カブの楽しさ教えてください。

沢山の応援ありがとうございます。

継続は力なりっ!

今日もがんばります(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


雨ガエルブログもおかげさまで
コメントやメールを沢山
いただけるようになりました。


イベントのお誘いから、業者さんの宣伝、
楽しいお話、厳しい意見、有意義な情報、
エロサイトの勧誘・・・んっ?


切実な人生相談もあります(汗)
人の人生を左右するようなお話は
中々的を得たお答えが出来かねますね~。


今日は、いただいた
メールについてお話しましょう。


あっ!ブログにメールフォームが設けてありますが
お気づきですか?
私宛のメールはそちらから受けています。


ブロク゛経由でいただいたメールには、
必ず返信することにしています。
たまに遅くなったりするときがありますが
お許しくださいませ。



田植えの季節が近いですね~
こんな景色を見て癒されてください。



でっ話を戻しましょう。
以下のような内容のメールをいただきました。



「雨ガエルさんのブログを見てカブに乗りはじめました。

はじめの数ヶ月は、珍しさも手伝って楽しかったのですが、

最近は、楽しく感じません。

2号さんも免許を取ってカブに乗りはじめて

私よりたくさん出かけて楽しまれていますね。

それからバイク界には排気量のヒエラルキーが存在し

カブのようなバイクは底辺であって

バイクとして認知されていないように感じます。

先日も、ツーリング゜途中で大型バイクに煽られて

とても怖い思いをしました。

それ以来、ツーリングへ行っても大型バイクの

そばには近寄り難くなりました。

駐車場でも大型バイクから離れた奥の方や隅に停めています。

このままでは、カブの楽しさをわからずに終わりそうです。

せっかく買ったカブなので楽しくなるための

秘訣あれば教えてください。」




こんな感じのメールでした。
メールの主に返信をして何度か
やりとりしましたよ~。


結論から先にお話しますと・・・
楽しいと思える気持ちは、
自分の中にしかないということを伝えました。


私がこのようにしたら楽しいよっ
なんて言ったところで全ての人に
当てはまることなんてないのですから!


まずは、乗りましょう!
乗り込んでいく中で、疲れると思ったら
どうしたら疲れなくなるのか?


怖いと思ったらどうしたら怖くなくなるのか。
うまく乗れない、操作が難しい・・・
色々出てきますから少しずつ解決していく中で
楽しさが見つかると思います。


また、カブのイベントなどに参加して
お友達と話しをするのもいいかもしれませんよ。


なーんて、もっともらいしい話を
しちゃいましたがこれで大丈夫ですよね~。



私は、カブの楽しさ素晴らしさを伝えたくて
ブログをやっているわけですから
伝えられないというのはダメですよね。



本栖湖からの富士
綺麗な景色も見れますよ~。



でっ、もう少し私なりに考えたのが
ヒントは妻の2号さんにあるのかな~と・・・
どう言う事かと申しますと、


基本を少しでもマスターしようとがんばること。
カブだってオートバイですから
ちゃんと乗れないとつまらないと思うのです。


妻もはじめは下手でしたよ~。
もう危なっかしくて見てられないレベル。
乗るのが怖くてつまらないと泣いた事があります。


それでも、褒めたりしながら
お弁当持参で、防具をフル装備して
良く練習に行きました。


気がつくと楽しみながら練習してる
楽しいと上達も早いですよね~。
それでもまだまだ修行が必要ですが・・・


バイクはバランスの乗り物です。
日によって、体調によって
乗れてると感じたり、乗れてないと感じたり、
乗り続ける限り毎日が修行です。ハイ


たかがカブですけどね、
毎日の小さい積み重ねが楽しさに
繋がっているのだと思います。


それから排気量のヒエラルキー・・・
それを持ってる人はいるかもしれませんね~。
でも、あってもいいと思いますよ(笑)


だって実際にカブより速いし、
基本は同じでも、操作は難しいから
乗るのも大変だと感じます。


原付二種であるカブは、交通社会の中では
底辺であることは間違いないと思いますよ~。
表現ががね・・・弱者と言いましょう(笑)


バイクとして認められていない・・・
そうですね~、そういう方いると思います。
それは仕方ないと諦めましょう。


私も20代のイケイケの頃、
カブなんかバイクだと思っていませんでしたから(汗)
全てではないですがそういう方もいますね~。


駐車場に停めるとき、奥や隅に停める・・・
良いじゃないですか~、軽くて機動性抜群なんですから!
大きいバイクは奥でUターンなんて辛いです。
停めやすいとこ譲ってあげてください。


取り回しに関してだけは、
大型に乗っているほとんどのライダーが


カブ、軽くて良いな~!

と思ってますから。









当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

どうすれば、二輪車を乗る人が増えるのかな~?
それがわかればメーカーが動いてますね・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


コメント

No title

バイクはバランスの乗り物です。との事ですがバランスとか関係なく絶対にこけないって言うか倒れないバイクが有れば良いのにって思いました。例えて言うならダルマさんのように倒そうとしても勝手に起き上がってくるような感じです。あとバイク別に走れる専用道路が出来たらカブに乗って見たいです。その時はカブで出かけて富士山を背景に綺麗な景色を見て見たいです。これからも楽しいブログを応援(継続)しています。(n*´ω`*n)


No title

おじゃまします〜
お久しぶりです山陰のカブ乗りです!僕も只々何となくカブ買っちゃって・・・最初は中々楽しむ感じではなかったですが、こちらのブログを見つけてから世界がグット広がり楽しめるようになりました
僕は適当で雑な人間ですが適当にカブと付き合ってます(^-^)何となくカブに乗って行きたいかな〜なんて思っています。

野望はカブで富士山を見に行くです!いつか行けたらいいのにな〜♪

ウェア

先ずは誰から見てもキチッとしているな~と思えるウェアで乗りましょう。
そうすると大型バイクの連中からもちゃんと見てもらえますよ。
勿論後方の確認も忘れず、迫ってきたらちゃんと合図して先に行ってもらいます。

そうそう!

「乗りたい時が楽しい時~」ですよね!
乗りたい時に行きたい場所へ向かうのが一番。

駐輪スペースでは空いてる場所に堂々と停めます。
「見て見て~カブじゃないですバーディーです」的な感じで(^-^;

走行中に大型バイクが来たら…
基本素直に譲りますが、いつもよりライディングを大きめにします。
「僕、意外と出来ますよ」的な感じで。
大型バイクの方は恥をかきたくないので…
パワーで一気に抜いて行くか、ビビっておとなしく後ろを走ってくれます。

もし…ワインディング等で危ないことされたら…
下りまで我慢の子で、下りになったらマジで行きます(^-^;
小排気量バイクに乗らないか、乗ったことない方がマナー悪いんじゃないかな?
両方乗ればお互いに思いやりが生まれると思いますね。

基本的に“ゆっくり楽しく”これが一番ですよね!

あ、これ“あるある”だと思うのですが…
走行中に「唄います」よね?楽しいと無意識で歌ってる(^-^)

長くてスミマセンm(__)m

難しい・・・

どう書いても原稿用紙何十枚にもなっちゃうような一大論文になっちゃうので諦めました(^_^;

せっかくの御縁ですから、その方が「カブ買って良かった」と思えるような日がくると良いですね。

アドバイスは難しいと思いますが・・・。

メールの内容

わかりますよ。僕も大型バイクばかりの駐車場に入る時
ライダーさんの達の目が凄く気になりますし、集団で走っているライダー
さんの近くで走っていると多少引け目は感じます〜(ー ー;)
bigバイクから小さなバイクに替えた人は案外平気みたいですが、
僕みたいに初めから小型だと、やはり大型バイクに劣等感はアリアリ
っすね!

でも僕がクロスにした理由が置く場所がない、なるべく気軽に毎日ガンガン
乗っていたい、クルマがお金のかかるヤツだからバイクまでは、、、、
1人で走るのがメインだから、余りミエが必要ではない、、かな〜!?

でも今日信号待ちしてたら知らないMT-07の人にあいさつされたし、 5合目
に行くのに何度もbigバイクに道を譲ったんですが、その度にライダーさんあいさつしてくれましたよー(^O^) 少し嬉しかったです。

1号さんの言う通り楽しさは自分の中にあるんですね。マジでクロスってトータル
バランスが優れてますね(ってチャンプ、シャリー、90dx,しか乗ったコトないっすけど) マジ乗ってて楽しいっす\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>バイクとして認知されていないように・・・
まあそうですね。でもこれにはいい面と悪い面の
両方があると思います。

疎外感を感じるのではなく、俺はあんたらとは違う
んじゃー!、一緒にせんといてぇ。がいいのでは
ないでしようかねー。


カブがアメリカの市場で受け入れられたその昔。
子供:父ちゃん、バイク(ハーレー)買ってくれよー。
父親:アホかぁ、バイクなんか絶対だめじゃ。
    でも、カブなら買ってやる。
こんなやり取りが一般的だったと聞いています。

バイク=ハーレー=ブラック・ジャケット(不良)

このイメージをこなごなに粉砕したのがカブで
して、正真正銘の伝説のバイクなので、他のバ
イクとはこっちから一線を画する気概を持って
欲しいものです。

No title

バイクの楽しみ方も色々ありますからねぇ

私のバイク仲間の中には、毎週集合してバイク談議を楽しむ者達もいればバイクの収集マニアなど人それぞれです。

そういう仲間達をツーリングに誘ってもあまり楽しそうにありません。

かく言う私も、若い頃はサーキットや林道を走るほうが楽しくてツーリングには全く興味がありませんでした。
それが今では台風の日でもツーリングしたりするようになろうとは・・・(笑)

楽しく乗るために私がした事を書いてみた(結局個人思想になっちゃうけど)

カブ乗りを楽しくするための必要成分だとまずは
1:慣れるまではすり抜けしない、峠等で後続車が来たら左ウィンカーで左側に少し寄り「煽られる前」に追い越してもらう。これをやると大概安全な追い越し+サンクス合図が来るヨ

2:シフトアップ、シフトダウンができるようにする。(YouTube等を参考に最初は4→3シフトダウン限定練習をしてた。2→1はすっころぶ可能性が高く恐怖の乗り物化しかねないので一番最後にw

3:下りでシフトダウンが可能になるとバイクを安心できる角度で倒しながら曲がる練習をしてだんだん角度が深くできるようになってなんともいえない楽しさが沸いてくる。

4:カブに乗って前提で同じ系統のフレンドやキャンプや釣り、登山等、グルメ等なにかしら趣味を付けはじめると楽しさ倍増。例外:排気量ごちゃまぜでも下位の人に合わせられる思いやりがある方とであれば問題なし。

5:駐輪場での中型大型バイクとかの真横に付けるのは持ち主からしてみればカブごときが俺の高いバイクにキズつけられたら・・・?と思って睨む人は多いと予想して私は1台分大型バイクが止まれる程度のスペース開けて好き勝手に止めてるけど特に何も威圧されてません。逆に50ccスクーターの近くや端っこには私は置かないようにしてるかな。中型大型の近くのほうが実はマナーができているので安全という。キズとかイタズラ等そういう面で

 なんだかんだですごく長くなってしまった。

そうですね

私は主人の大型バイクに守られて走ってるのであまり感じませんが
それでも後続に車やバイクが来たら煽られるよりそーとー前に譲る方向で考えて走ってます。
煽られて事故でも起きたら大変ですからね!

バイクも車も、そして自転車や歩行者も含めて
大きい方が偉いわけでもなんでもないですからね!
おっかない運転に遭遇したらココロの中で
「小さい方への気遣いができないなんて心が小さいのね」
なんて思ってればいいし(^皿^)

張り合う必要もないですし。

おいしいものや楽しいとこへの交通手段としてでもいいし
目的か道中かに楽しさがあれば楽しくなってくるのでは?

初心者の私が言うのもナンですが(^^;)

そんなことはないヨ☆

カブくんはとっても楽しいよ♪

ほんとだよ☆(・∀・)

何か難しい壁に当たってしまったみたいですねぇ・・・。

ヒエラルキーにおける底辺と位置付けるならば、それ以下に堕ちることは無いし、何も気にする事など無いような・・・

持て余すパワーや重い切り返しに400ccで、こりゃ無理やなと思った私が言うのも何ですがw

バイク自体が好きな人と、バイクに乗る事が好きな人、それぞれですもんね。

No title

エ○サイトの勧誘に飛びついた、きゅーでございます(汗)。
そちらのD部長が飛びつかないのが分からん!(笑)。

と、冗談はさておき。
カエルさんは、バイクに乗るのが好きだからねぇ。私も同じ。
たくさん乗って、上手に乗りこなしていくことに楽しさを感じます。

煽られて怖い思いをされたのは、辛かったでしょうね。
この様な人がいない世の中を・・・と言いたいのですが、無理かなぁ。
『煽るような人と同じレベルの人間では無くて良かった』と思うことが出来れば良いのですが・・・。

ツーリングも楽しいのですが、カブには、それだけではない楽しみ方がたくさんありますよね。

私には無縁ですが、ファッションの一部にされている方もたくさんおられます。
カブでカフェ巡りや、美容院に行くだけでも楽しめると思いますよ。私には本当に無縁ですけど(泣)。
美容院や雑貨屋さんの店先にオシャレなカブを置いているお店もたくさん見掛けます。
そんなお店を探して、楽しんでみるのも良いかもね。

㊙ 様


そういうバイク出来ると良いですね。
倒れないバイクあるようですが、
市販されたら金額が・・・


クマカブ 様


こんにちは。

世界が広がりましたか!
ありがとうございます(笑)

いいですよ~、ガンガン乗るだけじゃなくて、
適当にのほほ~んと乗っても楽しめるのがカブなんです。


> 野望はカブで富士山を見に行くです!いつか行けたらいいのにな〜♪

必ずいけますっ!
行けると夢を持ち続けてくだい。
いつか見に来てくださいね!


班長@愛知みよし 様


こんにちは。

はい、ウエアーは視認性の他に防具でもありますからね~。
早めの合図に、速めの確認ですね。
気持ちをあらたに、私もしっかりやりたいと思います!

バディ男 様


こんにちは。
スーバーカブ、勝手気ままにしっかり答えてくれます。

あっ私も空いているときは、普通にとめちゃいます!

カブじゃない、バーディーなんですよ~。
わかりますね~その気持ち(笑)

危ないことされてもあまり気になりませんが、
妻が一緒の時に、悪さをされたら・・・(汗)


あるある、歌いますよ~(笑)
インカム着けてるので、相手はうるさいと思うのですが、
相方も歌っています・・・。


> 長くてスミマセンm(__)m
いえいえ、話は尽きませんもの(笑)


八馬力 様


こんにちは。

> どう書いても原稿用紙何十枚にもなっちゃうような一大論文になっちゃうので諦めました(^_^;

あれー、それは素晴らしいです!
こんどじっくり聞かせてください(笑)

アドバイスというよりも楽しんでいる背中を見てもらえばいいのかなーと思っています。
八馬力さんのポジションのこだわりもその一つです。ハイ

くみざぶ 様


あれー、そうですか~。
でも、それはそれでいいと思います。
自分の知らないこと、出来ないことに対して
否定や意見は出来ないのが普通ですから(笑)

やったこともない、出来もしないことを
知識だけで語る人は、ダメダメです。

でもやってみると案外誰でもできたりするんですけどね(笑)
大型バイク、段階を踏めば誰でも乗れます。
乗りこなすのは・・・


そうそう、ガンガン乗るためにカブという選択はありです。
ミエなんてとうの昔に捨てました(笑)

カブだっていいんです。
私なんて、現行カブしか知らないのですから
得意な知識を出し合って乗って行けば
楽しさ倍増なんです。

鍵コメ 様


「昭和初期、ぼろぞうきん、㊙、滋賀情報」様
ありがとうございます。

ヤフーブログと違いますので
コメントはそれほどお気遣いされなくて大丈夫ですよ(笑)


> 私も困った時には是非、人生相談に乗って欲しいと思いました。(笑)

いえいえ、バイクのことならこんな感じと話すことも出来ますが
人生相談となりますとまだまだ経験不足のところが多々ありますから
厳しいですね~(汗)

これからもよろしくお願いします。

ねこ級 様


> >バイクとして認知されていないように・・・
> まあそうですね。でもこれにはいい面と悪い面の
> 両方があると思います。

そうですね~ポジティブな考えに共感します。
バイクとして認識されないから、
買い物の時間帯に商店街に進入できるし、
観光地もトコトコと入って行けちゃいますものね~(笑)


アメリカでは、そんな話が合ったのですか~。
なんか納得してしまう話ですね(笑)

ハーレーを押さえて、世界ナンバーワンバイクに
君臨するスーパーカブのブランドは、
伊達じゃないということで良いですよね!(笑)

on&off 様


オンさんこんにちは。
バイクで走って、足でも走ってますか(笑)
〇〇態認定してますから・・・(笑)

マニア、良い言葉の響きです。
昔と今では趣味嗜好が随分変わったものです。
カブなんて〇〇だぜ!
そう思っていましたからね。

なのでそう思っている方がいても不思議ではないし
自分に置き換えて過去の行いや考えを反省しています(汗)

遊政 様


こんにちは。

おおー、バイクを愛する人は、色々考えを持っているのですね~
これだけスラスラ出てくるとは素晴らしい。

相談者もきっと読んでいるでしようね。

長くていいんですよ。
バイクにたいする熱い思いが伝われば最高です(笑)

ゆー 様


はい、必死になるより譲ってしまった方が
安全でストレスたまりません。

相手に気遣いを期待していると大失敗をしますから
バイクに乗ったら基本信用しないですね~。


> 初心者の私が言うのもナンですが(^^;)

いえいえ初心者だから、的を得ていると思います。
私も楽しさとは何ぞやを
妻にあらためて教えてもらいましたから(笑)

ゆーさんの楽しかったこと、
どんどん教えてほしいと思います。


人は生きていく上で何度も迷い間違い突きあたり、そして成長して大人になるのでありまする♬ 様

> カブくんはとっても楽しいよ♪
>
> ほんとだよ☆(・∀・)

はい、私も心底そう思います。

どんどん乗ってもらいたいですよね~。

たか 様


こんにちは。

さすがたかさん!考え方が完璧です。
底辺にいればそれ以上落ちることはない!
それ良いですよね~(笑)

大型バイクに乗っても乗りこなせないと
中々楽しめないと言うのはありますね~。
でも、あのどっしり感と高速安定性能はカブにないものです。

私は、乗るだけからちょっと変わって来ましたよ~。
四国、瀬戸内勢の影響ですから・・・
責任とっていつかエクストリーム富士行きましょう。

きゅー 様


部長は、あれで結構しっかりもんですから大丈夫。

バイクに乗るのは好きなんだけど
整備スキルがゼンゼンダメ・・・
それでも楽しめるんだから、いいんです。

あるころから、他人に倫理観があればと言う感覚を
持たなくなりました。
やはり自衛のために、バイクに乗ったら周りは
全部信用していません。

煽られても普通、煽られなければラッキーですね~。
自分自身が人間的資質を褒められるレベルではないものですから
他人にとやかく言えないのが本当のところですね(汗)

カブは、ほんとうに色々な楽しみ方をされている人が
多くてみたり聞いたりするだけでも楽しいと感じます。
その中から影響をうけたり、感動したりと
素晴らしい乗り物ですね~。

ただの道具です

盛り上がり過ぎて二の足踏んでました(笑)

目的がハッキリしていれば、カブは道具として面白いって言えます
バイクの中でも平たく見れば不満足が最小限なのかも知れない。どんなバイクでも不満足がありますからね
人間も同じで完全な大人がいないように、大型持っていてもマナー悪い奴は視野が狭いだけ。乗り手が成熟すれば弘法もカブを選ぶと思いますよ~(笑)
カブがツマラナイのではないと思います

旧道を行く!

遅ればせながら・・・
小さいクルマには、
(原付だろうがトラックだろうがエンジンで動けばクルマと呼びます)
小さいクルマにしか出来ない事があります。
ナギナタでは鉛筆は削れませんし、スプーンでは耳かきも出来ません。
何のたとえ話だか分からなくなってしまいましたが、子供の頃に読んだ絵本の『しょうぼう自動車じぷた』を思い出しました。
カブやベンリィで、旧道、路地裏、生活道路をブラブラするのが大好きです。勿論、「ちょっと通させてもらいま~す!」の精神を忘れずに!!
セ・リーグの試合は大型バイクに任せて、私はパ・リーグの試合を楽しみたい!・・・そんな風に思っています。

Ducky 様


部長の言葉ありがたくいただきます。

いつも何だっていいんだよ!
とかこだわりないから!
なんて言ってますが道具として捉えたときの
スーパーカブって凄い優秀なんですよね~。

道具を上手く使って楽しんでいる。
そうなんです、それだけのことなんです。

それじゃ次のカブ会議について
話し合いをしましょう(笑)

気動車おやぢ 様


はい、エンジンあればクルマです。
カブの汎用性、機動性に勝るバイクを知りません。
しかもどこから見てもカブ、誰が見てもカブとわかるバイクですからね~
市民権を得ていますね~。

でも、バイク好きのおじさんは、
アレも好き、コレも好きと目移りしてしまいます。

あー、バイクってどうしてこんなに魅力的なの(笑)

No title

こんばんわぁ~&先日はお久しぶりでしたぁ~♪
バイクに乗るきっかけは、人それぞれでしょうし、なにに魅力を感じて乗り続けるかも、またひとそれぞれでしょう♪
バイクの魅力は、排気量や車体の大小は関係ないとあたしは思いますし、それこそ「楽しいから」としか具体的には言いようがないでしょうねぇ~!
カブに乗っている、というだけで須賀川や三春にあれだけの方々が集まるんですからねぇ~♪

ただ、人が良いと思っていることについて、横槍を入れる人とは近づきたくないです!

これからもご夫婦そろってカブライフを楽しみましょう♪
それにしても、Yoshidonnさんご一家はご夫婦のみならず、ご子息、娘さんまで交えてツーリングに行かれていて、羨ましいですねぇ~♪

ライ・スケ 様


こんにちは。

はいねお久しぶりでしたね~。
元気そうでなによりでした。
カブ菌ありがとうございます。
まったくマメですね~、笑っちゃいました!

楽しいと思える限り、
カブに乗り続けたいと思います。
また、お会い致しましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: