それでも自分の好きなカブに乗るっ!

GWも大詰めです。

さぁ、もう一踏ん張り、楽しんで下さいよ~。

でも、ポチッと忘れちゃダメですよ~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今日は、西から天気が下り坂・・・
でも昨日までは良い天気が続きましたね。
おかげで暖かかった。


って言うか暑いっ!


だって30度近い気温じゃ暑過ぎでしょ(汗)



外にいるだけで熱中症になりそうでした。
冬が終わったと思ったら
突然夏日が来たって感じで、体が着いて行けません。


気温が上がってくるとカブの燃費も伸びてきます。
これはこれで調子が良い感じで嬉しいですね。
だいたい1割程度、燃費が向上していますよ~。



ツーリング最高っ!
春以降、クロスカブの平均燃費は63キロ/リットルです。



でも・・・
私のクロスカブはノーマルではないので
気温上昇と共に顔を出す症状の一つに
ノッキングの問題があります。


ハイコンプの鍛造ピストンを組込み
吸排気系の変更にスロットルボディー交換を
実施しております。


おかげでスムースな回転フィールとパワーアップで
カブとしては特殊な味付けを得ることが出来ました。
人によっては乗りにくいと思うかも・・・


具体的に言いますと、カブ最大のメリットである
全域フラットなトルク特性を犠牲にしております。
パワー感はありますが、低速域でのトルク感は
ノーマルに劣るかもしれません。


それでも中高速域での伸びのある
パワー感と振動の少ない回転フィールは、
とても気持の良いものとなっております。



do1k
東北ツーリングにて  白布峠付近



おかげでツーリングなど距離を移動する時の
クルージング性能は、カブの域を超えていると思います。
もう、ツアラー感覚ですよ~(笑)


そんなクロスカブなのですが、
ガソリンに対してとてもデリケートなんです。
圧縮が高いので燃料はハイオクとなります。


このハイオク仕様が曲者でして・・・
夏場は、よりシビアとなり、ノッキングとなって
症状に現れてしまいます。


地元スタンドのハイオクは、
気を使うほどの症状は出ませんが
知らない土地で入れたときにヤバイっ!と
思うほどノッキング症状が出てしまう事がありました。


以前・・・
タンクが空っぽ近くまで走った後に燃料補給後、
走り出すと間もなくカリカリカリカリ・・・
ノッキングが発生し続けエンジンが壊れそう(泣)


え~、このガソリンオクタン価大丈夫ですか?
そんな気持ちになりながら走ったこともあります。


でもね、わざわざスタンドに戻って
「このガソリンちゃんとハイオクですか?」
なんて聞けないですよね~。


そんな時は、気休めですが
ガソリン添加剤をチョロチョロと添加して
気晴らしをしています(笑)



ガソリン添加剤
ガソリン添加剤



洗浄系添加剤ですからね~、
オクタン価を上げるものではないですので
気休め程度でしょうが・・・


何にもしないより良いかな?
エンジン内部の清掃も出来るそうですから
使ってみました!



ガソリンに入れまーす。
ガソリン満タンに対して1パーセントの添加だそうです。目分量・・・



あっノーマルカブの方は、
こんなことに気を使う必要はありませので
ご心配なく!


何かを得ると、何かを犠牲にするものです。
それでも自分の好きなカブに乗る。
楽しいですね~(笑)

当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ノッキングは、致命傷に繋がりますからね、
無理せずシフトダウをして対応しましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


コメント

No title

私もこの添加剤を使っています。エンジンはノーマルですけど。
写真の奴はフューエルワンで洗浄系がメインの添加剤で燃焼系
はプレミアムパワーとなっていますね。

ショップに買いに行ったら2種類陳列してあったので店員さんに
聞いたら詳しく教えてもらいました。

結局、2種類買って来た覚えがあります。高いので毎日は入れて
いません。今日は『行くぜー!』みたいな日に入れています。

確かにエンジンは軽快に回ってくれます。

オクタンブースター

なる物が市販されています。(バーダル等)
一応公道使用不可となっていますが、出先で品質が「ん?」てガソリンを入れてしまった時だけちょいと添加するのはいかがでしょう(^^)

高いスキルをお持ちの雨ガエル1号さんですからアクセルワークで調整可能でしょうが、実際品質を疑うようなハイオクガソリンを売っているGSがあるのも事実ですから予防的な意味でお持ちになっても良いかと思います。

本来公道で使うエンジンであれば通常使用でノッキングが出るようなエンジンはNGですが、ハングアウトさんが雨ガエルさん専用にチューニングしたエンジンでしょうから仕方ないっちゃ仕方ないですね~(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カブの体温

こんばんは(´∀`*)
熱中症とか大丈夫ですか?

添加剤お薬💊の効果は如何ですか?
無理はなさらず、お大事に(´∀`*)ノ

動物オブジェの雨ガエルさんカワ(・∀・)イイ!!
・・・欲しいけど、何かを得るには
何かを犠牲にしなければ・・・(笑)

ねこ級 様


フューエルワンはかなり幅広く使われいるようですね~。
オクタン価アップの添加剤が良いようですから
近日中に購入してみようかと思います。

八馬力 様


オクタン価をアップしてくれる類似の商品は
公道可なる商品もあるようですね(笑)

近いうち購入して夏のツーリングを乗り切りたいと思います。
ガソリンの品質って結構違うものなのですね~。

いやー、カブでノッキングが発生するなんて
絶対あり得ないと言う方の方が多いんじゃないでしょうか(笑)
でもね~、その分壺にハマった時の
気持ち良い走りはたまりませんよ~。

鍵コメ 様


私のクロスの詳細は・・・ゴメンナサイ。

私の説明だといい加減なことを言ってしまうと
迷惑になってしまうのでショップに
直接聞いていただくのが良いかと思います。

どのように取り付けられているかは、
まったくわかりません(汗)


はい、私のボアアップは、ステージⅢとなっております。
ノーマル比ですと全回転域においてパワー&トルクは向上しております。

低速のトルク感ですね、つながりの問題です。
中高速域のパワーアップに比べて低速域のパワーアップが少ないので
扱いにくいと感じるかもしれないと言うことです。

また、ビッグスロットルを装着することで
ノッキングの発生もより神経質になったように感じています。

但し、カブとして捉えた場合の話であって
スポーツバイクとしてのエンジン特性と捉えたら
なんら不思議の無いものだと思っています。
さらに言うなら、そのための変速装置をカブは備えているので
気持の良い回転域で適切なギヤーを選択して乗れば良いのかなと考えます。

むしろこれだけのエンジンがオーバーホールをしたとは言え
8万キロも元気に走れていることに感動を覚えます。

中途半端な回答でごめんなさい。

爽やかな季節 様


こんにちは。
はい、熱中症対策は気を使っております。

添加剤は、気持ちの問題ですかね~(汗)

全てを満足できる、チューニングは
中々難しいと思っています。

まだまだ速く出来るそうですが、
私のはツーリング仕様ですから、
この辺で丁度良いと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様


こんにちは。

ボア・アップの詳細は、私には理解出来ていないと思います。
ただ、乗った時のフィーリングはとても気持ち良く感じられますよ~(笑)
自分で買ったカブをお金を出して残念な仕様にはしません!

初めの頃は、ハングアウトさんに
ダメ出ししましたよ~。
「速くて凄いけど、ツーリングではちょっと厳しいと・・・」
それから少しずつ改良を繰り返してくれて、
まだ、進化の途中です。

耐久性は、説明の必要がないかと思います。
いつ壊れるかわからないカブでツーリングに行くほど勇気ありませんし
無理して出かけるほどタフではありません。

ショップも看板掲げて商売をしていますから
技術や知識は無料じゃないと思っています。
私もお金を払って技術を買っていますのでダメな時は文句もいいますし、
気に入らなければハングアウトにお願いしません。

カブの価格に対して、これだけの費用を費やして
作り上げるものですから誰にでも
お薦めできるものではないと思っています。
良いと思った人がお願いすればいいものだと考えています。

ただ、自分に合ったチューニングをしてくれるのも確かです。
私のカブよりもっと速いカブも作れるようです。
それがレーシングショップなのかな~と
個人的に思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

粗悪品

セルフのガソリンスタンドが増えて、ガソリンの質もさまざまらしいですね。数年前にガソリンスタンドを経営しているおじさんが、そのことを切々と訴えていました。ま、要するにセルフのハイオクは質が悪いけどうちのはいいよということをおっしゃりたかったのです。
外国車などは基準のオクタン価が90とか91とか、レギュラーでもなんとかなりそうなレベルなので、粗悪なハイオクでも平気で走ります。雨ガエルさんのクロスはチューニングのレベルがもっとシビアなんでしょうね。

鍵コメ 様


見つからないもの・・・

> 楽天のカラー写真で色々な商品が載って居ますね。

あそこの窓は、人によって出るものが異なると思います(笑)
私は、バイクのパーツが出ています。

プロフィールの置物は、カブ友さんにいただいたガラス細工なんですよ。
確か富良野のガラス細工ショップで購入されたと伺っております。

カエルの置物お好きなんですね(笑)

tama_photo1 様


こんにちは。

体調如何ですか?

メーカーの看板掲げているガソリンスタンドは
品質が同じだと思うのですが・・・
たまーにびっくりがあります。

聞いたことのない名前のスタンドで、
1度だけ走れないほどの粗悪ガソリン入れられました。
たぶんハイオクじゃなかったと思います。

気がつくと、私のクロスカブは、
優秀なハイオクガソリン品質監視装置となってしまいました(笑)

当てにならない

いやいや、看板だけでは信用できませんぜ。
以前、使っていたセルフは堂々とMo*ileの看板を上げてて信用してたんですけど、ガソリンを補充に来るタンクローリーは真っ白でした。メーカー名、いっさいナシ。どうすればそれがMob*le F-1に変身するのかなぁ。

tama@カブ主 様


そういうところもあるのでしょうね~。
信用を失うと、取り戻すのに何年もかかりますから大変ですね。

私もダメだったスタンドは覚えていますので
なるべく避けています(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: