危険回避は視界の確保が大事です。

バイクに乗る時は、視界の確保がとても大切です。

皆さん、カブで走行中に前走車がいるにもかかわらず、
ギリギリの間隔で追越しをかけられ、
割り込まれた経験ありませんか?


危ない運転するなー!なんて思いながら運転手を見ると、
普通のおばちゃんだったりするのです。悪気なし・・・


このような運転を擁護するわけではありませんが、
人は車を運転している時、小さい車両が前を走ると
危険と判断し、そちらに神経を使う傾向があります。
悪気がある訳ではなく、危険と思われる対象を
視界から排除して神経をリラックスさせるために、
前記のような追越しをしてしまう方もいるという事です。


カブの後姿
カブの後姿。


大型バイクに乗っていた時は、
このような経験は余りなかったです。
でも、カブに乗るようになってからは、
頻繁に経験するんだよな~。


カブを改めて後ろから眺めてみると、
とても可愛いらしい!∟□∨Ε…φ( ̄▽ ̄*)ポッ
これじゃー仕方ないかなーと妙に納得してしまいます(^^;)


意図的に小排気量の二輪車を排除するような
運転をする輩もいるようですが、
そのような運転に遭遇した時は、
素直に譲って事故に巻きこまれないようにしましょうネ。


前走車がいる場合、当然車間距離をとらなければ、
いざという時に、追突してしまいます。
二輪車は、急制動が苦手なので、
車間を取ることは自己防衛に繋がるのです。


しかし、この車間距離を取っていると、
前記のような追越しをかけられやすい
というジレンマがあるんですよね┐(-。―;)┌ヤレヤレ


結局、状況によっては、自分が安全と思う車間距離より
短めになってしまうのが、現実ですかね~。


乗用車両の後ろ
乗用車両の後ろ。イメージです。


通常の走行時、前方車両に注意を配るのは当然としても、
2台先くらいの車両の動きを見ながら、先を読んで運転します。


大型トラックの後ろ
大型トラックの後ろ。イメージです。


大型車両が前方を走っていると前の状況がわかりませんので、
どうしても車間距離を取りたくなります。


乗用車の時は、前方の様子が大体見えるので対処ができますが、
意外と見えにくいのが、ワンボックス車です。
大型トラックと違って、機動性の高いワンボックスは、
割り込んでくる確率が高いように思います。


ワンボックスの後ろ
ワンボックスの後ろ、イメージです。


これも擁護するわけではありませんが、
前方に小さい対象物を走らせたくない、
自車に機動力がある、
ということで割り込んでしまうのでしょうね。
フルスモークにされていると、前の状況がまったく見えず、
後ろは走りにくいですから、車間を多めに取るようになります。


大型ダンプの後ろもあまり走りたくないです。
ダンプの後ろを走っている間、積載物が飛んできて、
砂を浴び続けた経験があります(・_・ヾマイッタネー


大型ダンプの後ろ
大型ダンプの後ろ、イメージです。


ライダーは生身ですから、
自分の身を守りながら走らなくてはいけません。
早い危険回避が事故を未然に防ぎますので、
視界の確保が大事です。


バイクは機動力抜群の乗り物です。
しかし、車から見ると小さい対象であり、
前方を走ると神経を使わせてしまうのです。


混合交通なので、それぞれの特性を理解し、
事故のないバイクライフを送りたいですね。

コメント

こんな例もご注意

おはようございます。
もう、ご存知かも知れませんが、以前外回りで、運転するときに会社や同僚言われておりましたことですが、
大型ダンプの後ろには車間距離をとれ ゆっくり走行するタクシーや早朝深夜タクシーには、注意 また他府県ナンバー車にも、注意しろとの事でした。(タクシーや他府県ナンバー車は、突然右左折や停止する為 ダンプは、何が飛んでくるかわからない為)
などの注意を受けておりました。
参考までに

同感です。

カブになってから自動車のプレッシャーを感じることが
多いです。
大型の時はそんなに感じなかったのに。
結局、信号や渋滞で左から抜いて行くんですがその時に
どんなア●面か拝ませてもらってます(-.-)

あ、過去には営業車のバンから危険な煽りを受けた
ので停車時に写真を撮ってあげて会社名を突き止めて
代表メールに送って差し上げたことがあります。

くま様

こんばんは。
そうですね、くまさんの言われていること思い当たります。
昔は、トラック、タクシー等の職業ドライバーは上手だな~という運転をしていたように思いますが、
規制緩和後は上手くない人もいるのかな~と思ってしまうこと増えました。

kenichi様

kenichiさんもプレッシャーを感じますか~(--)(__)うんうん!
そうなんです、混んでるんだから、そこまで無理して原付バイクの前に出てどうするの?
と思いますが、結局左からゴメンネ、ゴメンネ~と抜きますよね(^O^)

私もチラッと拝見してしまいます。
危険な煽りは嫌ですよねそうか~看板背負ってたら代表にメールですね。
φ(..)メモメモ…

同意します

僕はバイクに乗り出して1ヶ月目で急な車線変更に巻き込まれて買ったばかりのバイクが廃車になってしまった経験があります。余裕を持った運転をして、ライダーもドライバーも危険予測を適切に行えれば事故も少なくなると思うのですが…

ざるすば様

こんにちは。
急な車線変更は怖いですね~1ヶ月で廃車は辛かったことでしょう。
そうなんです、バイクは自分が交通ルールを守っていても事故にあうんですよねー(。>0<。)ビェェン
五感をフルに稼動させ、早め早めの危険予測と超能力(‥ )ン?で事故の要因から脱出しましょう。

No title

交通ルールも何も、止まっててブラックバード潰されましたね~。

オグラアキラ様

気の毒な事故でしたね。
バイクに乗っていると、自己防衛しなくてはならないこと多いですものね~。
もらい事故は、回避が難しいですが・・・
そのために技術の向上と感覚を養ったのでしょ!
今の技術と感性を自分が影響受けたのと同じように広めて下さい。
沢山の人が、楽しくバイクライフを送れるようにしたいですねーうん!(^^)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: