メーター照明が切れた・・・

電球の球切れは宿命ですかな~。

切れる時は、まとめて切れるのって何故?

でっ今日は、電球の交換ですよ~。

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スピードメーター内の電球が切れました。
と言っても全部が切れたわけじゃないようでして
速度表示の右側が何となく暗いです。


それから、ハイビームの表示灯が
点きませんね~。
それから、エンジン警告灯着きません。
これも球切れか・・・?


エンジンに関しては、絶好調ですから
警告灯が点いてなくても大丈夫かな(笑)
でも、速度計が見にくいのはダメですよね。



メーター照明の球切れ
メーター照明の球切れ



いつ頃から切れたんだろう?
エンジン警告灯は、最近だと思うけど
ハイビームとメーター照明ははっきりしないです。


でっ電球を交換しましょう。
じゃーん、ウェジベース球12V1.7W
今、みんなこれなんですね~。



左ウエッジベースタイプのLED  右ウエッジベース電球 12V17W
左:ウエッジベースタイプのLED  右:ウエッジベース電球 12V17W



今回、お初にお目見えするのが
ウエッジベースタイプのLED電球。
なんでも差し込むだけでOKらしい。


それなら無知な私でも大丈夫。
どんな感じになるか楽しみだね~。
では、作業に入りましょう。


クロスカブは、標準車と違って
カブプロ同様、メーターが独立していますから
電球の交換がやりやすいです。


妻の07丸目の電球交換は、
ちょっとやりたくないな~。
ハンドル周りのカバーがやり難くそう・・・



メーター本体をケースから取り出します。
メーター本体をケースから取り出します。



で、クロスカブは簡単に交換できます。
メーターケーブルを取り外して、
本体をケースから出して裏返しっ!



交換する照明
交換する照明



ハーネス類に気を付けながら
裏側から電球をサクサクと交換して、
エンジン始動、点灯確認です。



左新品  右旧品
左:新品  右:旧品



おおー、点くじゃない。
ハイビーム切り替えもよしっ!
電球交換完了。


夜、走ってみましたが、
1個だけLEDですが明るいです。
これがどれくらい持つのかな?


でも、07系のメーターは、
FI警告灯とウインカーインジケータは
LEDってなってるよな~。


07系と10系って色々細かいところで
変っているのですね。
リアブレーキランプンなんて、
07系がウエジベースタイプのダブル球ですが
10系は従来のダブル球ですもんね~。

やっぱり良く知っている人に聞いてから
作業した方が良いと思いました(笑)





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これくらいなら私でも出来る。
でも、電球の種類を間違えないようにしましょうね~。


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コメント

おお~。

雨ガエル1号様、こんばんは。
私もメーター灯のLED化を考えていたのですが、他の方の記事を調べてみると、メーター内だけ交流になっているらしく、交流を直流に変える作業が必要みたいで、その作業が私めにはまだ難しそうなので、保留にしています。(汗)
直流と交流の互換性があるLED球というのがあるんですね~。
それなら交換も簡単そうかもですね♪
そのうち、交換してみたいですね。

07丸目のメーター球交換

ハンドル周りのカバーはいじらなくていいです。

ビス2本はずしてヘッドライトをはずすとメーター
の裏側が見えていますので、摘んでヌップと抜く
だけです。

この前も書きましたけど12V5Wのアンバー
(琥珀色)のウエッジ球を入れていますが今の
所トラブルはありません。(トラブルと予言され
てはいます。)

明るいし、めっちゃ綺麗で気に入っています。

電気業なのに・・・?

今月まで電気業一本できていますけど(来月転職予定)カブの電装系統よくわかってないww電気工事士持っていてもこれはちょっと違う部類なきがする。

サーバラックの幹線工事とかそういうのばっかりだったしなぁ、これからはカブの電装周りの勉強の参考になるのでありがたいです。

引きこもりライダー 様


こんばんは。

いつものように難しいことのわからない
雨ガエルでありますが・・・
電球を換えるだけでOKでした。
しかも、明るいっ!

どれくらい持つのか謎ですが、
着れても交換が簡単ですから良いと思います(笑)

ねこ級 様

> ハンドル周りのカバーはいじらなくていいです。

さすが良く知っていますね~。
私は、スキルが低いので
マニュアル頼りでございます(汗)

メーターのランプって暗くなると
意外と浸かれますね~。
明るすぎても気になるものです。

ノーマルってちょうど良い所を狙っているのですね~

遊政 様


おおー、電気系強いのですね。
素晴らしい、私はまったくわからないので尊敬します。

線と線をつなぐと電機はつくものだと思いますが
そういうものだけではないようですね・・・(汗)

JA07のメータランプ交換は楽チンです

JA07メータランプはねこ級様がおっしゃられている通りビス2本を外すだけでいいので簡単です。
真下にあるビスは光軸調整用なので間違って回さないようにしてください。

私のJA07は直流化せずに速度計とニュートラルをLED化して5年経ちますが好調です。3年で速度計が1回切れました。色付きのLED入れると色替えも楽しめます。電球を使ったときにきれいな色が出るようにメータ内に着色があるのでどんな色になるかはお楽しみにw

LED化

ウチのクロスカブも省電力化ということで総LED化しています。

クロスカブのメーター灯、ナンバー灯、テールライト(ブレーキ灯は直流点灯)、ヘッドライトは交流点灯なので交流対応の製品を使用するか、電装系を全波整流化する必要があります。

わたし的には全波整流化はハードルが高いので、お手軽に交流対応品を使用しています。

交流点灯は簡単に言えば一定周期でプラスとマイナスが入れ替わっているので、点灯極性の決まっているLEDはそのままでは使えません。
そこでLEDの手前にブリッジ回路を組んでやります。
ウェッジ球タイプのLEDで「極性フリー」とか「両極対応」などの表記があれば、ブリッジ回路が組み込まれています。

極性フリーではない製品では、直流点灯部分に使用する場合、点灯しなければ極性が逆なので差し替える手間がありますが、極性フリーなら気にしなくてイイので楽ちんです。

長文失礼しました。

瑞古 様


簡単にできるのですね。

それは良かった。
みなさんもどんどんやってくださいね~。

LED明るくて見やすいですよ~。

C-chan 様

全てLED化とは、素晴らしいですね~。

きっと視認性に優れたクロスカブに
なっていることでしょう。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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