カブが曲がらないっ!

どうも、雨ガエルです。

楽しくなければカブじゃないっ!

そう言いながら楽しくない日もあるんです( ̄o ̄;)ボソッ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは。
最近、ちょっとスランプで、
気持ち良く乗れてないんです(泣)


皆さん、バイクに乗っていると
今日は、気持ち良く乗れるな~とか
ダメダメだ~っ!


なーんて感じになりませんか~?
もう何十年もこんな感じを繰り返していて
日によって微妙に調子が変ります。


正直、乗れてると思う日の方が
圧倒的に少ないのですが・・・
最近は、ダメダメと言う感じで(泣)


最近の傾向として、コーナーのアプローチで
あれっ曲がらないっ!と感じたり、
タイヤの喰いつきが悪いな~と感じたり。


乗っていてもバイクが安定しません。
乗れているときは、思い通りに
アプローチが出来て旋回もコントロールできるのに。


タイヤに対して上手く荷重をかけらないし、
実際、ペースをあげられないので
乗っていても楽しくないっ!


あっこれかなり低次元での話ですよ。
もう極限のライデイングとは遠く及ばない、
普通の走りにおいてのはなしですからね!


でっ練習のつもりでいつものクネクネへ
走りに行きます。
練習と言ってもサーキットじゃないですから
違法な走りはしませんよ~ハイ。



曇っているけど富士が見える。
曇っているけど富士が見える。



乗り方を意識して走るのです。
腰の入れ方、肩の向き、腕の力
グリップの握り方ステップの踏み込み・・・


書いたら切りがありませんが、
一つずつチェックして行くと
ある時、おっと思う瞬間が訪れるのです。


今回も、色々試していたら、
あることに意識を集中しているとき
これかっ・・・?


というきっかけを掴みましたので
何度も意識を集中したところ
正解が見つかりました~(笑)


それは・・・
右腕に力が入っていたのです。
カブは、クラッチ操作が無いのですが
右手はスロットルとブレーキの操作が
集中して偏るんですね~。


知らず知らずのうちに、
左右のバランスが狂ったようで
意識して右腕の力を脱力したところ
スムースにアプローチが出来るようになりました。


ガブが曲がらないのは、

私のせいでしたね!



すぐに全てが解決するわけでは無いですが
これをきっかけに、意識をしながら
修正して行きたいと思います。


うーん、バイクに乗るって
難しいですよね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

遊びを楽しむにも
日々精進ですね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

そういう次元の方もおられるし

私のようにただノンベンダラリと乗るだけの人もいる、それでも許容してそれなりに走ってくれるのがカブのカブたる所以ですな(^^)

出自がビジネスバイクというカテゴリーのバイクですから、車で言えば商用車やトラックのように乗り手を選ばない寛容さが求められる一方でベースはやはりエンジンを持つモーターサイクルですからそれなりの動きをさせようと思えばそれなりの技術も必要になるのがカブという乗り物なのかもしれませんね。

スポーツバイクのような俊敏さは無い代わりに神経質なところも無い、鷹揚な反応ではあるけどちゃんと二輪車らしい反応を示すから操縦感覚の醍醐味はきちんと味わえる、それがカブの魅力ではないかと感じます。

ライディングスキルの高い雨ガエルさんのようなベテランライダーだからこそ感じ取れるカブがカブであるために犠牲にしてる部分への戸惑いなのかもしれませんね~

No title

今まで自分は何も考えずに、ごく普通に乗っているせいか、今日は、気持ち良く乗れるな~とかダメダメだ~っ!とか今まで感じた事は無いです。乗り方を意識して走るって事すら知らなかった自分にとって何が正解なのか分からないです。要するに自分は何も深く考えて無い(笑)もし仮にカブが曲がらないのはカブのせいだったとしたらどうされていたのか気になります。今は85000キロ以上乗って居られる事と思いますが最後まで乗り潰されますか?また、もし次に乗るとしたら何に乗られるのかも気になります。

曲がらないのは私もです

なので、断面がV字のタイヤにしましたー!

スムーズにコーナーを抜けてはくれるのですが
今までとはかなり異質な感じで恐いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雨ガエルも池に落ちる!

1号さん、こんばんは〜

タイトル、ちょっと意味が違いますね(汗)
『雨ガエル、池から飛び出す』だったかな?
ボキャブラなさ過ぎました…

カブのスペシャリスト1号さんでも、乗れない時があるんですね〜少し安心します(^ ^)
私も、低レベルながらシフトダウンがうまく決まらない、通勤時のポジション取りが上手くいかない等乗れないなと感じる時があります。
星座占い程度レベルの良し悪しで、乗れてるから今日はツイててラッキー!てな程度ですけど(笑)

まだまだです(^^;;

そんな感覚で今まで走った事がありません。もっと考えながら走れば
そう言う感覚を持てるのかな〜(ー ー;)

90dxとクロスカブを比べるとクロスの方がモーターサイクルって感じ
が強いですね。やはりフロントのサスの動き方や、エンジンの 回り方
、ボディー剛性なんかが全然違いますからねー。(90dxも楽しいっす

今ツーセロを購入しようか迷ってます。家がバイパスのインターチェン
ジのすぐそばなので、西と東に行く時にずーっと下道(信号ばっかり)なの
が最近我慢できないかな〜って(⌒-⌒; )

まあ焦らずゆっくり考えてみます。セロー買って もココに来ますからねー
\(^o^)/

スタイル

 教習所ではそんな攻め込むような乗り方のスタイルはこうとか教えてもらえない(まあ当然だろうけど)なので何か参考になりそうなのは無いか探して試してみたりしてます。
多分BRDパワー問題以前に少しづつ引き離されてしまうのは乗り手の自分に問題ありそうなきがしてきた今日この頃です。
 コーナーもっと速く回れるようになりたいけど見えないとことかで倒して曲がるのは怖くどうやっても甘くなってしまう。
 先が見えないコーナーミラー無しで倒して曲がってる人多いですけどよくああいう突っ込み方できるなぁと。何か安全と確信できる材料があるのか不思議です。
 

最近ちゃんと座れていない…
ケツポケットに財布とか入れる習慣もあるけど、均等に座れていない
に加えて腰が悪くなってきたのかな?
両手放しで運転すると左に大きく傾く
修正も難しくなってきた年頃♪になってきました(笑)

八馬力 様


はい、いろいろな乗り方を寛容してくれます(笑)
モーターサイクルに限らず乗り物は全て技術が伴いますね~。
大型車もブレーキばかり使っていたら大変なことになりますから
排気ブレーキやリターダーを効率よく使って
荷物にあわせて運転も変えたりしますよね~。
さらに燃費に関してはカブより運転で顕著に変わってきますね。

カブの特性を、わざわざお金を出して
使いにくくして乗っていることに矛盾を感じますが
それが楽しくもありますから変なものです。

スキルと言うより乗り方なのかな~
極端な話、信号停止寸前のふらつきでさえ
良い時と悪い時がありますから
やっぱりバイクは難しいと感じます(笑)

ド素人 様


こんにちは。

いやいや何も考えないで乗れるのは良いと思います(笑)
だって楽しめている証拠ですもの~。
正解なんて、ありません。
自分がどういう風に乗りたいかで色々変わって来ます。

カブが曲がらないのはカブのせいとは思わないかもしれません。
昔から、どうしたら曲がるのか、どうしたら気持ち良く乗れるのか
バイクによって異なる特性を楽しんでいたように思います(笑)

クロスカブは、10万キロは乗りたいと考えています。
その先、まだまだ乗れるようでしたらガンガン乗ります。
モデルチェンジがあったらどうするのかな~
またまた違うバイクに乗るかもしれないし・・・
自分でもわかりません。
今は、クロスカブが楽しいので乗り続けますよ~。

ねこ級 様

> なので、断面がV字のタイヤにしましたー!
>

それは特性がかなり変わるでしょうね。
スパッとねて安定するのでしょうか?
興味ありますね~(笑)

鍵コメ 様

> >左手はスロットルとブレーキの操作が集中して偏るんですね~。
>
> 左手?
> 文章読解力がないですが、右手の間違いと違いますか?

ありがとうございます。
これは右の間違えですね(汗)
訂正させていただきます。

まるまろ 様


まるまろさん、こんばんは。

私は、カブに乗り出して5年余りですから
スペシャリストとはおこがましいです。
そんな特別なことじゃなくて、信号停止のバランスや
交差点の右左折でもダメだな~と感じることが多々あります。

私もそんな感じなんですよ。
でも、射越でもバランスよく乗りたいし、
違和感を持ったまま、交差点曲がっていても
気持ち悪いので修正したいと思う日々であります。

くみざぶ 様


いえいえ乗り方も感じ方も色々あって良いのですよ。
私がたまたまダメだーと思っているだけですから
どのように乗っても楽しければ問題ありません(笑)

私も90より110の方が乗りやすいと感じますが
反対の方もいますから好きな方を乗れば良いのです。

ツーセロ良いですよね~。
私の妻も一時、真剣に購入を考えていました(笑)
自動車専用道路を走れると楽なとき多いですものね。

遊政 様


教習所では、基本を教えてくれますから
突き詰めて行けばかなりのレベルまで上達しますよ~。
究極は白バイ乗りです。

安全を確信できる材料は何もありませんっ!
クネクネで黄色車線をはみ出て来られたら
避けられないでしょうね~。
少なくても自分が要因となる事故だけは避けたいと思っています。

怖いと思う気持ちがあるのは普通です。
それでも、もっとコーナーを速く走りたいと思われましたら
コースへ行って練習することをお勧めします。
お考えの疑問は、全て解消すると思いますよ(笑)

Ducky 様


こんにちは。
カブは曲がらないけど、へそが曲がっているのは誰?

腰も悪くなってきましたね~、
日によってはコルセット巻いてます。

両手放し・・・
そんなことしたらお父さんに怒られちゃうよ(笑)

でっいつ華や会議するの?

No title

気分だけはいつも膝擦りのフルバンクです。難しい話は分かりませんがカブは乗って走るだけで楽しいです。

こんばんは。

まさにタイムリーな、話です。
ねらったラインで、曲がれずステップを折った僕としては(笑)
秋田でも、帰って来てからもでした。
乗れてないと、ずっと思ってましたが❗
サグをとろうと、タイラップを付けて走ったところリアサスが、フルボトム状態。これじゃ〜曲がらないわけだ〜です‼しかも、フロントを硬めにした直後ですから‼(苦笑)
毎日乗っていると、わからないものですね❗(爆笑)
・・・・・(汗)


No title

適当に走っているきゅーでございます(笑)。

そんな私ですが、『乗れていないな』と思う時はありますよ。
私の場合は、バイク云々ということよりも、上手く身体が動いていないことが多いようです。
疲れて、腰が動いていなかったり、握力が弱まっていたり・・・。

まっ、そんな時でも適当に乗っているのですけどね(笑)。

カエルさんのすごい所は、いろいろと追及しているところ。
気分屋の私とは、全然違うのですよねぇ♪。

パパベリー 様


ツーリングお疲れ様でした。

そうですね難しい話より楽しいが一番ですね(笑)
やってる人の言葉は深い。
私も、ツーリング行きます!

> 気分だけはいつも膝擦りのフルバンクです。難しい話は分かりませんがカブは乗って走るだけで楽しいです。

GAS 様


気をつけてお乗りください。

カブは治せても体は・・・
私も気をつけて乗りたいと思います。

きゅー 様


こんにちは。

乗れてない時は、信号停止の際に、「おっとっと」
なーんて時もあります。

全ては、カブで長距離走るために
どうすれば疲れにくいか!
楽しみですね~。

きゅーさん、私よりこだわりを感じますよ~(汗)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: