ミシュランM45、交換から4000kmのインプレ。

3月の終わりにノーマルタイヤを9000kmほど使用して、
現在のミシュランM45に交換しました。
タイヤを履き変えてから4000kmほど乗りましたが、
とても安定していて気に入っています。


↓交換直後のM45インプレッションはこちらです。
スーパーカブ110・ミシュランM45インプレッション


雨中走行後のカブ。
雨中走行後のカブ。


現在のタイヤ磨耗状況は6分山といったところですね~。
この磨耗状態でミシュランM45のインプレは如何でしょう(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
タイヤは変えた直後だけじゃなくて、大抵の人が
スリップサイン出る頃まで履くと思いますので、
6分山~4分山くらいの性能って、どうなのかな~と思いました。


ミシュランM45新品、前後。
ミシュランM45新品、前後。


幸いにも、今回、雨の長距離ツーリングを経験できたので、
ウェット性能も含めて、寿命半ばのタイヤをインプレしてみます。


元々、ドライ性能がハイグリップではないので、
新品状態でもBT390のような超絶グリップ感は、感じられません。
でも、粘る感じが特徴的で、一気にスライドが
始まるようなことはなく、ズリズリと滑り出すので、
これ以上はやめたほうが良いなーとわかります。
このフィーリングは、新品時と変わらず継続しているように思います。


コントロール性の高いタイヤなので、
カブの基本性能を把握するには、大変良い選択だと思いました。
カブにも慣れて来たことだし、
次はBT390も良いかな~・・・o(^-^)o ワクワクッ


ミシュランM435、4000km走行後のフロント。
ミシュランM435、4000km走行後のフロント。


ウェット性能に関しては、素晴らしいと思いました。
何が素晴らしいか?
それは雨天を走行している時、この変で滑り出すかな?
と思うところで滑らない。良い面で期待を裏切ってくれるのです。
長時間ライディングでは、とても疲労軽減になりましたよ(~0~)


皆さんも経験があると思いますが、
雨天時の路面表示&マンホール・・・滑りますよね~!
怖いですよね~Σ(゜◇゜;) ゲッ
さすがに磨り減って、表面が滑らかな
マンホール上を通過すると滑ります。
しかし、路面表示上などは、常識的な走りをしている限り、
滑ることはありませんでした。


ツーリング中に三国峠の下りで、意図的に路面表示上を
走ってみたのですが、安定感ありました。
これには正直驚きました(⌒▽⌒;) オッドロキー


ミシュランM45、4000km走行後のリア。
ミシュランM45、4000km走行後のリア。


土砂降りの直線路での排水性も
スーパーカブの速度域では、安心感たっぷりでした。
ブレーキもしっかり食いついています。


但し、新品時と比較すると、
低速時にハンドルが取られやすくなり
重いと感じるようになったかもしれません。
空気圧はちょっと高めの前2キロの後ろ2.5キロです。
(指定空気圧は、1人乗車で前1.75キロ、後ろ2.00キロです。)


結論。
ミシュランM45は、5分山程度磨耗しても、
新品時と変わらない程度の性能が発揮されると感じましたよ。
また、雨天時に雨を意識させない位の
ウェット性能に優れた良いタイヤだと思いました(~0~)v


まだまだタイヤは大丈夫かな!
楽しくバイクライフを送りましょう。

コメント

MかBか

こんにちは、今回はタイヤの話でしたね。待っておりました。M45はウェット性能がいいんですね~。カブだからドライ重視よりそのほうがいい気がするので、私の次のタイヤの候補かな。でもBT390のトレッドパターンにも惹かれるものがあるんだよな・・・

M45いいですよね~

でも、小生はBT390に履き替えちゃいました(^-^;

まだまだ山が残っているスタンダードタイヤとM45をBT390が減ってから使おうと考えてましたが、一度いいのを履いちゃうとやめられないですね(^-^;

きっと次もBT390です。

スタンダードタイヤとM45の前後合わせて4本どーしたらよいと思いますか~?

パスタおやじ 様

こんばんは。
はい、やっとタイヤの話までたどり着きました♪
そうなんです、M45のウェット性能は良かったです。

(~0~)タイヤのデザインも好みの別れるところですね。
BT390の人気も中々ですよ。
ただし、フロントがワンサイズ太くなって、リアと共通になります。
操縦性に僅かな変化があると思いますが、履かれている方々からは
気になる話は聞きませんので問題ないと思います。

芝の隆様

こんばんは。
M45履かれていたのですねー、
あれー山があるのにBT390に履き替えましたかー(~0~)
カブだと気軽にタイヤ履きかえられますよね。

私も飛ばしている時は、BT390が欲しいなーと思います。
M45のトコトコと走っている時のしっとり感も捨てがたいのです。

あはは、タイヤの在庫はどうしましょ!

No title

僕は林道をたまに走るので次回M45をはどうだろうか?と悩んでいます。
やはりブロックタイヤにしてしまうとどうしてもオンロードでのグリップのなさが気になってしまんですよね…

ざるすば様

こんばんは。
今日、世話になっているバイク屋のおやじに情報をもらったのですが
ミシュランのM62なるタイヤがリリースされたらしい。
パンフレットを見たら、ON&OFFになっていましたよ。
M45よりオフ寄りで、オフタイヤよりロードより・・・
デュアルパーパス的使い方ならベストなタイヤではないでしょうか?
価格はわからなかったけど、ざるすばさんの理想に近いタイヤかもしれませんよ。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: