春の恵みとパクリのコラボレーション?

今日も元気だ!ご飯が美味い。

健康が一番ですよ~。

GWを有効に使ってリフレッシュして下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日の信州上田ツーリングの時に
佐久でいただきました「草笛」さんの
クルミ蕎麦が気に入ってしまって忘れられません。


過去記事:信州上田「真田の郷」を訪れる!【後編】


そんな中、東北で獲って来たフキノトウを使って、
家で天ぷら蕎麦をすることになりました。


私が油物あまり得意でないですから、
その気になる食材でも無いと、
我が家ではほとんど揚げ物しません。


春の恵みフキノトウ
春の恵み、フキノトウ。


連休中というのにお仕事の我が家(泣)
ニュースで豪華連休を楽しむ世間を見て、
目の保養だけ・・・
せめて自宅で美味いもの食べるっきゃないです!


蕎麦は、クルミの在庫があったのを思い出し、
味を覚えてるうちにと妻の2号さん・・・
早速クルミ蕎麦をパクりました~。
クルミを擦ってペースト状にして色々やってました。


フキノトウの天ぷらを揚げてます。
フキノトウの天ぷらを揚げてます。


天ぷらは、フキノトウの他は
人参、大葉、海苔というあり合わせだけど、
盛り合わせにしてくれましたよ~。
見た目はグッドです(笑)
さーて、いただきましょう。


天ぷらはアッツアツの内にいただきます。
ハフハフ!う~ん、美味い。
フキノトウの香りが口の中一杯に広がります。


フキノトウの天ぷらとくるみ蕎麦
フキノトウの天ぷら盛り合わせとクルミ蕎麦。


春の恵み・・・
季節の食べ物って、心が豊かになりますね~。
これだから食べることをやめられません。


続いて、クルミ蕎麦です。
蕎麦つゆにクルミペーストを溶かして、
薬味(葱、生姜、わさび)を入れて食べてみます。


( ‥) ン(ー'`ー;)ムムッ


w(゜o゜)w オオー!


美味いじゃな~い。


本家とほとんど変わらない味だよ~。
これ凄いじゃない。
時間無くてはしょったそうですが、
クルミの薄皮を取り除いてたら更に完璧でしょう。
それでもかなり美味いよ~。


ただ、蕎麦がね~乾麺だったのが・・・残念。
やっぱり職人さんの打ち立て蕎麦には勝てません。


今度は自宅で手打ち蕎麦をやってみるかい(笑)
食への飽くなき探求は続くのでした。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

春の恵み0円。東北の山から頂いて来ました!
自然って素晴らしいですねっ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

2号さん凄い!

美味しかった食事を記憶を頼りに再現できるのは相当な腕前ですね。
ふきのとう他揚げたて天ぷらに美味しいお蕎麦、思わず腹の虫が鳴き出します(≧▽≦)

今度はどこかのツーリング先で1号さんが蕎麦打ち体験でもしてきちゃえばバッチリですね(* ̄ー ̄)

美味しそう

一号さんこんにちは!天ぷらめっちゃ美味しそうですね~🎵二号さんは料理上手😆僕は今 堂ヶ島に来てますよ~昨日は 熱海に一泊明日は富士山と箱根行って帰ります 今回は車でお邪魔してますよ~🎵

お料理上手な

こんばんは〜雨ガエル1号&2号さん。
世間は大型連休ですねぇ〜(笑)
私も現役時代は、無縁でした(涙)
でも、今は毎日がGWですよー。
だから、小遣い稼ぎに出てます(笑)
お料理上手な2号さん、流石です。
美味しい物と体重が比例しない様に注意してください。

八馬力 様


美味しいと思うと、帰宅後調べてパクります(笑)
腕前と言うより、検索能力に長けているといいますか・・・

外食で美味しかったものを自宅で堪能する!
我家の楽しみの一つになっております(笑)

蕎麦打ち覚えたいですね~。
自家製手打ち蕎麦なんて最高ですよね!

カブ 様


カブさーん。

そんな近くまで来られていたのですか~!
残念っ会いたかったな~。

どうか楽しんで帰ってください。
また、機会がありましたら遊びに来てくださいね(笑)

たっちゃま 様


こんにちは。
ありがとうございます。

食べ物が美味しく食べられるということは、
健康の証ですから食べられるうちに食べちゃいます(笑)
でも、それと同時に太らないようにしないといけませんね。

蕎麦

今日蕎麦を食べて来ました。静岡市のつむら屋さんです。
冷たい磯おろし蕎麦に山菜天ぷらとおはぎを付けて食べました。
と〜っても美味しかったですよー(^.^)

いつ見ても2号さんの料理は美味しそうですね(*^^*)
でも1号さんの言うとおり、本格的な手打ち蕎麦と比べると
乾麺って、特に冷たい麺の場合かなりの差がありますよねー(T_T)

やはりここは1号さんが寿司に次いで麺打ちにも挑戦っすね!?
1号さん2号さんの楽しみ(苦しみ)が増えましたね〜(^.^)

山菜。

この時期は山菜が美味しいですよね。
僕も山菜の天ぷらが好きですよ、GW中に時間が取れたら山菜そば食べに行きたいものです。
ただ高速が渋滞などで使えませんので、クロスカブの出番です。
開田高原はまだ寒いかな?

美食

こんばんは(n*´ω`*n) GWはどこも渋滞と人込みで一杯ですね。

五月連休とは無縁の私はフキノトウの天ぷら盛り合わせとクルミ蕎麦の
写真から漂う良い匂いに吸い込まれるように誘われて、ついフラフラと(笑)

ご馳走様でした。凄く美味しかったです。ポチッ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(^^ゞ 今度、カブでお蕎麦の長距離の出前お願いします。(^^ゞ
出来立ての蕎麦を片手にカブで八の字走行とかの動画も希望(笑)

くみざぶ 様


こんにちは。

GWをたのしまれているようですね。
静岡市のつむら屋さん行ったことないですが、
美味しそうですね~。
全国美味しい物情報参考になります(笑)

名物を食べて、参考にして自宅でマネしてみる。
ちょっと楽しみになっているようです。
そうそう、やっぱり乾麺と生麺では厳しいものがありますね。

いつか麺打ちに挑戦してみたいものです(笑)

班長@愛知みよし


開田高原良いところですね~。
昼間は大丈夫かもしれません。
私もそろそろ山間部を楽しみに行きたいものです。

渋滞知らずのクロスカブお楽しみください。
私は、GW明けにツーリングへ行こうと思っております。


爽やかな季節 様


こんにちは。

私もGW中は、お仕事ありますので
地元をちょろちょろです。

季節の食べ物は、努めていただくようにしています。
そうすることで心が豊かになる気がします。

手打ち蕎麦屋を始めてカブで出前でもしますか・・・(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: