二輪車の国内市場が40万台割れ!

今日は、ツーリングに出ています。

ちょっと●●まで。

見かけましたらよろしくお願いします(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


世界一の二輪メーカーである日本が
国内需要が先細りし続けて2016年度、
ついに40万台を下回ってしまったそうです。


80年代のピーク時は、年間320万台もの
需要があったのにな~!
99年には100万台を下回り、
ここまで来てしまったか~と言う感じです。


大型バイクをポンと購入できる
リターンライダーさんは良いとしても
これから二輪車に乗ろうとする人が少ない・・・


登竜門として裾野的な原付需要が見込めない。
原付二種や軽二輪は、少しずつでも
魅力的な機種が販売されています。


クロスカブだってその一つなんですけどね~
もっと皆さん楽しんで乗ってもらいたいな~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

どうすれば、二輪車を乗る人が増えるのかな~?
それがわかればメーカーが動いてますね・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


コメント

同感

こんばんは、毎回楽しく拝見させて頂いています。
今の若い人は、あまり冒険心がないというか?交通事情が昔より良くなって来て無理してバイク、車には乗らなくなってしまったのでしょう。我が家の息子様も同じくです
親父がバイク好き、車好きなのに‥がっかりです。

ええっ

ものづくり日本の衰退を見るようで悲しいですね。
バイク、いいと思うんだけどなあ。
40代でスーパーカブに乗り始めたワタクシは、
クロスカブに乗りたくて小型二輪免許取りました。
大学生の息子と、「スーパーくん」「クロスくん」を連ねて
近所の山だのラーメン屋さんだの、プチツーリングを楽しんでいます。
車ほどガソリンを食わなくて、お財布にも(たぶん)自然にもやさしいはず。
若者よ、スマホばかりいじってないで、外に出よう!
雨ガエルさんも、みんなが「いいなあ」って思えるような記事を
これからもお願いします!

8分の1

ピークの1/8なんて凄いですね。ですがピークの320万台っていうのも
いまでは考えられない位の台数です。
まあ遊びも自分達が若い時分比べても今の方が全然多いですし、悲しいかな
所得も随分下がってます、、、…>_<…

今は軽やエコカー ばかり売れる時代ですからバイクやスポーツカーが
売れるはずないですね。

本当にクロスはいいバイクですよ〜。でも道を選べず乗れるセローにも
興味深々(*^^*)で

No title

カブが110ではねー。しかもチャイナ産。
タイ製かベトナム製の125のクロスカブなら乗ってみたいな。

No title

こんばんは。
そういえば会社の先輩方もバイクを降りる方が多くなってきています。
もちろん自分の様に新規さんもいるとは思うのですけどね....そこまでとは!

全然関係ないので恐縮ですが、雨ガエルさんのブログを観る様になり
びとっちさんのBRDマフラーとスーパーエアBOXを入れた私ですが、
6月になったらハングアウトさんに車両を預ける覚悟が出来ました!
いつかツーリングに付いて行ければ...と密かな夢があります!www

経済性の素晴らしさをアピールして、原付一種と二種の壁を取っ払ってしまえば…( ̄▽ ̄)

個人的な売れ行き低下の予想

バイクの売上低下している原因って個人的には電車、バスがそこらにある事が多いのもあるのだろうけど一番バイクが売れた世代に問題ありげなきもする。クラッシュ世代でもあるからなのかも
 私が高校生の時になった頃にバイク乗りたいといっても事故ると悲惨だからダメ。学校側でも危険なので乗ったら停学。やるなら18で自動車にしなさいの親+学校からの指示。これが頑固に教育定着されてるようなきもするです。
 ずるずる30台まで事故責任の順で電車主体で車は最低限で乗るだったのもこれのせいだけど押し切ってバイクに手を出したら吸い込まれるように止まらなくなりました。
 20~30歳の車の総走行距離3万㌔もいってないだろうなのにカブに手を出してから半年ちょっとだけでもう8900㌔・・・ これはヤバイ吸い込まれ方かも

ヒーロー不在

研二くん、グンに憧れバイクに乗ったんですよね。
翼に憧れサッカー、イチローで野球、錦織くんでテニス、真央ちゃんでスケート…

仮面ライダーがバイクに乗らない時代ですものね(^-^;
最近では、ドラマ月9主人公の女の子がバイク乗りでカッコイーですね!
(駐輪の時にわざわざジャックナイフとかしちゃって!
バーディーじゃ…ウイリー出来てもジャックナイフは無理だぁ!)

要するに…「ヒーロー不在」のバイク業界なんですかね。

出番です!“ヒーロー雨ガエル”(^-^)

たっちゃま 様


こんにちは。

いつもありがとうございます。
色々遊びも増えました。
熱いとか寒いとか大変ですものね~。
それでも素晴らしい感動が待っていると思うのですが・・・

環境なのですかね~。
みんな、もっとバイクに乗ろう!

にゃお 様


はい、バイク良いですよね(笑)
ものづくり日本、たしかに元気が無くなっている感じを受けます。

あらー、息子さんと
カブに乗られて楽しまれているのですね。
素晴らしい!

そうですね~
スマホにとられている感は否めません。
カブなら何とか乗れるよね!

そう言って、スマホをいじっている人を勧誘したいです。

> 雨ガエルさんも、みんなが「いいなあ」って思えるような記事を
> これからもお願いします!

ありがとうございます。
みんなで少しずつバイクの魅力を
伝えて行きたいですね。

これからもよろしくお願いします。

くみざぶ 様


確かにピーク時はすごかったです。
ほかに娯楽も少なかったですし、
今のように車も走らなかったですからね~
スピードを出すにはバイクが手っ取り早かった・・・

セローいいバイクですよ~。
場所が確保できたら即欲しいバイクです!

名無しさん

> カブが110ではねー。しかもチャイナ産。
> タイ製かベトナム製の125のクロスカブなら乗ってみたいな。

私はどこの生産でもあまり気にならないですね~(笑)
排気量125は魅力的ですね~。

みにお 様


こんにちは。

はじめまして、コメントありがとうございます。
降りる方多いですか~。
それは残念ですよね。

カブだけでも乗ってくれるように頼んでみては?(笑)


あらら~、カブにお金をかけちゃいますね~。
ご愁傷様です!

試乗されて決められたことと思います。
世界が変わりますよ~。
ツーリング行きましょう。

郊外を巡航していると「最高」と叫びたくなりますよ。

つる 様

> 経済性の素晴らしさをアピールして、原付一種と二種の壁を取っ払ってしまえば…( ̄▽ ̄)

そうですね色々な案が出されているようですが
中々統一見解出ません。
国内販売100万台計画も頓挫・・・
厳しいですね。

遊政 様


カブは不思議な乗り物ですよね~。
以前は、まず乗らないであろうバイクの筆頭だったのに、
のりだしたら今まで一番乗り込んでいるバイクになってしまいました。

ユルユルな乗り方で、カッコよくも綯いのだけど
とにかく乗っても乗っても楽しくて負担にならない。
これからもカブにはまりつづけるのだろうなー
確かにヤバイですね・・・(笑)

バディ男 様


こんにちは。

ありがとうございます。

バーディー良いですよね。
私の原点も2ストのバーディーでした。

グンチャン世代でいつも尖がって乗りまくっていたのは
昔の話、いまでは制限速度で十分おなかが一杯です。

ヒーロー不在、そういう時代なのかも知れませんね。
仮面ライダーはいい悪いは別として
藤岡さんが1号ライダーとして再びライダースーツを
来てくれたことに感動しました。
私もがんばろうなんて思ったりしました。

カブがもっと盛り上がって、
バイク乗りが増えると嬉しいですね~。
これからもよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世の中すべて金儲け

金儲け主義を前面に押し出した乗り物は売れなくなって当然
特にバイクの場合、自動車と違って優遇される事が少ない
自動車より燃費が良くてもエコカー?エコバイク減税されない
それに加えて毎年掛かるバイクの税金110だと2400円に値上げ
悲しいことに値上げばかりで値下げする気配すらない
この先、どんな手を使って更に値上げしてくるのやら
弱いものいじめみたいに取りやすい所から狙ってくる
ボロボロのボロぞうきんになるまでむしり取られる(悲)
サミットだかなんだか知らないけど護衛警備とか莫大な経費を
使うぐらいなら震災に遭われた人達にもっと絶大な救いの手を
それで余ったお金で初めてバイクを購入する人には半値で
諸経費も無料にするべし、おまけとして一年間ガソリンただ
そうする事によって、これからバイクに乗る人が増えるかも
以上 めでたし めでたし(笑)国家予算で大金ばらまき歓迎!

鍵コメ 様


昭和の頃は見るもの聞くもの
とても驚きと感動を覚えたものですが、
いまでは、なんでもありだなーと
驚かなくなってしまいました(笑)

良い時代でしたね。

ボロぞうきん 様


メーカーは、売り上げを出すために
商売をしているので言葉は適切ではないですが
金儲け・・・仕方ないかなと思っています。
でも、不正などユーザーを軽視したりだますのはダメですね。
そんなメーカーは淘汰されていくと思います。

次世代に借金を押し付ける政策は、
心苦しいと感じますね~。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: