クロスカブオイル漏れっ!

バイクシーズン到来です。

皆さん、こもってないでツーリング行きましょう。

今日もポチクリよろしくです!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



雨ガエルのクロスカブっ!
停車時の床面を見ると・・・オイルが垂れてます。
(゜o゜)ゲッ!!エンジンオイルが漏れて来た~。


先日、メンテナンス中に見つけた
シフトシャフトからのオイル漏れ!
掃除はメンテの初歩だよな~と自己満足に浸ったものの
そのご修理出来ずに放置しちゃった・・・



シフトシャフトオイルシールからのオイル漏れ
シフトシャフトオイルシールからのオイル漏れ


以前のブログ:シフトシャフトのオイル漏れ



お世話になっているショップに連絡を入れて
「修理はいつでもいいよ~!」と言われていましたが
ツーリングが忙しくて・・・( ‥) ン?
修理に行けませんでした~m(_ _;)m ゴメン!!


時間が取れないことを申し訳なく思い、
せめて、お詫びだけでもしようと
ツーリング途中に立ち寄りました。


1号 「こんにちは。」

店長 「いらっしゃい、待ってました。」

1号 「すいません。
    これからツーリング行きますので、
    修理は、また日をあらためて伺います。」


店長 「大丈夫、大丈夫っ!」

そう言うと、クロスカブを店内へ入れてます。

1号 「あっ、これからツーリングなので・・・」

店長 「奥でコーヒーでも飲んで休んでてっ」

1号 「Σ(=゜ω゜=;) マジ!?、修理すんの?」

店内で車体整備をしていたWさん曰く
いつもレースでクイックピットサービス
しているから平気だよ。



クイックサービス。メカニックの本領発揮。
クイックピットサービス、メカニックの本領発揮。



いやはや、シフトシャフトのシール交換って
そんな簡単に出来るもんなの?
半信半疑で見守っているとあっという間に終了です。



シフトシャフトのシール取り外し完了
シフトシャフトのシール取り外し完了


5分かかっていませんでした。
いやー、こんな簡単に終わるなんて驚きです。
ほんと、休憩中に修理が終わっちゃいましたね。



取り外したシール
取り外したシール


ちゃんと出来てないんじゃないの~
と思われる方、普通ですよ~。
私も途中でコッソリ覗いて見ましたから(笑)


問題無し、オイルの滲みも確認できませんでした。
修理は、バッチリです。
さすがレースショップ、修理が早い!


昔、セロー225Wでシフトシャフトのシール交換を
試みたことがあるのですが、古いシールが取れなくて
苦労した記憶が蘇りましたね~。


簡単そうに作業されてますが、簡単じゃないと思います。
普通は、5分で終わりませんから、
それだけは言っておきます(汗)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

これからツーリングに出かけると言うタイミングで
修理をするとは思ってもみませんでした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

ほほ〜

熟練による職人技、えてして時間かかるディーラーのメカなんかよりキチンと組付けられているんでしょうね(^^)

フジテレビのF-1のテーマ曲が脳内に鳴り響いてるんでしょ、きっと(≧▽≦)

No title

以前の8万キロ超えでのオイル漏れを放置した時点から
今回は何万キロでピットインですか?

それにしてもピットインからピットアウトまでに要する
タイムが5分とは驚異的ですね。さすがプロですね。
修理後のツーリングタイムは僅か5分の遅れぐらい即挽回ですね。(^^)

ノーマルで大人しく乗ってた場合でも有る程度の走行距離で
オイルは漏れるものですか?

さすがプロ

レースピットに出てくるメカニックって最上位なきが。
 おしっこバイクのままツーリングって怖いです。ハイパークロスならすぐタイム取り戻せそうですしやってからのほうが安心できそう。
 明日土曜日の関東天気微妙な降水率ですが道志の森キャンプ場に1拍遊びに行くか迷いまくりでっす。

八馬力 様


ディラーさんのメカは定められた手順で
行うとおもうので時間はかかるかもしれませんね。

ショップですから経験と合理性をとことん追求すると
こういう形になるのでしょうね~。
出来ないことは、「無理」の一言で終わります(笑)

ド素人 様


オイル漏れを発見して2,000キロほど乗ってしまい、
現在85,000キロです・・・

早々に交換してもらって感謝です(笑)

シフトシャフトのシールですから
ノーマルでもボアアップでも漏れる時は同じだと思います。
シール関係は消耗品と捉えた方が良いのかな~と感じています。

参考までに、フロントフォークのオイルシールも
劣化でオイルが漏れる時ありますよ~。


遊政 様


私から見れば、バイクを弄れる人は、みな凄いと思います。
レースメカニックとディーラーメカニックは、
同じようで違いますね~。

シフトシャフトからのオイル漏れですから
エンジンオイルが無くなってしまうほどの漏れ方は無かったのですが
停車中にたくるのは厳しいですね~。

おー、キャンプ楽しそうですね~。
天気も大事腰部そうですから楽しんで下さい(笑)

No title

ありがとう御座いました。今までシールからオイルが漏れるとか知らなかったです。
シフトシャフトとフロントフォークのオイルシールの修理代が気になります。時価?


ド素人 様


いえいえ、私も詳しくないですから、
ただゴム類は必ずと言ってよいほど劣化しますので
使っても使わなくても交換が必要になります。

交換費用はディーラーでは一律だと思いますが
ショップ系ではバラバラかもしれません。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: