カブでの雨天走行を少しでも快適にしませんか?

昨日は、スーパーカブの雨天走行性能の凄さについて語りましたが、
今日はそれに付随して、カッパの事について少々お話します。


雨天時に大抵の方はカッパを着ます。
少々の雨なら高性能ツーリングジャケットで凌ぐことが可能ですが、
本格的な降りの中をツーリングとなると、やはりカッパは外せません。
「このカッパが良い!」と言える程は精通していないので、
「こんな感じで良いのかな~?」と、
いつものファジーな感じでいきたいと思います (=゜ρ゜=)ボヘー


カッパの性能は、昔に比べると大幅に進歩しました。
私がメイトで新聞配達していた頃は、カッパと言えば、
ゴム引きカッパかビニールカッパでした。(いつの時代じゃ!?)
前者が高級品、後者が汎用品で、しかも色がやたらとネクラな感じで、
反射テープなどは皆無でした・・・Σ(⌒◇⌒;)


でも、防水性能として捉えた場合のビニールカッパは、
接続部がしっかりしていれば完璧でした(゜―゜)(。_。)


おまけに足元は、完全防水ブーツ→黒ゴム長靴ですので、
濡れることはまずありません。
というか、まずないはずでしたが、
大抵の場合は中からビショビショでした。┐(‘д’)┌
汗をかいてしまうからなのですねー。


モンベルレインスーツ、ハイドロプリーズ。
モンベルレインスーツ、ハイドロプリーズ。


今どきのカッパは、ゴアテックスに代表されるような素材で、
水を通さず水蒸気を通すため、
気体として発散された汗が内部にこもらず、
快適サラサラ状態なんですよね。
私のカッパもそのような性質を持った素材です。
ただし、通勤は短距離&短時間ですから、
ゴム長靴+安いカッパです。


モンベルレインスーツ
モンベルレインスーツ前面。


二輪車用のカッパの特徴として、
風を受けてバタつかないように、胴回りや袖周りに
ベロクロなどのテープが付いています。
これがあると風によるバタつきが抑えられ、とても楽に感じます。
また、首回りにもテープなどで閉められるようなものがあると便利です。


カッパを選ぶ際は、試着してみて大きめなものを選び、
リラックスしてライディング出来ることを心がけます。
大は小を兼ねるのです(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・


モンベルレインスーツ背面
モンベルレインスーツ背面。


私はカッパを着る際、裏地が付いたものでも
肌が直接触れるのを好まないため、長袖を着用します。
多少暑くてもそれは変わりません。
これだけで着脱がかなり容易になるんですよ。


それから、首回りには、汗をかいても良いように
バンダナを巻きます。冬は風を遮断して防寒にもなります。
先日も書きましたが、雨が首回りに浸透してきたら、
バンダナを交換すれば、元の快適状態を保てます。
タオルを巻く方もいますが、少しがさついてしまうので、
私はバンダナを愛用しています。


カッパのパンツは、股上に余裕がある物を選びましょう。
フィット感が良いとか、シルエットがカッコ良い
という理由で選ぶのも否定はしませんが、
機能面において、後で泣けることになるかも知れません・・・


足元は、ブーツカバーです。
カブの場合は短距離の移動が主だと思うので、
必要ないかもしれませんが、長距離となると必需品です。
足元が濡れてしまった状態でライディングし続けるのは苦しいし、
集中力が維持できにくくなりますから危険です。
なるべくドライな状態を確保したいです。


ゴールドウィンブーツカバー
ゴールドウィンブーツカバー。


続いて、手元です。
手袋は、防水タイプと湿潤タイプと持っていますが、
私は、夏場は湿潤タイプを使用します。
いわゆるウエットスーツの素材でできている
濡れて保温するタイプが使いやすくて好きです。
冬場は、防水タイプを使用します。


ゴールドウィンレイングローブ
ゴールドウィンレイングローブ。


雨天走行時は、いかに快適に走るか、
いかに集中力を持続させるかを考えると、
不快な部分は出来る限り排除していく方向で
用具を選びたいですね(^^)


一気に揃えると中々大変なものですが、
少しずつ揃えて、快適装備で安全運転をしていきましよう。



コメント

No title

防水ブーツほしいなあ。
靴だけぬれて、会社でサンダルに。。。で、帰りはまた濡れた靴で素足でバイクで帰宅。
濡れたくつ履くのは最悪ですもんねえ。

グローブもこういうの必要だな。。。
レイングローブいくらくらいで買えるのですか?

ベルボトム様

(・"・;) ウッ
ベルさんも毎日戦闘機で通勤だもんねー、
空気抵抗ふえるけどレッグシールド装着する?

そうだね、濡れた靴じゃ仕事は辛いぞー(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ブーツカバーなら4000円前後で買えると思います。
ゴアテックスのブーツは高いよねー。

ウエットスーツ素材のグローブも4000円から5000円くらいで買えると思います。
でも、バイク用とはいえプロテクション効果は期待できないですよ~。

No title

お久しぶりです。CBR1000Fに乗っていた奴です。MCCAFFEから飛んで来ました。私もレインウェアはモンベルです。

オグラアキラ様

こんばんは。
みつかっちやいましたね~ポリポリ (・・*)ゞ
ハイ(^-^)/久しぶりです。モンベルおそろなんですねΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
早速買え換えます(~o~)んなっわけありません。うそだぴょーん♪

> お久しぶりです。CBR1000Fに乗っていた奴です。MCCAFFEから飛んで来ました。私もレインウェアはモンベルです。

ずいぶん上達しましたね~、ついに飛べるようになったんですねΣ(=o=;)ギク!!
次は瞬間移動マスターして下さい。(~0~)v
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: