさは自分の中にあるものですから
他人の物差しでは計れないと思います。
どうか、JA10カブ君をこよなく愛して
これからも走り回ってください。

10万キロ20万キロと乗り続けて、色んな景色を見て下さいね。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: