全開なのに速度が落ちる(汗)

バイクに乗る時は、晴れに限ります。

荒天時は、危険が一杯。

予測も出来ない、ヒヤリハットがあるものなんですよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



先日の秋田からの帰り道、
雨がザーザー降っていて、
風も凄い勢いで吹いていました。


こんな日に、
バイク乗る奴なんてバカだよっ!
そう思いながら走ってました・・・


神奈川では滅多にお目にかかれない
可動式の防風フェンスと言うのでしょうか?
普段は折り畳まれて収納されているのですが
風の強い日に展開して防風壁となってくれる
有り難い道路設備です。



可動式防風フェンス
可動式防風フェンス



凄く強い海風が吹き荒れて、
カブごと道路の端に流されること数回・・・
一度は側溝に落ちそうになりました。
ヤベ~!


こんな時、防風フェンスがとてもありがたかったー。
でも、びっくり仰天もありましたよー。


このフェンス、1メートルほどの高さから
設置されているので地上付近はノーガードに
なっているわけで風が吹いているんです。


フェンスがあるからと油断して走っていましたら、
足元をすくわれるように流されて転倒寸前
片足ついて難を免れました~。
こんなことあって良いの~とスゲー焦りましたよ。


やっぱり荒天時の走行は、危険ですね。
おかげで足腰がガクブルになってしまいました。


さらに・・・
国道ですからね~、昼間でも交通量は
そこそこありましてペースが速い。


雨が降っていようと、風が吹いていようと
皆さんお仕事ですから淡々と走っています。
その中を暇人ライダーが走っているわけなので
文句は言えないのですが(笑)


大型車の跳ね上げる雨水は
前方視界を遮りますので走り難い!
なるべくクリアゾーンを見つけて走ります。


時には、前に行って貰ったり
先行して、前に出たりと様々です。
その過程で、事件発生です。



ゆずりあい車線
ゆずりあい車線



大型車両が、ゆずあい車線に車線変更をしてくれたので
視界を確保しようと先行することにしました。
ありがと~とスロットル全開!


スルスル~と加速する予定が・・・( ‥) ン?
加速しない、それどころか減速してる(汗)


ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


慌てて3速にシフトダウンするも
スゲー向かい風で加速が緩慢です。

マジかよ~(‥;)


今まで、大型トラックさんが
向かい風を受けてくれてたのね~
トラックさんて凄いのね!


いや~強烈な向かい風っ。
先行するのを断念し、
再びトラックさんの後方を走ることにしました。


まったく、凄い荒天でした。
みなさんもこんな日は、気をつけて
バイクに乗りましょう。
って乗らないよね・・・( ̄o ̄;)ボソッ


ちなみに、当日、秋田から新潟間で
遭遇したバイクは、5台に満たなかったと
思います。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

明日18日(水)、明後日19日(木)は天気が良さげですね~
キャンプ出来そうだよ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

チューンドカブといえども道路上では軽量・非力なのでご無理はなさらぬよう~
トラックの後ろだと風防いでくれますが横だと引き寄せられちゃいますね

そんな使い方があるなんて(笑)

1号さん、こんにちは〜

広島は、昨日の寒い雨から一転ちょっとだけ暑い快晴で心地良いです。
週間予報も久々に雨マークも無くなり、ようやく5月らしい気候になりそうです。

私も、風の強い日にビルの隙間風で反対車線に1車線分飛ばされて肝を冷やした事があります。
土曜の朝で、交通量が少なく対向車と回りに車両がいなくてビビっただけですみました。

1号さんのクロスカブでも、フルスロットルで前に進めないないってどんだけ暴風だったんでしょ。
そんな状況で、普段はデカくて邪魔で排気ガスに飛び石と通勤時に遭遇したくない4指の内のダンプ(あとは、大型トレーラーにクレーン車と路線バス)に風避けになってもらえるとは。
私も、暴風の中を走る時は排気ガスを我慢しながら大型車の後ろを走る事にします。
そんな悪天候なら、我が家の奥さんは車通勤意外許してくれないと思いますけど(汗)
でも、カブでの悪天候走行は少しワクワクして楽しくなっちゃうかも...だって男の子だもん(笑)

箱車は

走るヌリカベですからね(笑)
最近のディーゼルエンジンは度重なる規制強化でパワーと引き換えにかなりクリーンな排ガスを出すようになりましたから、スリップストリーム状態でも健康被害は気にしなくて大丈夫です(笑)

タイトル見たときはグリップヒーターの弛みの件かと思いました。
私のクロスも配線位置が微妙にズレてきて「ん?」と思ったら弛みを発見、ちょっと力入れたらユルユルになっちゃいました(汗)
エンデュランスのグリヒは内側がゴムではなく樹脂なので弾力が無いため密着しにくく摩擦も少ないし、一度少しでも弛むと削れてしまうためドンドン弛んでしまうのではないかと思います。
なので私は一度外して耐熱ボンドで接着し今のところ弛みは発生していません。

あ、話ズレましたm(_ _)m

防風フェンス

今まで防風フェンスなるものを拝見した事がありません。
しかもハングアウトカブが進まないなんて、、、。
もしミーのカブだったらバックしちゃうかも、、(ーー;)

浜岡の友達が「こっちは通勤通学とかのバイクって少ないよ!
もしかしたら遠州の空っ風が原因かもな〜!?」って言ってた
けど風の力って凄いんですね(ー ー;)

荒天はそれプラス雨だから、本当はなるべくは乗らない方がいいみたい
ですね。(1号さんでも四苦八苦。僕ならどうなっていたんだろう?)
最近たくさんカブに乗るようになって、2輪って4輪に比べて安定感
全然ないな〜って実感します>_<。とにかく気をつけて走るっすよ!!

No title

連続ポチポチポチポチポチ(笑)。←意味ないんだけど、気持ちです♪。

5台に満たなかった・・・。
逆に5台もいたの?(笑)。カエルさんクラスの方が全国にはたくさんいるのかな(汗)。
へ○んたいさん・・・。

強風で横にカブが流されるのは怖いですよね。
足元をすくわれる感覚は、まだありませんが、想像するだけでも怖そう。

というわけで、今日?、楽しんできてくださいね。

No title

始めて見ました防風フェンス。
そうそう風の強い日は軽量バイクふらふら運転ですよね、危険が危ないです。

ペリカンドーロ 様


ありがとうございます。

そうですね~、カブで国道バイパスを
流れに乗って走れること自体がちょっと変ですからね~(笑)

そうなんです、トラックの横は吸い込まれますよね~。
運転手さんもカブが側にいると嫌だと思いますから、
なるべく距離を撮るように頑張っています!

まるまろ 様


まるまろさん、こんにちは。

今日の神奈川は超快晴です。
もう最高のキャンプ日和です(笑)

強風で流されることは良くありますよね~。
でも、速度がドンドン落ちて行くのは初めての経験でした。
少々怖かったですね~。

トラックの運転手さんには、申し訳なかったですね~。
でも、プロドライバーですから
状況はすぐに飲み込めたようで、挨拶して下がらせてもらいました(笑)

いやー、私は意外と保守的なところがありますので
出来れば走りたくないかな~(汗)

八馬力 様


いやー、あのような荒天時は、
でっかいトルクでゴロゴロ走るトラックは凄いですね~。
でも、まわりでちょろちょろカブにはしられると凄い嫌だと思います。
正直、とっとと先に行ってくれというのが本音でしょうね~。
でも、行けなかった・・・

所詮は、カブであることを痛感した雨ガエルであります。
グリップの空回り、また出だしましたね~。
こんどショップへ行って対応してもらいましょう(笑)

くみざぶ 様


そうですね~、防風フェンス、
あまり見ないかもしれません。
東北では良く見かけますよ~。

そうそう、風が強くて停めておいても
倒れてしまうので走り続けるしかなかったですね~。
あんな日に、カブではしっちゃダメですね。

逆に言うと、車って素晴らしいなーと
思えるようになりましたよ(笑)

きゅー 様


こんにちは。

そうなんですよね、私以外にも変な人が5人くらいいたのです。
ちゃんとツーリングのかっこしてましたよ。

でもね、あんな日にツーリングしちゃーいかんですよ。
だって、楽しくないもの・・・
写真だって全然撮ってないのよ。

班長@愛知みよし 様


東北には、このような防風フェンスが
いたるところにあります。
それだけ突風が吹き荒れると言うことなのでしょうね~。

はい、危険が危ないです(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: