チェーンカバーがサビサビだ~(泣)


GW明けでお疲れなのに、

沢山の応援ありがとうございます。

雨ガエルは元気をいただきました!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ






気がつくと前回のエンジンオイル交換から
3千キロ走りました~。
そろそろ交換しないといけません。


オイル管理はちゃんとして下さいと
ショップの店長に言われてますからね~
適当おじさんは通用しませんっと!



オイル交換
オイル交換中、前回は4月6日に交換していました。



今回も、またまた、G3を入れますよ~。
私の使用状況で、今のところ問題無し。
至って調子が良いですよ~(笑)



今日もG3を入れます。
今日もG3を入れます。



あっそうそうっ!


シフトシャフトからのオイル漏れ(汗)
これはシール交換ですね~



シフトシャフトオイルシールからのオイル漏れ
シフトシャフトオイルシールからのオイル漏れ



8万キロ超えですから当然か・・・( ̄o ̄;)ボソッ
シールは消耗品です。
何十万回とシフト操作に耐えてくれました。
良く頑張ったね~と思います(笑)


ショップに連絡しましたら
パーツ頼んでおくから、いつでもどうぞっ!
だそうです(笑)


以前から気になっていたのですが
昨日タイヤのローテションでチェーンカバーを
取り外したときにポロポロと塗装が剥がれてきました。



クロスカブのチェーンケース
クロスカブ、チェーンケースの惨状!
表側も同じように塗装がボロボロと剥がれて錆びてます。



ありゃりゃー、今日は酷いな~!
ちょっと指で擦ったら下地が真っ赤に錆びています。
仕方がないのでワイヤーブラシでゴシゴシと擦り
錆と塗装を出来るだけ落としました。


脱脂剤で綺麗に流して
シャーシーブラックがありましたから
塗っちゃいました!



脱脂してワイヤーブラシで擦って塗りました。
ワイヤーブラシで擦って脱脂して塗りました。



これでまた、1年くらいは持つかな(笑)
もっと丁寧に塗ればいいのですが、
私は、こんな感じです・・・(^∧^)



メンテ終了!
メンテ終了!これくらいで見るとわからないですね(笑)



皆さんのチェーンカバー

錆びてないですか?



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

JA10系から鉄製のチェーンカバーになりましたね~。
考えようによっては、色が塗りやすいから良いかもしれない(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


コメント

僕のは取れちゃいました。

07の樹脂製のチェーンカバー。なんか「バフッ」とか路面に打ち付けちゃったみたいで曲がって干渉して音が「ギャーンギャーン」とかで下側を外しました。

おかげでチェーンの点検はしっかりとやってます。廃油ばっかりかけてます。

いいのかなぁ?これって…

クロスカブは

チェーンカバーに限らず塗装は明らかに貧弱ですね。
私のクロスカブも溶接部分はほぼ全部、フロントフェンダーはステーの前後が錆で塗装が浮いてきてます。
今のところ触るとボロボロってほどではありませんが、メンテのついでにタッチペン持ってあちこち塗るのが既定作業になってます(-""-;)

カブにもネイルアート効果

こんばんは(⋈◍>◡<◍)。✧♡

クロスカブさん錆びちゃいましたね。そこで
チェーンカバーの錆防止に是非お試しを🎼 他にも
自転車の前カゴ、その他に錆びやすい所に効果有りです。

・・・既にご存知だと思いますが(特に女性の方)
ネイルアートには欠かせないトップコート(透明)
他に、色が着いていない透明なマニキュアが有ります。
色付きのマニキュアは下塗りで上塗りがトップコートです。

同じ透明なトップコートとマニキュアには濃度の違いがあります。
トップコートは濃度が低く、塗ったときも薄付きになります。

マニキュアは濃度が高いので、塗ったときにもぼってりと厚くつくこと
が多いので薄く塗るだけで十分という場合にはトップコートが良いかも。

・*:..。♡*゚¨゚゚・ ネイルアート以外の色々な活用法です。*:..。♡*゚¨゚゚・*
①お洋服のボタンの裏側にある糸の結び目にトップコートを塗ると取れにくくなる。
②腕時計にトップコートを塗ることで、ガラス部分に傷がつくことを予防できる。
③メガネのネジを緩めて少し垂らしてから締めなおすことでネジが緩みにくくなる。
④樹脂とかで出来た物にも新品時から塗れば艶がいつまでも持続する効果が有り。
⑤男性でも爪に塗れば、いざと言う時(転倒時)に爪割れ防止に役に立ちそう。

他にも色々な使い道が有りそうですが中々思い浮かばないです。(^^ゞ
取り合えず錆び対策に使うだけなら百均ので十分だと思いました。(^.^)/


メンテ

こんばんは〜。昨日伊豆を一周して来ましたV(^_^)V 。とーっても楽しかたし
気持ち良かったっす。でもむっちゃ疲れた〜(>_<)。不思議な事に走ってる最中、
「もう大変!当分いっかなぁ〜。」って思うんだけどまた行きたくなるん
ですよね〜!?

今朝僕も雨ガエルさんと同じG3(マネです)でオイル交換しました。
2500km位でです。エンジン、シフトも滑らかになりました(^∇^)。

カブのスタンドの塗装って凄くあまいですね(ー ー;) サビて来たらシャーシーブラックで塗らなきゃって思ってます。(最初から少しサビてます) 雨ガエルさんみたいにチョット良い加減(いいかげん)と言うか、おおらかさがクロスちゃんには必要かも!?

キャンプイイっすね!!でも行けないっす…>_<…



丸目小僧 様


こんにちは。

07のチェーンカバーは樹脂なんですよね~。
どちらが良いのかわかりませんが、
変形したりするとチェーンと干渉しちゃいますね。

私もエンジンオイルの残りをマメに注油しています。
ツーリングで超距離を走る時は、
出先でスプレー式のチェーングリスを使用しています。

八馬力 様


はい、わたしのカブの塗装もかなり怪しいですね~。
昨年、一昨年と融雪剤の中もバンバンはしりましたから・・・
これは仕方がないと諦めております(汗)

名無し様


さすがにチェーンカバー全体にコート剤は濡れませんね~(笑)

タッチアップ的に使用されている方はいるようですね。
新車からマメにじっししているととても有効かと思います。

私のクロスカブは・・・既に手遅れかも(泣)
ネイルアートの技術を利用して
お洒落にアクセントを施すのも素敵ですね。

くみざぶ 様


伊豆半島ツーリング楽しまれたようですね(笑)
私もツーリングに行きたくて、ワナワナしております。

おおーG3使われていますか~!
これがベストとは思っていないのですが
いまのところ価格と性能でベターかなと思っています。
まぁ、私が無知なだけなんですが・・・(汗)

私は、おおらかと言うより・・・
適当なんですよ!m(_ _;)m
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: