ノーマルカブをとことん極める。

皆さん、応援ありがとうございます。

雨ガエル、元気いただいておりますっ!

引き続き、ポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ

妻2号さんの07丸目カブ。
カラー変更をしていますが、
中身はドノーマルです。


走行1,000キロ弱の中古車を
購入したもので、3年弱で
約2万キロを走りました。



JA07丸目110 ノーマルです。
JA07丸目110 ノーマルです。
光の具合で色調が変わって見える不思議ちゃん。
これは随分黄色っぽく写りました。




初心者だった妻もかなり上達しまして、
今では、泊まりがけでツーリングへ
行けるまでになりました。


そんな妻が、2万キロ乗ったカブ、
まだまだ元気なのですが、
くたびれる前にバリっと徹底整備をしてあげたい。



パンクしたり・・・
ツーリング途中にパンクしたり・・・



本来なら、まだまだエンジンを

開ける必要なんて無いと思うのですが、

初期型のJA07丸目カブです。



エンストもたまーにあります。
クラッチの摩耗具合は?
エンジンオイルストレーナーは?
カムチェーン回りは?


難しいところで、バルブタイミングは
どうなのでしょうね~。


2万キロ走った、
ドノーマルの07丸目110カブを
消耗パーツの交換を含めて
完璧に組んでもらったらどうなのでしょう?


リニューアル前後で
どのように変わるのか、はたまた
大して変わらないのか?


興味がありますね~。
乗った感覚なんて、千差万別ですから
当てにならない部分もあります。


でも、エンジンバラシて、
新旧パーツを並べて比較すれば
視覚的にもわかるかもしれません。



2号さんの07丸目カブ 固定状況
2号さんの07丸目カブ船にも乗りました(笑)



雨ガエル的に思うのですが、
カブも工業製品ですから
当たりハズレがあると思うんですよね~。


私のクロスカブなんて、ノーマルの時、
明らかに他の方のクロスカブより
力がありませんでした。


妻のカブは、当たりかな(笑)
そんなドノーマルのカブを修正しながら
バッチリ組んだらどうなるのか?


カブの可能性として、
今度は、チューニングエンジンではなく
ノーマルエンジンをとことん突き詰めたら
どうなるのか感じてみたいですね~。


ノーマル乗られている方も
くたびれ具合は、気になりますよね~。
耐久性も含めて見てもらえば
面白いかもしれません。


あっ!でもその前に
ちょっとツーリングへ行って来ます(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

週末にかけて、お天気良さそうですね~。
雨ガエル、ちょっとツーリング行って来ます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

流石です。

こんばんは、お久しぶりです❣️
雨ガエル1号&2号さん。
楽しく毎回、拝見しております。
さて、私も、どノーマルのJA10です。
やっとこさ5000kmをちょいと過ぎたあたりですが、興味深々の2号さんの整備‥詳しくお願いします(*^^*)

誰が組むかでしょうね

そのエンジンに精通したメカが交差の範囲内でもノウハウを駆使して組んだエンジンは別物のように快調になりますね。
やたら速いメーカーの広報車と同じものができるって事ですね。

おそらくハングアウトさんでオーバーホールすれば絶好調のノーマルカブができあがるでしょう(  ̄▽ ̄)

ミッションの具合はどうですか?

雨ガエルさんこんばんは
私のJA07Proはスタートダッシュや追い越し時のフル加速で高い確率でギア抜けします
2速対策部品のセットがなくなる前にキープしておきたいところです(--;
2号さんのJA07はどうですか?

No title

どれだけ持つかは個人差が激しいですからねー。
通常なら確かに2万キロなら全バラしなくてもいい
とは思いますけど。

私の場合、新車で購入6年経過で12万キロ走って
いますが、全然圧縮が弱る気配もないです。

本当は問題が無くてもピストンとバルブ周辺を新品
にしたいのですが、車の話ですけどアメリカでホンダ
のアコードを160万キロ乗った人がいまして、自分も
納車時のまんまでいったいどれだけ持つものなのか
挑戦している最中です。

こんばんは。


ちょこちょことは乗るものの、走行距離が伸びない私のリトル。売ることを考えてませんので、いつの日かオーバーホールする時がきっとくると思います。

その時まで、壊したり、事故にあったりしないように、楽しみながらも大切に乗り続けたいです。


ノーマルエンジンのリフレッシュ後の感想が楽しみです。

自分も 耐久性のあるカブエンジン通常の
メンテナンスのみでの 何処まで
普通に走れるか 興味があります

DAXで やり過ぎて壊れましたから
今回は
エンジン本体ノーマルで 頑張ります

No title

「本来なら、まだまだエンジンを開ける必要なんて無いと思うのですが、初期型のJA07丸目カブです。」との事ですが、自分も初期の丸目に乗っています。今までエンジンとか気にした事が無かったので、初期型はエンジンを開けたほうが良いのか前回のオイルシールの事を聞くついでにホンダの店で聞いてみました。結果、自分のカブはエンジンを開ける必要は無いとの事だったのですが、初期型と後期型の違いを下記のように説明してくれたのは良いのですが、ド素人の自分には何の事かさっぱり意味不明でした。(笑)取り合えず一応メモして来ました。
「初期型はフリクションロス低滅をはかりシングルスプリングになっています。後期型からカーボンの噛み込みやバルブサージング対策としてバルブスプリングがダブルになっています。」
それよりも2号さんのカブの色に興味が沸いたので、ホームセンターでペンキとハケを買ってきてカブの色を自分で好みの色に塗り替えてみたいと思いました。これくらいなら自分で出来そうなので天気の良い休日に実行する予定です。もし塗り替えに失敗しても、また上から塗り替えれば良いので。(笑)

こんばんは。

こんばんは。
初期型なのですか?
シングルバルブスプリングなのですね!
マイナーチェンジ後ダブルスプリングに、なったらしいのですが!
興味深いですね❗

たっちゃま 様


たっちゃまさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
私は、クロスカブを弄っておりますが、
ノーマルも素晴らしいと思っています。

そのノーマルをマニュアルの数値の通り
バッチリ組んだらどんな感じになるのか、
妻の乗り方でどれくらいくたびれているのか
見てみたいですよね~。

興味深く見て行きたいと思っています(笑)

八馬力 様


広報車はそのように組んだりするのでしょうね~。
市販車は、手順に従って組めば規定の範囲で収まるのでしょうから
それはそれで素晴らしいのだと思います。

カブとは言え、本来の性能を味わってみたい、
所有欲を掻き立てる極上のノーマルカブ!
自己満足の極みですよね~(笑)

NB 様


NBさん、こんにちは。

2速が調子悪いという声を良く聞きますね。
幸い妻のカブでギヤ抜けの症状は出ていません。
私のプコも出ていません。

対策品と言うものがあるのですね~
今度聞いてみたいと思います(笑)


ねこ級 様


大事に乗れば10万キロ乗っても大丈夫と言われてます。
12万キロは凄いですね~。
どこまで乗れるか興味があります(笑)

私は、弄っちゃってますから5万キロでリング交換、
クラッチのプレート交換が気持ち良く乗るために必要です。

妻の運転するノーマルカブですから、どんな感じに
なっているのか、こちらも興味のあるところです。

2005リトルSP 様


こんにちは。

ノーマルエンジンの07カブ、まだまだバラス必要はないのですが
妻の運転するカブのエンジンが2万キロ走行で、
どのような状態なのか興味のあるところです。

ノーマルエンジンユーザーさんに
是非、見ていただき参考にしてもらいたいと思います。

あんだ89 様


カブを購入しボアアップをする人は、
全体で見ると多くないそうです。
ほとんどの方がノーマルで乗っていますので
ノーマルをしっかり組む、ファインチューニングが
長く気持ち良く乗るために有効なのかな~と思います。

2万キロで、どれくらいくたびれて
どこが摩耗しているのか見ていただければ
何かの参考になるのかな~と思っています(笑)

ド素人 様


はい、2万キロ程度でエンジンを空ける必要はないです。
今回、女性の乗り方で2万キロ乗ったカブがどのようにくたびれていて
どこが摩耗しているのかを確認して、
組む時に、規定値通りにしっかり組んだら組む前と変わるのか、
耐久性を含めて、ノーマルカブユーザーさんの参考になればいいなーと思います。
私も難しいことはわかりません。
07カブも改良が加われているのですよね~。

失敗したら上から塗り替える・・・大丈夫ですか???(汗)
はい、自分の好みにカスタムするのは楽しいですよね。

GAS 様


こんにちは。

お詳しいですね~。
難しいことはわからないのですが
色々対策されているのですね(笑)

(^○^)

お久しぶりにコメさせて頂きました(^o^)
先月末に三泊四日でTOKIOに出張していました。
その間に!!Pandaシール貼って頂いてのですね(^o^)
2号さん♪センス良く貼って頂いて、ありがとうございました(^○^)

2万㎞超でオーバーホールですか!?
しっかり組んで頂けるはずですので、今まで以上に調子良くなるのでしょうね(^o^)
いいなぁ(^○^)

1号さん♪
九州にお越しの際は、是非!!お声掛け下さいね(^o^)。
また、一緒に走りたいです(^o^)宜しくお願い致します(^○^)


参考にさせて下さい。

爺のJA07は、現在36千㎞です。
エンジン関係では、10千㎞でバルブ調整「我流」したのみです。
2号様の状況をアップして頂けるとの事。
参考にさせて頂きたく、楽しみにしております。
どうぞ宜しくおねがいします。

Panda 様

こんにちは。
東京出張お疲れさまでした。

お陰さまで、パンダシール大活躍です。
愛嬌あって面白い感じに仕上がりました(笑)


ありがとうございます。
九州は熊本へ一度はお邪魔したいと
強く思っています!

「がまだせ!くまもと!!」です。

アナログ爺 様

ノーマルでカブ本来の素晴らしさを
こよなく愛するオーナーさんは、
多いと伺いました。


そんな方々の参考になる整備だと思います。
今後の参考にしていただければ
嬉しく思います(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: