カブのタイヤを見習いなさいっ(笑)

GW如何でしたか?

素晴らしい思い出を沢山作られたことと思います。

最終日・・・愛車の手入れしてますか(笑)

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はい、GWも終わりですね~。
比較的天気に恵まれて良かったですね。
有意義に過ごされたことと思います。


雨ガエル家は、GWと言う感じではないので
出かけても混んでるし・・・
カブのメンテしています。


今日は、タイヤのローテーションでもしましょうかね。



前後タイヤ離脱
前後タイヤ離脱



3月の上旬に交換をして約5千キロ走った
ミシュランのM35ですが
こんな感じの摩耗状況です。



5千キロ走行後のミシュランM35です。
5千キロ走行後のミシュランM35です。



後輪の方が前輪より摩耗が早いですね~。
これは仕方のないことだと思います。
今回は、節約してローテーションで対応します。


二輪車のタイヤローテーションは
あまりお勧めしません。
タイヤは、前後同時交換が理想ですよ~(笑)



はい、タイヤの交換と一緒ですよ~。
はい、タイヤの交換と一緒ですよ~。



だって二輪車は前後タイヤの役割が
まったく異なりますから
摩耗の仕方も大きく異なりますので
後輪に使っていたものを前輪に履かせたら
凄く違和感ありますよ~。


その点を承知しながら摩耗が進み過ぎないうちに
ローテーションします。
でも、8千キロくらいまで走って
後輪だけ交換してもトータルで見ると
ほぼ同じなんですけどね・・・(汗)


まぁ、前後同じように摩耗させたいと
つまらん拘りでやってるだけです。
これでトータル1万キロ強走るのかな~?


私の使用状況だと年間2組か3組のタイヤを
使用しますのでタイヤ代は3万弱ですね!
少しは長持ちさせたいものです。



タイヤローテーション終了
タイヤローテーション終了



タイヤ代が大変だーと思ったあなた!
ちなみに大型バイクのリアタイヤは
1本3万円以上するものが沢山ありますよ~。


しかも、ハイグリップに至っては
5千キロくらいで終わりを遂げる始末。


もっとカブのタイヤを

見習いなさいっ!



と言ってあげたい(笑)



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バイクは消耗品の塊です。
乗れば乗るだけ消耗品の交換は増えますよね~


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コメント

No title

どんなにメカをいじってもタイヤがしょぼいと
全然ダメですからねー。逆に私のようにどノ
ーマルでもFにBSのBT390とRにダンロップの
TT900GPだと見た目がやけに異様な雰囲気
のビジネスバイクなっています。

ハイグリップにこだわるのは速く走る為では
ありません。コーナーで空を飛びたくないの
としっかり減速、停止する為です。

タイヤに命を預けていると言っても言いすぎ
ではないと思っています。

年間2~3組って

そうなるとカブのランニングコストの低さが大きく大きく物を言いますなぁ(^^;

私のクロスは新車のタイヤがようやくリヤだけスリップサインまでもう少しぐらいになりました。
雨ガエルさんの記事でも中々好評のミシュランM35でもと思っていたのですが、仲間があまった新車装着のタイヤをくれちゃうのでまだ暫くはこの素敵なタイヤです(笑)

近日中にタイヤ交換初体験・・・工具買わなきゃ(汗)

No title

雨ガエル1号様、こんばんは。
私はまだ、タイヤの交換でイッパイイッパイでローテーションできるレベルまで達していません(泣)
それにしてもリアは4セット目に入ろうとしているのですが、フロントは減りそうでなかなか減りませんので、未だに納車時のタイヤのままです。

計算上の経済効果

こんばんは(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大型バイクのタイヤって凄く割高なんですね。\(◎o◎)/!

1本3万円以上÷5千キロくらいで終わり=1㎞辺り約6円?
10㌔=60円 100㌔=600円 1000㌔=6000円って事は、
その5倍で=5000㌔で30000円・・・('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ

雨ガエルさんのタイヤ(ミシュランM35値段不明)を見習うと
1㌔🎯辺り計算上では?・・・え~っと、え~っと、(;^ω^)💦

カブはえらい!カブは経済的!カブは騰がる!㊑四季上場?
・・・と、とにかく(^^ゞ 
カブのタイヤを見習いなさいっ!と、私も言ってあげたい(笑)


 ↓伝言です。ポチッ♡
お蔭さまで探し物の手がかりが見つかりました。
ありがとう御座いました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
◁▷👈本日、見えているのは🌷🌷🌷です。(^.^)/

No title

うんうん、そうそう、経済的なんですよねぇ。

CBRのタイヤ、前後交換で7万円くらいしてたもの(泣)。
カブ買えそう(汗)。

あらためてコストパフォーマンスの安さを感じます。
1958年、物のない時代にあれだけのバイクを作り上げた先人の精神には頭が下がります。

あえてこの物があふれかえる時代、カブに乗る。

何がそうさせるのか?僕は乗りやすさですかね。お気軽に出かけられるのもカブの良さですよね。

ねこ級 様

そうですね。
タイヤは命を乗せています。
それに生ものですから使わなくてもドンドン劣化していきますね。

ハイグリップタイヤは、安心感ありますね。
メリットデメリットもありますが、
自分の好みにあったタイヤをチョイスできることは素晴らしいですね(笑)

八馬力 様


ロングライフ性能を考えたら
ノーマルのタイヤ素晴らしいです(笑)
グリップ感が心もとないですが・・・
のんびり走るにはいいのかもしれませんね!

気軽にタイヤ交換できるのも
カブの良い所ですね。
カブでなければここまで思い切り乗れませんでした。

引きこもりライダー 様


こんにちは。

タイヤ交換を出来れば同じですよ~。
でも、ローテーションはあまりお勧めしません。
長持ち度せいぜい2割程度ですから・・・

フロントタイヤは減りにくいですね~。
カブですからそういうものなのかもしれません(笑)

爽やかな季節 様


こんにちは。

大型バイクは、実用品ではなく
趣味の乗り物ですからお高いのでしょうね~。

カブは、商用車ですからコスト大事です。
私の履いてるタイヤは、カブに履かせるタイヤでは
高級品です(笑)
もっともっと経済的なタイヤがありますよ~。

探し物見つかって良かったですね~。
いつか行けると良いですね(笑)

きゅー 様


はい、大型バイクのタイヤはぶっ飛び価格でしたね~。
あの思いをすれば、カブはなんて経済的なんだと嬉しくなります。

そうそうタイヤ交換代金3回でカブを新車で購入できます。
やっぱりカブって凄いよね~。

丸目小僧 様


私の中で、もつとも経済的に移動できる手段がカブですね~(笑)

私がカブに乗るのは、気楽に乗れるのに
素晴らしく楽しいからです。

何故楽しいのかの要素に経済的というのがありますね~
カブでなければ年間何万キロも乘れませんからね~。
背伸びをしないで思い切り楽しめる。
それがカブに乗る理由だと思います。

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鍵コメ 様

フリーキャンプの件は、アップしましたので
ご覧くださいませ。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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